最近、モーターから異音が聴こえるのでヤバいかもw
ノンブランド品なのでモーターはもちろん中華製品なので、かなり問題が多いと言う。
4年半なので電池寿命もあるが・・・最近、モーターからのシャリシャリという異音も若干気になる・・・💧w
電動自転車の寿命は何年?買い替え時期はいつ?チェーン交換は? (yutomo.com)
異音と共に負荷がかかっているのか?バッテリの減りが速い。
しかし、ノンバッテリーで走行してもそれほど車輪負荷が無く、スムーズなのでまあ問題はないとは思うが・・・調べると中華モーターはやはりかなり問題が多いらしい。
そのため、モーターは日本製を使うノンブランドもあるが、やはり若干高いというか、メーカー製品とほぼ同値段なので意味不明w
夏までは順調だったが、ここ最近は病院通いに仕事にと遥かに距離を走り、かなり酷使しているのでかなりバッテリ持ちが悪くなってきた。
たぶん今年だけで1000kmは確実に走っていると思うが、急にバッテリが駄目になって来た。
現在は、たぶん15km程度しか走れないと思うが、昔は25kmはちゃんと走っていたので、明らかに急激にバッテリ持ちが悪くなった・・・急になるので要注意ですね。
しかも替えバッテリが販売されておらず・・・売られていても3万円・・・本当に高い。
やはり電気はバッテリが命、まだまだ発展途上中なので20年早いかも。
電動はバッテリ性能次第なので、その問題がクリアーされて電池性能が安定するまで買わない方がいいかも。
やっぱり電気自転車買うくらいなら、原付が遥かにいいと言う結論ですが、当たり前かw
近場の2km以下利用でスーパーまでは普通の自転車で十分だったりするw
やっぱりもっと電池性能、バッテリ性能が良くなってからですね。
最初の1台目で半信半疑で買って見たが、やはりという結果ですかねw
まあこれまでずっと原付だったが、やはり原付以上の乗り物はいまだ現れずw
バッテリ次第で、小型特殊原付や小型特殊自動車がかなり興味深いですが、電気の乗り物は寿命が電化製品なので安くすればいいと思う。
チョイノリの電動がかなり気になっていたが、やはりバッテリ性能を考えるとeバイクもまだ買わない方がよいだろうという結論に達しました。
バッテリが高いので、本当に高いだけw
やはりあと20年は無理かも。
EUは2030年でガソリン車の販売を禁止。
日本は2035年らしいが・・・無理なんでは?w
脱ガソリン車?政府が「2035年ガソリン車新車販売の禁止」を打ち出した理由とは | Loops Style ブログ | Loops Style (toshibatec.co.jp)
2035年まであと11年で電池が劇的に良くなるわけでもないが、まあ全個体電池がようやくできたので、それ次第ですかね。
しかし、高いのだろうからやはり安定供給されるまで20、30年かかるかな。
第4回 全固体電池とは?基礎知識や従来の電池との違い、実用化の可能性について専門家が解説 | 村田製作所 技術記事 (murata.com)
一応は2050年で完全シフトなので、まあ可能ではあるとは思うがどうだろうか?
27年後なので、やはりそのあたりまで普及安価モデルやはり無理なのかも。
まあ電池が液体のうちは、まだまだ早いですね。
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