2022年12月27日火曜日

やっぱり寒いので上手く省エネしながら安物エアコン暖房を使う方法。 エアコン暖房は消費電力が高いので暖房設定温度は17度運転。

 エアコンスペック表を見ると冷房運転の最大消費電力530wですが、暖房は最大消費電力980wと2倍近いので効率は悪い。

まあ安いものに限らずエアコンとはそういうもので、暖房の消費電力は2倍高いです。

そんな中、色々とやり繰りしてなんとかエアコン暖房を省電力で使う方法にたどり着いた。

 

 

温度設定は17度がギリギリちょうど良い。

設定温度よりも+2、3度高いので17度設定運転で室温20度になります。

床が17度ですから何やら床温度に合わせてあるのかな?

とにかく20度でも頭上の温度計は23度でかなり暑くなるので無駄な電力を消費しています。

1度でも低く運用すると消費電力は下がります。

 

 

扇風機、サーキュレーターを使う。

扇風機を使い、上から下へ下から上にさせると拡散ムラがなくなる。

エアコンは余計に動きますが、こればかりは部屋全体を温めるため、仕方がない。

天井部分ばかり暖かくても仕方がないのでw

扇風機を使うと床面も+2度くらい暖かくなりますので、椅子こたつ不要なくらい床まで温まります。

 

 


 あとは椅子こたつを止めるとその分、消費電力は下がる。

何も使わないと足元は寒いが、扇風機を使うと足元までちゃんと暖かくなります。

まあ足はホットカーペット+モフモフロングソックスを使えば結構快適。

  

●エアコン運転設定+扇風機

・暖房運転

・17度設定

・風量最低設定1

・扇風機は上に向けて風量1首振り

 

これで温度安定時の消費電力はトータル400w程度で運用可能。 

エアコンが設定を低く設定してあげれば、設定温度にすぐに達してエアコンが送風運転で止まった状態で温度安定時なら400w程度で椅子こたつも使えるくらい省電力でエアコン運用可能。


 椅子こたつプラス100w程度使ったところで、大したものではないなら使ったほうが良いので、使うとなんとか400〜600wで運用できるが、椅子こたつOFFにすれば300〜500w運用は可能。

 

 常時500wは椅子こたつだけの運用から2倍の消費電力になる。

そうなると+2500円くらいだとして、8千円くらいだろうか?

 

まあエアコンと椅子こたつ両方をずっと使っていると高いので、こまめにどちらかを消す、椅子こたつを消せば毎年の冬季7千円程度で運用可能かと思う。

エアコンは使って、椅子こたつをこまめに消したり使ったりした方が効率はいいのかもしれない。

オフライン、ノンPC、椅子こたつを消して、モフモフロングソックス使えば温度安定時200〜300w台運用可能w

 

冬季は政府の援助金があるので、少しは安くなるみたいなので、まあ使ってもいいけどw

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...