2023年12月5日火曜日

タキサン系抗がん剤治療後の副作用の痺れはいつまで続くのか?不安になるのですが、最低1年は覚悟が必要、長い人は5年か・・・予想以上に期間が長いが、知ることが出来て良かった。

 この痺れの状態はいったい、いつまで続くのか?

ちょっと調べると分かったことが、抗がん剤治療後、1年くらいは調子が戻らない。

ガン治療後、1年くらいは体力が落ちたままなどなどが分かった。


治療終了後、しびれがやわらいでくるのは、月単位、あるいは年単位となることがあるといわれています。
患者さんのお話では、「1年以上かかった」、「やわらいでくるまで、6-7年かかった」という方もいらっしゃり、「手のしびれはよくなったけど、足の指先はまだ残っている」等、部位により異なる回復状況の方もいらっしゃいました。また、残念ながら、改善しない場合もあります。

抗がん剤の副作用による手や足のしびれが続き、今後回復するのか、いつまで続くのか不安になった。 (scchr.jp)


まあ、具体的な回復時期も知ることが出来て、安堵感があります。

全く何も分からないと逆に不安になりますからね。

本当にジンジンとずっと続いており、かなり長期的に効いているようすなので、本当に大した薬だと思いますが、毒と言った方が良いのかw


90年代後半以降の治療で、タキサン系のお陰で、かなり生存率が上がったので、かなり効果は高いのですが、やはりここまで長期間効いているお陰とも言えるのでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...