2021年4月5日月曜日

意外と難しいキーボードスタンド選び 散々悩んで購入した1000円のスタンドが素晴らしかったw

キーボードスタンド選びは本当に難しい。

高さが気に入らないものばかりですw

そもそもキーボードのために椅子の高さを都度調整とか面倒なんで、デフォルトのままみんな同じ高さで揃えたい。

机の高さが73cmこの高さにキーボードの厚みが重なれば80cmになってしまうためかなり弾き辛いが、ギリギリです。

ベストの位置はPCデスクのキーボードと同じ位置。65cmの位置です。流石にパソコンデスクは本当によくできていて、ほとんどがその高さなのは椅子の高さが一番下の場合に合わせられている。

この位置がベストポジションです。

そうなるとキーボードも同じ高さにしたい。そうすると本体の高さを引いた、スタンド位置は55cm以下がベストです。

 

しかし、なかなかキーボードの高さに合うスタンドがありません。

高いものは、きっと丈夫で、長持ちすることでしょうが、そんなものは不要ですw

あと持っている一番重いキーボードでも20kg以下なので、別にどのキーボードスタンでも対応してくれていますので、特に心配する必要はありません。

予算は5000円以下で探していましたが、たくさんありますが、高さが合うものがなかなか無い。

一番の悩みは高さ。そして2段設置も欲張りに考えてしまうw

しかし、2段はスペースが邪魔なので、諦めました。

高さを考えた場合、Xタイプが一番低く設定でき、最低30cmから80cmと自由度が高い。

しかし、足を潜り込ませるために、やはりX型は昔から好きではありません。

足が当たるので、できれば4本足タイプが本当は好きで、ずっと使ってきたものは4本足タイプですが65cmのため、キーボード本体の高さが加算されると78cmになってしまう。

今も持っているものは4本足1個持っています。2個持っていましたが、古い汚いものは引越しの時に粗大ゴミで捨てました。 

 

昔はZタイプは高かったのですが、安いモデルがあったので今回初めて購入してみました。

200円引きクーポン+PayPayグランドフィナーレ1800円ーPayPay800円還元で1000円でしたw

ダメなら捨てれば良いと思って買ってみたらかなり素晴らしい。

まさにこれを探していましたw

ただし、しょぼ過ぎてw10kg以上のキーボードだと怖い感じですw

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ggbank/73052.html?sc_i=shp_pc_top_recomFromHistory_hist_3&a_tm=1617552134&a_pg=shp_top&a_pu=https%3A%2F%2Fshopping.yahoo.co.jp%2F%3Fsc_e%3Dytc&a_tp=click_item_module&a_im=viewhist

メインキーボードは現在、ヤマハ Piaggero NP-11 4.5kg

10年前に使っていたNP-10が結構お気に入りだったので、ストック品として新品のNP-11を買って新品のままケースに入れて8年くらい使わずストックしていたものを使うことにしました。

 結構使いやすいので、10年前のメインキーボードでしたが、1万円程度でしたが、今は何故か、高いw

いくら使いやすくても3万円の価値はないですwカシオトーンとそう大差ないwカシオトーンの方が音色、機能が良いw

キーボードのガタガタ音を気にしてですが、久しぶりに使うと音が悪いwかなり篭っているが、当時一緒に使っていたしょぼミキサーのベリンガー302USBを通してしばらく我慢して使っていたら慣れましたw

あと音はBluetooth Midiを使えば、PC音源でもipad音源でも使えますので、まあどうでもなりますw 

キーボード的には静音でかなりしっかりした作りなので、結構気に入っていまして、新品ストックしていたくらいですからwそれでもカシオトーンと同等なんで、別にカシオトーンでも良いと思いますがw

足は当たりますが、Xタイプほどではないので、Zタイプは結構良いかもです。

キーボードまでの高さもこれまでで一番低い67cm程度。スタンドは55cm設定かなりちょうど良い高さです。

キーボード4.5kgとスタンド1.8kg 合わせても6.3kgで簡単に移動可能。

裏の固定ネジまで対応していましたので、キーボードとスタンドは完全に固定されて一体型になりましたので完璧です。

移動も楽々。 意外と良いですw

いやこれまで使ってきたスタンドで一番良くできています。

素晴らしかったので、2千円なのでストック品も今先ほどポチッておきました。

2500円のXタイプも買ってみようか悩んでいましたが、全く同じものをストック品で購入して置きました。

そのくらい素晴らしいので、軽量シンセタイプのスタンドにはかなりおすすめです。

ただしかなりしょぼいので、Nord8kgでも若干不安w

実は、NP-11をストック品として買った時に、ヤマハ純正スタンド2800円も購入して持っていたのですが、粗大ゴミに出してしまい、失敗したと思っていたのですが、設置高さが75cmなので、まあ結果的によかったかもw


0 件のコメント:

コメントを投稿

スクータータイヤ交換くらいは楽なので自分でやろうw しかし、めちゃんこ汗が出てくるでもう少し寒くなってからでw

 スクーターのタイヤ交換は簡単ですが、面倒ですw 古タイヤ外しだけが厄介な作業になります。それ以外は別にどうってことが無い作業です。 そこで古タイヤは切ってしまえばいいのでは?と思ったら普通にみんなやってましたw 切るやり方なら車のタイヤも楽々なのでデフォなやり方でしょうw そり...