作業開始準備の写真撮影時間を見て、 シャワー込みで1時間で終わりました。
たぶん交換するだけなら10分もかかりません。
漏れ箇所はやはりパッチOnパッチ部分で5年前のパッチは全くゴム同士の融着が出来てませんでしたが、まあやっぱりかという感じですw
まあ買って来たばかりのパッチなら修理可能だったと思いますが、やはりケチるとロクなことがないw
空気漏れが始まったのが、出先でなくてよかった・・・本当に古いパッチは全く使えません。
継ぎ目は、見た目は全く問題なしですが、まあこの段階でボコっていたらさぞかし乗り心地悪いでしょうけどw
まあタイヤ自体が固めのものであれば、振動も問題ないと思うが、しばらく長時間乗ってみないと何とも言えないが、まあレビューにもあるように前は荷重がかからないので全く問題なしとのことなので、気が付かないかも。
やはり後ろは体重が乗りますので、かなり乗り心地に影響があるようですが、それもタイヤ自体の硬さもかなり影響するかも。
後ろも交換するかは、とりあえず前の調子を見てから考えようかとw
まあもう面倒なので、これで確定だと思うけどw
アイチューブの交換作業はかなり簡単。
念のため漏れ箇所を確認して、念入りにタイヤチェックしてタイヤライナーシリコン入れてチューブ交換していろいろして30分ですが、チューブ交換だけなら10分でできます。
本当に素晴らしいので、今後はこれで十分かと。
まあ若干の振動があるそうですが、我慢しますw
早速、郵便局とスーパーに用事があったので乗ってきましたが、全く問題なし。
まあひと夏超えないと何とも言えませんがw
冬の間は全く問題なしでしょう。
しかし、ソリッドタイヤに変えてみたいが・・・イマイチ勇気がw
でもまあ後ろはソリッドタイヤ、前は振動防止のため、Iチューブタイヤにすると乗り心地は良いのでは?
前タイヤをソリッドタイヤにすると、どうしても振動が酷いのでカゴが壊れやすいと言う自転車屋さんの評価でしたが、後ろは別にシートにバネがあるので、後ろは振動がダイレクトでも全く問題なし、逆に後ろは多少硬い方が漕ぎやすくなりかなり調子は良いので後ろのみソリッドタイヤ採用、前タイヤのみIチューブタイヤが良いのかも。
まあ後ろをソリッドタイヤにするのが面倒くさいけどw
shinko - Bicycle Tires(自転車タイヤ) Product (shinko-ltd.co.jp)
パンクレスチューブ SHINKO(シンコータイヤ) 自転車タイヤチューブ 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)
アイチューブのメーカーさんシンコーからどうやらノンパンクチューブ、パンクレスチューブなる製品もあるみたいなので、後ろはこれを入れ見たいが、入れるのが大変なので辞めて置くが、別に切って入れられるようなやつは売っていないのだろうか?
後ろだけパンクレスチューブ、前は交換が簡単なアイチューブ。
これが理想的でいいと思う。
まあ私はIチューブが気に入りましたが、あとは耐久性だけですが、まあ数年ぶりに交換とかいうブログを見ると、まあ問題なしでしょうね。自転車のチューブ耐久性は2年らしいので、これで気軽に誰でも交換できるようになったので、結構評判はかなり良い。
通学チャリの車輪を外さずに簡単チューブ交換!! | サイクリング・レビュー (cyclingreview.net)
パンク防止タイヤライナーシリコンを入れて置けば板金屋の金属破片程度ではパンクしなくなりますので、絶対必須ですが、自転車の場合、本当にあの小さな金属破片が本当に厄介です。
しかし、タイヤライナーシリコンを入れるとパンクの心配も無くなり、おまけにチューブ交換もすぐできるとなればパンクの恐怖からかなり解放され、本当に精神的に安心ですw
あと虫ゴムは空気が抜けにくい虫ゴムと言うものが500円程度であるので、そちらがおススメです。一度交換すれば、ずっと使えて長持ちなので、本当に空気が抜けにくくなりますので、虫ゴムも結構重要w
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