2021年4月14日水曜日

#34 音楽原動力(Power&Speed) Drop2 究極簡単エニーキー練習Quartal1音チェンジ

 3日間でエニーキーができるようになりましたが、それでもかなりややこしいので、もっと簡単にしてしまいましょうw

1日でどこからでも瞬時にエニーキー練習できるようになりますが、まあそれでも3ステップ方式で若干時間はかかりますが、以前のものよりも簡単にしましたので、こちらの方が全然簡単だと思いますw


●Quartal1本化=>1音チェンジ

ミラーハーモニールールは4、m3、4、m3、4、m3、4、m3です。

もちろんm3ディミニッシュは#4構成でもOK。

一旦Quartal Chordで弾いて1音だけこの構成にチェンジしていきます。

 

全部Quartalでちょっと変えていきます。

・1 Quartal = 14b7=>147:M7チェンジ

・2 Quartal = 251 => 241:m3チェンジ

・3 Quartal = 362 ノーチェンジ  または=>Drop2弾くなら352:3rdチェンジ

・4 Quartal = 4b7b3 => 4b73:M7チェンジ(#4)

・5 Quartal = 514 ノーチェンジ または=>Drop2弾くなら574:3rdチェンジ

・b6 Quartal = b6b2b5 => b62b5:#4チェンジ

・6 Quartal = 625 ノーチェンジ または=>Drop2弾くなら615:3rdチェンジ

・7 Quartal = 736 => 726:m3チェンジ


はじめからDorp2はレベルが高いので、左手でQuartalコードを弾いて1音チェンジだけをまず覚えてしまい、その後慣れて覚えてしまったら、Drop2を弾いて3rdチェンジすればOK。

めちゃんこ簡単なことですが、気がついていながら、さっさとやれば良かったのですがwすっかり忘れていましたw

あと色々とあると忘れてしまいますが、まあ簡単にしてコツコツやった人がメキメキ上達しますw


 上記は若干難しいと思いますし、サウンドも若干響きがあれなんで、もっと簡単にしておきましょうw

☺️Quatrtal Chordのセンター音を全音上げる(15だけは半音上げ)👍

 これをやって上のチェンジの方が楽かと。

●Step3でエニーキーの覚え方。

Step1.スケールはスケールではなく、半音上でチェンジして行き、全てのQuartal Chordのセンター音を1度上げる。ジャンプして一瞬で1m37=m3・5インターバルを間違えず弾けるならステップ2へ

Step2.覚えてしまったら1m37でスケール弾き。1Major37変更。 4のみMajor7変更。

Step3.Drop2も加える。

これがいいかなw

上のはボツwこれがいいかと思いますw


●一つ一つコツと抑えるポイント!

・Step1.5度インターバル注意ポイント

m3度と5度インターバルです。簡単ですからインターバルで覚えてしまえば12音も問題なく覚えられることでしょう。

❗️注意ポイント 5thインターバル:GのBb+F、AbのB+F#のみ白鍵黒鍵パターン。

5度インターバルでBbとB通過する時だけ要注意。これだけw

逆に5度インターバルでB+Bb以外で白鍵黒鍵の組み合わせになるということ間違えたと修正ポイントにもなります。

多分すぐにできるでしょうw

そしたらStep2のスケールへ。

 

・Step2.1のみMajor3rd、14Major7の注意ポイント

 まずはStep1のクロマティックを超高速で弾きましょうw次にスケールで弾いてみると結構すんなりと1m37のエニーキースケールは弾けることでしょう。

なんせ注意するポイントはBとBbしかないのでw

❗️1のみ3rdチェンジ。14Major7チェンジ。

 

 

 ・Step3.Drop2適応の注意ポイント

腹減ったので、これはまた明日w

ここまで来れば、Drop2左手だけなので何も問題なし。

しかし、左手のバスをDrop2とRootだけで超高速練習。

その時の関係に注意。

❗️35の4度インターバル。16は5度インターバル。他はディミニッシュは#4。


本日の飯は面倒くさいが、白菜とプチっと鍋で二日分のスープでも作るかな・・・でも作ると2時間くらい無くなるので、面倒なんで冷凍牛丼+卵つきにするかなw

 でもまあ野菜を食わないと2週間ほど経ち、そろそろやばいので食っとこw

白菜としめじとブナしめじのプチ鍋汁。

基本野菜は1ヶ月ほど持つので、冷蔵庫に入れっぱなしですが、3週間目くらいで、流石に心配になるけど、買ったものを管理するのが面倒でいつのだろうか?wこのキノコ類は日付が書いてないだけに心配だw 


しかし、超簡単wうまい。ぶった切って水煮でプチっと鍋の素入れるだけだが味付けがプロ並みで激うま。いつも水が多くなるので、塩、醤油、味の素をちょい足しで無難な調味料を入れて整える。

30分で電球が自動的に切れるので、今電気が切れたので、30分で完成。超簡単でうまい。

二日分作れるのもありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...