2023年12月19日火曜日

何故その楽器を始めようと思ったのか?そして何があなたをそれほどまでに心を動かされたのか?そういう一枚と言うものが必ずあると思う。

やはり好きな路線と言うものはやはり変わらんかなw 

必ずこのアルバムで人生が一変した、心を突き動かしたアルバムと言うものがあると思う。



https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kKtZdFpTmMPP1RLLyjdSUkMesnbMVkI70&si=hznXuFwRlDuHi_ge


私の人生の全ての価値観を変えてしまったアルバムが、このアルバムです。

当時は、たぶんかなりの人が影響を受けたアルバムでしょう。

80年代これを聴いてサックス🎷を始めた一人ですw

そういう人多いと思いますw

コルトレーンはそのずっと前から聴かされて居ましたが、コルトレーンのサックスを聴いて、コルトレーンのように弾いてみたいと思わなかったタイプの人ですw

まあ、もともとポップス好きでしたからねw


そしてこのアルバムで初めて知った天才Jimmy Scottと言うボーカル。

この人は間違いない天才というか、当時聞いて衝撃を受けたボーカルの人です。

ジミー・スコット - Wikipedia

天性からの才能とはまさにこの人のことだが、認められたのは遅いというか、やはり極めてからブレイクした人です。

ヘタウマ系かと思いきや素晴らしい歌唱力とボイシング技術は一流ですが、そこを通り越してのあの歌い方w

間合いと言うものはやはりリズムのこと、普通ではない天性のリズム感が素晴らしい。そしてあのピッチwピッチもかなり正確に意図的にズラしている。

かなり正確なピッチの人なのにも関わらずなのでかなり天才w

サラ・ボーンの進化版ですw


ただリズムのブレ方や溜めみたいなものにブレがあるのか、周りが調子を合わせるとかなり来るw




やっぱり俺はこっち路線が好きかな・・・w

モーダルも表現の一つなので、練習して出来るようになりたいけど、もともとはこっちかなw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...