2021年4月23日金曜日

#42 音楽原動力(Power&Speed) Drop2の簡単な使い方考察 チェンジ ブロックコード奏法への道w

なんか色々とやりすぎてごちゃごちゃになっていくつか勘違いして間違えていたので、サラッと修正w

・マイナー6は単純にメロディックマイナー適応で、Dorianマイナーは本物Quartal Chordで使うw

今回のRootless Quartalは6コードを学ぶ上で仮のQuartalとして使っているので、ドリアンもクソもないw

メロディックマイナーなんで、単純に3rdだけマイナー3rdにすれば良いだけ。


●ドロップボイシングの簡単な使い方。

折角ドロップコードを覚えているので、使えなければ全く意味がありませんので、積極的に使う方法を考えていきます。

 

Step1 251=4b65でただのクローズ6コードでフレーズ形成で弾いてみる。

25のディミニッシュは同じ。4+b6は共通のディミニッシュなので、しばらく25だけをずっとやってみる。

本当につまらないサウンドがしますw

それでまあ、やめてしまう人、やらない人が続出ですw私もその一人でしたが、でもまあこれはフレーズ作りのための作業ですw

例えばこのフレーズで「カエルの歌」1234321を通常クローズコード弾くと本当につまらないサウンドがしますが、Drop2で弾くと本当に素晴らしいw

●Drop2 チェンジ

通常コードの1234321

Drop2は5b667b61

Drop2させる音は、5度上になります。

本当に全く別物ですw

なので、まずはDrop2サウンドを何がなんでも習得する必要がありますw



0 件のコメント:

コメントを投稿

3年半ぶりのNord Electro 5Dを出して来て、セミウェイト鍵盤のウェイトも普通に弾けてビックリしたが、癌は指の力も無くなるのか・・・恐ろしい💧😓

MODX中古を7.7万で買ったのが2022年5月でそこからNordはケースに入れてしまい込んだ。そこから何度かNordを出してみて何度も弾いたのですが、キータッチが重くて辛かったのだが・・・💧w 3年半ぶりにNord Electro 5dを設置してみたら、セミウェイト鍵盤のウェ...