2021年4月19日月曜日

#39 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習 P3+P4 =Rootless Quartal Chord統一後の1Tone チェンジ ブロックコード奏法への道w

あれだけできなかったこの数十年放置しされたDrop2もちゃんとやれば、テトラ分けしなくても通しで、なんとたったの1日でできてしまいましたw

今まで何をしていたの?と言われると多趣味なもんで色々とやっていたらアホになってましたwとしか言いようがありませんが、ちゃんとやれば1日でできますw

まあほぼこの世の中にある教本にはまず書いていないので、できない人が多いでしょう。全ての勉強に通じる道ですが、究極ラクにして習得しろと本音が書いてないことが、本当に世の中の理不尽さを感じますw


Major Drop2エニーキー習得の3つの要素です。

・Quartal chord Change

・Rootless

・Super Locrian 

この3つになります。

 

ただし、これはメジャーなので、本日はマイナーについてもちゃんとしておきたいと思います。マイナーは、やはりハーモニックマイナーでもメロマイでもありません。Dorianマイナーになります。

●Mode対応するならミラーハーモニー

ミラーハーモニー=Modeであることも追記しておきます。

👍1Dorian=b7 Major(C Dorian=Bb Major)

たったこれだけですw


本当にこんなこともあまり書かれていません。

本当にわかりやすいのですが、ワザとやってません?w

本当になんだかなーって感じですねw

でも音楽を勉強した極々初期段階で気がついた、やった気がしませんか?w

みんなやっぱり忘れてしまっていたことかも知れませんねw


👍本日もかなりいい内容ですねw

これでModeもバッチリですねw

ミラーハーモニーのMajorでModeになりますので、お好きなモードも自由自在w

エニーキーが必要なのはチェンジだけではなく、モード対応であるとも聞いたことがあるようにやはりエニーキーは必須ですね。

 

本当にいい内容だなーw

☺️本日は一筋の光明を見た日です。👍


0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...