2021年4月2日金曜日

#25 音楽原動力(Power&Speed) 毎日アレクサと頑張るキッチンタイマーカウントダウン方式を用いた単純トレーニング克服練習法(コンピング 右手自由旋律)

人間無理やり覚えるものは使わなければ忘れます。

試験勉強を一生懸命しましたが、忘れて何も覚えていませんw

資格もいっぱい取りましたが、何一つ覚えてませんw

とにかく覚える=忘れるということは覚えておく必要がありますw 

覚えるものが多ければ、多いほど、ものすごい量を忘れてしまうw

鍵盤を押さえる場所を一生懸命覚えても、全部忘れてしまって、 意味のある練習になれば良いのですが、何も残らないのであれば、結局は何も役に立たないのと同じ、意味のない練習になってしまいます。

これを踏まえて、覚えることに集中せず、練習するのではなく、当たり前にできる方法、覚えなくても良い、何かしら良い方法を考えていくしかありません。

 

◆ジャンプして瞬間にドンピシャにするにはインターバルを覚える=テトラで分けて見る。

スケールで出来ても、ジャンプしたとたんできない。

それはやはり押さえる音を覚えているからだと思います。押さえる音を覚えるのではなく、インターバルの差分だけ覚える。最小限の暗記に留める。

●R7インターバル

ドレミファソラシドはどう覚えましたか?w

超ド初級からやり直しですw

WWH WWWH

2つです。全音と半音。これだけです。

なので、全音と半音の場所をまずは覚える。

71+34この場所ですねw

これは7度インターバルで使えますね。

 

●37インターバル

次はコードはどうやって覚えましたか?w

15、37は5度インターバル。

m37以外は5度インターバル固定ですね。



どれも本当に簡単なことですが、簡単すぎて軽く見てしまっているところに問題がある。

意識しなければいけない場所を間違えている、間抜けになってしまっている訳です。

 

こんな簡単なこともわからないなんてとなる訳です。

結局、難しく考えれば難しくなる、簡単に考えれば簡単になる。やっていることは一緒です。


馬鹿真面目にやればやるほど馬鹿を見る。

音楽練習はまさにその典型的なものが多い。音楽は馬鹿真面目にやっても駄目です。

とにかくラク(楽)すること。結局は全てテンションで使えます。

間違ったところで間違った音などありません。

弾きにくいなら変えても全く問題なし。

5度で全部統一したところで何も問題なしw

あとでちょっとやっぱ直しとこかなで問題なしw

あとでやれば俄然楽w

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

スクータータイヤ交換くらいは楽なので自分でやろうw しかし、めちゃんこ汗が出てくるでもう少し寒くなってからでw

 スクーターのタイヤ交換は簡単ですが、面倒ですw 古タイヤ外しだけが厄介な作業になります。それ以外は別にどうってことが無い作業です。 そこで古タイヤは切ってしまえばいいのでは?と思ったら普通にみんなやってましたw 切るやり方なら車のタイヤも楽々なのでデフォなやり方でしょうw そり...