昨日食った玉ねぎステーキ残りものとかぼちゃの煮物。
味付けは追いカツオと砂糖小さじ1
昔なら面倒くさくて作らなかったが、レンジ時短調理を知ったら本当に超簡単ですが・・・かぼちゃを切るのが大変・・・かぼちゃみたいに硬いものはブツ切り状態で売って欲しいw
全部食うと腹いっぱいになりそうなんで2食分にして置くか。納豆ご飯と食べたらちょうど良い軽食みたいになって良かった。玉ねぎがあると違うアクセントになりやはり美味い。
本日、放射線治療1か月後の問診で一旦は放射線治療も無事終わった感があります。
ここにきて半年間ずっと治療を続けてきましたが、血液検査結果がやはり思わしくない数値でしたので、一旦治療はお休みになりました。
半年間もの間、ずっと酷使した体はやはり治療疲れを起こしているのだろうと思います。
おまけに体重が落ちているということは間違いなく体力も落ちてきているはずなので、ここらへんでの休みは有難い。
半年は怒涛の治療で本当に大変、体力がかなり落ちているのでびっくりしていましたが、やはり薬が良くないのでしょう。仕事をしていて、これまでとは違い、かなり疲労感が凄いのですが、やはり薬によるものかな・・・
まあ、治療中は無理せずですかね。
やはり癌の治療薬は劇薬ばかりなので、かなり強いものばかりで、体には決して良くないものばかりです。
いまだにタキサン系抗がん剤パクリタキセルの副作用も強く残っており、継続期間はかなり長いものです。
ベージニオ、TS-1などは抗がん剤を飲み薬にしたような次世代のようなものですが、どちらもホルモン治療と併用して使われます。
もちろん飲む抗がん剤ですから、副作用も、かなり辛いと言います。
吐き気、白血球、赤血球、血小板低下、倦怠感、疲労、下痢などなど、普通に抗がん剤となにも変わらない副作用はあります。
ベージニオもやはり継続しているとやはり、かなり来ます。
吐き気あり、倦怠感、疲労、下痢、味覚障害そしてやはり血液関係の数値も軒並み下がります。
ベージニオを飲んで始まった味覚障害もあり、以前は塩分までNGになることは無かったが、塩分が若干感じ取れず、ポテトチップスが油の味しかしないのは、かなりショックでした。
あとかきのタネの辛味が全くなく、全然おいしくないw
これはタキサン系のものではなく、タキサン系でもポテチは美味しく食べていましたが、やはりベージニオを飲み始めてからなので、やはりいろいろと副作用もかなり強めの薬でもあります。
とにかくまだ数日間ですが、ベージニオを飲まないことで、半年ぶりに治療無しでかなり調子が良い感じです。
まあタモキシフェンだけは飲んでいますが、これはホルモン治療薬なので、ほぼ副作用のようなものは更年期障害のホットフラッシュのようなもので、ホルモンバランス障害なので、男性には少ないと言われていますので、問題なし。
やはりベージニオはそれだけ癖の強い薬というか、まあ抗がん剤ですからね。調子も悪くなります。
やはり薬を飲まないと本当に調子が良いw
しかし、まあ癌にもかなり調子良いので、薬は必須でしょうw
2年間も続ける必要があるので、しばしのお休みですが、本当にほっとします。
0 件のコメント:
コメントを投稿