2023年12月9日土曜日

乳がん術後、治療中の傷の痛みの原因と対策は乾燥肌対策かと。とにかく看護師さんから教わる保湿剤を欠かさず、塗り込み時のメディカルマッサージで乾燥肌対策が痛み、かゆみを防ぐ、予防するのが最善策かと。

乳がん手術後、患部がチクチクすることが多々あり。
放射線治療終了後も、ズキズキと痛みがあたり、ムズムズ痒みがあり。
最初は何事かとびっくりしましたが、原因は滞留血管による障害のようでした。


原因と対策は、最終的に乾燥肌対策が一番の自己治癒ケアの出来る範囲で、最大の治療方法だと思いました。

血流が悪くなり、胸部内部の細い血管が複雑に入り組み、滞留を起こしているのが原因とのことで、カテーテルにてその滞留を改善することで痛みは無くなるらしい。



わたしも例外ではなく、たまに痛みはありますが、そうした時にはメンタームクリームを患部に塗ることで痛み、かゆみは収まります。
やはり保湿剤クリームの効果は、皮膚に潤いを与え、乾燥を防ぎ、血行を良する効果が得られます。

この血行促進効果で滞留による血管の滞留乱れを防ぐことが重要かと。

血管は、河川の流れと似ていて、結構柔軟で水ですから曲がりくねって障害物を避けて新しい血管が作られるようですが、そこでずっと滞留すると良くないことが多々起きるようです。


そうなる原因は様々だとは思いますが、やはり手術後、腋窩郭清後、放射線治療後の乾燥肌が一番の原因なら、ちゃんと教わった通り、肌に潤いを与えて、血流を滞留させないことが重要かと思うわけです。

あとクリームを塗りこむとき、やはりマッサージされますので、そうした行為もかなり重要なのかも。
とにかく、術後にできる不自然なもやもや血管を作らせないように注意ですかね。
その問題さえ乗り切れば、痛みは治まるみたいなので、原因は血液を滞留させてしまう、もやもや血管なので、治療後数か月のメンテナンスで、それらを作らせない、一時に予防することが大切かと。


それと同じく浮腫問題も同じような問題かと思うので、退院時に看護師さんから教わるように保湿クリームで腕のマッサージが浮腫予防で重要なんだと思いますので、腕も保湿クリームでマッサージして置くことを忘れずに。



私はこれを使っています。
浮腫には尿素入りは辞めた方が良いとのことだったのと、「1分間のメディカルマッサージで血液循環を促進」というコメントが良かった、あとはビタミンB入りが良い、量も多くコスパ的にも良いのも良いと思ったが、まあもっといいものは沢山あるとは思うが、どれも似たようなものだろうとは思っているw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...