2021年4月2日金曜日

#26 音楽原動力(Power&Speed) 毎日アレクサと頑張るキッチンタイマーカウントダウン方式を用いた単純トレーニング克服練習法(ミラーハーモニー理屈)

 本日は、理屈を少し。

ミラーハーモニー=ネガティブハーモニーをやれと無言のメッセージを頂きまして、ありがとうございます。Level2ちょい足しリハモとして、考えて取り入れていきたいと思います。


覚え方は至って簡単です。

半音の部分からミラーになっていますので、起点からミラーで覚えます。


ミラーハーモニーは起点音である軸音は半音スタートからです。

・E+Eb=A+Bb

この半音からミラーハーモニーになっています。

サークルの上半分と下半分の関係ですね。

 

チェンジ方法は上の音をミラーさせた音にチェンジ。

この時のインターバルは半音、m3、4、5

EbとAから起点音インターバルですね。


コードチェンジは7thコードをRootチェンジで、コードカラーそのままチェンジ。

 全部7thの起点音がネガティブハーモニーにチェンジしています。

 スケールにするとEb Majorになります。ちょうどC Majorとの関係はハーモニックマイナーです。

 正式なスケールはbⅥ Lydianの逆進行で覚えれば、エニーキーダイアトニックも簡単にマスターですねw

 👍ネガティブハーモニー = bⅥ Lydian 逆進行

 

Level2ちょい足しリハモチェンジに加えてでこれも使っていきたいと思います。

ただし、そのまま使ってもさっぱりですねw  

 

ここからが師匠の出番ですw 

師バリー・ハリスメソッドを適応します。

まずはそのままチェンジしてみます。

2=4M=b3M7

5=b6m=b2m6

1=5M=2m7b5 =2 Dim=2M

全て逆進行しますので、ちょうど良い感じになりますね。

 

Rootlessでチェンジしてみます。

2=4M=b7

5=b6m=b2m6

1=5M=b3


バッチリですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

抗がん剤治療で悩むがやって置けば間違いないこと。再発スコアDNA検査、CVポート、抗がん剤減量相談。

 抗がん剤治療の準備で、髪を切る、ウェグ、口腔歯科、お金やら、全部普通に病院で案内されることばかり・・・あと私が調べた時は副作用のことばかりで、本当にどうでも良い妄想記事が多すぎて酷いなwという内容ばかりw とりあえず本物の情報を乗せて置きますw 本物の抗がん剤準備マニュアル。 ...