2021年4月10日土曜日

#33' 音楽原動力(Power&Speed) 毎日アレクサと頑張るキッチンタイマーカウントダウン方式を用いた単純トレーニング克服練習法(Drop2リズム強化=左手ベース)

みんな苦手な暗記のお時間ですw

無理矢理覚えるものは綺麗さっぱり忘れてしまいますwので、忘れないようにそして、簡単に覚えやすい方法を考えてメモ。

 

●ディミニッシュ暗記。

裏コードと裏パラレルを使う使わないは置いておき、暗記のためにディミニッシュでエニーキー練習は最適です。コンディミでやればかなり合理的ですが、まずは欲張らず、ディミニッシュのみのキーで暗記します。

Key of C、Eb、Gb、A

テトラで分けると半分だけ。

・1356

・24b67

もちろん24b67は共通するディミニッシュトーンになりますので簡単に覚えられます。

先に共通音であるディミニッシュは4+b6で簡単にしておきます。

2:251=Quartal

4:4b63

b6:b674

7:74b6

2だけはやはりQuartalにしてしまいます。 

137、247も慣れてくれば元に戻すのは簡単。はじめの第一歩はやはりQuartalで揃えた方が、かなり入りやすく、迷いがない。

 

1:736

3:362

5:514

6:625

1356は全部Quartalです。

Drop2は半分はオクターブになり、響きはあまり良くないのですが、暗記のために逆に簡単でいいw

しかも35は半音ずらすだけなんで、別に後からいくらでも変えればちゃんとDrop2になります。

最初はかなり難しいので、テトラで半分のディミニッシュの24b67覚えてしまい、1356のQuartal Chordを付け加える感じですかねw

👍ディミニッシュの2はQuartalなら簡単です。


はじめは暗記のため、左手でも右手でもどちらでやっても同じなので、覚えて慣れてきたら、メトロノームを鳴らして、左手ベースリズムを刻んで、リズムに合わせて往復の反復練習。

 

●左手Drop2ベース、右手コード往復練習。

リズムは頭で全部1234と頭打ち、13、24と頭打ち。

左手ベース:R+Drop2

右手バッキング:コード

裏打ちパターンなどDrop2をベースリズムにリズムを刻みながら練習。


●左手コード、右手Dropup2メロディー

バッキングですが、ギターと同じ感じでストロークしても良し、ベースと同じで4拍全て、13、24でも良し。

裏でも同じ、ボサノバのようにストローク調でも良し。


なんかやっとDrop2マスターできそうですw

あとは本当に練習するだけなんで、頑張れば2、3年で飛躍的にスーパーサイヤ人も夢ではありませんw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

スクータータイヤ交換くらいは楽なので自分でやろうw しかし、めちゃんこ汗が出てくるでもう少し寒くなってからでw

 スクーターのタイヤ交換は簡単ですが、面倒ですw 古タイヤ外しだけが厄介な作業になります。それ以外は別にどうってことが無い作業です。 そこで古タイヤは切ってしまえばいいのでは?と思ったら普通にみんなやってましたw 切るやり方なら車のタイヤも楽々なのでデフォなやり方でしょうw そり...