2021年4月2日金曜日

うちのオヤジの歴代車発見 はじめて知った車両名w ケチンボオヤジの歴代車両たち 懐かしいw

 うちのオヤジはケチな癖にやたら大きなものを買っていたが、買ったものは修理して使っていたので、家の家電は80年代もずっと長らく60年代、70年代の巨大な家電ばかりでしたw

そんなケチンボオヤジの乗っていた車がまた全て中古で型落ちばかりなんで、80年代も70年代の車ばかりで、どれもどことなく古臭い当時はオンボロに見えてカッコ悪いイメージばかりでしたが、今見るとなんだか味がありますねw

 名前すら知らなかかった車ばかりで、本日見つけたのでケチンボオヤジの歴代車シリーズでもブログしてみたいと思いますw

どれも懐かしいですw

ホンダ N360 シルバー

もちろん中古だと思う。ボロかった印象しかないw

キャブレーター?ワイパーウォッシャー?水ばかり追加入れていたのを覚えている。

4人乗ると坂が登らないので、坂を迂回しなければいけないとボヤいていたのを覚えているw

https://www.honda.co.jp/N/series/roots/

https://meisha.co.jp/?p=3095 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBN360

 

その後に乗っていた車の名前がわからなかったのですが、本日初めて知りましたw

ダットサン ブルーバード U2000GT シルバー

もちろん中古 これが出たのは71年で乗っていたのが80年代だったのかなりデザインが60年代でかなり古くて浮いていた。

クーペだったので、座席を倒して後部座席に乗るのが面倒くさかった。電動ウィンドウだったので、窓を閉め忘れていつも怒られていたw

通称:鮫ブル ヤンキー車やんけw当時はカッコよかったのか?と思いきや不人気車。

やっぱり人気はスカイラインですから、当時からブルーバードと言えばどちらかといえばおっさん用車でしたからw

でもエンジンはかなりすごいですねwデザインも今見るとオールドアメリカンで好きな人は好きなんだと思うデザインですね。

https://meisha.co.jp/?p=4759

ダットサン・ブルーバードU(4代目)610型系

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89


これが一番まともだった車だが、とにかくデザインがダサかったw

三菱・ランサーEX (2代目) 肌色?w不明

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17051452

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/10year100kkm/story39.html

 なぜか、あの頃スーパーカーブームでマイブームはラリー車が流行っていて、私がランチャストラトが大好きでしてwプラモデルやら色々と集めていたら、ラリーカーを買ったようですw 

とにかく見た目は大人しい感じでかなり地味でしたがラリーカーですごい良い車だとめちゃんこ褒めていたのを覚えているwしかしこれも不人気車で安かったのかな?w

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9

https://kurukura.jp/snasna/180508-2_2.html

https://bestcarweb.jp/feature/test-drive/2436

 もちろんランエボは少し前まで大人気車種ですが、ランサーEXだけは不人気車w

 

とにかくデカかったのを覚えてる。

いすゞ・ロデオビッグホーン 初代 イルムシャー 白色

https://www.isuzu.co.jp/museum/suv/bighorn_1.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3

https://bestcarweb.jp/feature/column/194418 

 



いすゞ ピアッツァが大ブームでして、とにかくカッコ良かったのを覚えているwデジタルメーターでデザイナー起用で、本当に凄かった。

https://bestcarweb.jp/usedcar/204236



しかし、その後のいすゞジェミニーがかなり凄くコマーシャルやっていてそれでイルムシャーを買ったのだと思うwかなり流行っていたのを覚えているw

しかし、こんなCM見て買う人がいるとは思えないがw

おやじのお兄さんが三菱パジェロが大ブームで購入していたので、多分その影響でビックホーンw母親が避難ブーブーだったのを覚えているwデカすぎて乗りづらいが、本人は釣り好きだったので、山道に強い車がよかったのだろう。あと釣り道具も結構多い人はやはりこういう車が良いらしい。

あとランサー買ってラリー車が良いことに気がついたのかもしれんねw ビックホーンもラリー車なんでw とにかく壊れないのが気に入っていたのかもしれない。

これはかなり長い間、ずっと乗っていて、ずっと同じビックホーンを乗っていのかもしれない。かなり気に入っていた。20年以上ほど乗っていたが、もしかしたらパジェロにも乗っていたのかもしれないが、SUVで似たような車種をずっと乗っていたが、やはり不人気車。


どれも懐かしい。その後、日産のワゴン車に乗っていたが収容量とコンパクトが目的だろう。

日産・アベニール(2代目)紺色

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB

安かったらしいw安くて新車並みのものが買えたと喜んでいたと言っていたw

商用用途が多く、不人気車。

多分ディーゼル好きなんで、ディーゼル車種でワゴン選択でこの車両だったのだろうw

 

懐かしい歴代の車ですw

自分が乗っていた車とか全く最近すぎて何も懐かしさすら感じないが、流石におやじ世代の車はどれもなつかしい、しかも庶民ベースでどれも大衆車両ばかりなんでかなり懐かしいが、車選びでやはり人柄が出るねw

高専卒の理系ですが、機械科だったのだろうか?卒業後、整備士やっていて、体操選手だったとはあとで知ったが、スポーツ大好きで、かなり迷惑だったw

かなり釣り馬鹿だったので、アウトドア志向で大荷物が運べるビックホーンがかなりのお気に入りでずっと乗っていた。まあ壊れないのが良いと言っていたが、まあトラック作っている会社の車両は本当に壊れないので良いらしい。あとディーゼルは軽油で安かったのも大のお気に入りだったに違いないw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

スクータータイヤ交換くらいは楽なので自分でやろうw しかし、めちゃんこ汗が出てくるでもう少し寒くなってからでw

 スクーターのタイヤ交換は簡単ですが、面倒ですw 古タイヤ外しだけが厄介な作業になります。それ以外は別にどうってことが無い作業です。 そこで古タイヤは切ってしまえばいいのでは?と思ったら普通にみんなやってましたw 切るやり方なら車のタイヤも楽々なのでデフォなやり方でしょうw そり...