2022年12月31日土曜日

グラボを消費電力から考えるTDPパフォーマンスから見たらTDP130wクラスのGeforce RTX3050か、AMD RX6600のみ。

 どうやらレイトレ時代はAMD一強になっていたのは驚いた。

先日、Intel Arc A370ですがミドルかと思ったらローエンドでしたw

おまけにベンチマークはGTX1650並w

おまけにAMDの場合は、チップセット500シリーズのみ。

 

ただレイトレ性能が追加されているのであれば・・・と思ったが・・・レイトレ性能のRTコア8はおまけでもかなり無に等しいかもw

レイトレはないと思った方が良いみたいw


ただTDP75wとかなりの省電力であるため、そこはかなり評価されるが・・・GTX1650そのまんまですwレイトレコア8がおまけで付いてくる感じw

https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/intel-arc-a380/  

 

●FP32

・Intel Arc A370 5T Flops

・AMD RX6400 3.5T Flops

・AMD RX6500 XT 5.7T Flops

・NVIDIA GTX1650 2.9T Flops

https://artjuku.com/arc-a380/ 

 


うーんダメかw

みんないうことは同じ、外観はかっこいいんだけどGTX1650ゴミとw

ローエンドシリーズでレイトレがあるライバル機種はRTX3050 RTコア20、RX6400 RTコア12、RT6500XT RTコア16ですが・・・どれもやはりGTX1650性能におまけ程度にRTコアが8〜20以下程度あるくらい。

ミドルレンジは3060はRTコア28がミドルレンジらしい。

残念な結果なので、ゴミとかなり酷評されていますw


ちなみにミドルレンジがIntel Arc A770 RTコア32、A750は220wらしい。

いきなりやはり消費電力が高すぎるw

レイトレグラボはやはり消費電力が高いのがかなり気になります。

 

そこで色々と調べてみるとTDP最低でそこそこ行けるものは何?となる。

うーんIntel GPUの将来はどうなるのだろうか。

まあ、最初にしては頑張っているので、今後ですかね。

2、3年で飛躍するならバカ売れでしょうが・・・AMDチップセットとの相性問題やらやっぱり結構難しいかも。

 

そして意外とAMD RX6600がTDP130wで一番性能が良いが・・・ベンチマークは低いが、ただし、最新DirectX 12なら相性が良いので、3060並と言われているので、そこそこの機種見たい。

 

RX6600 RTコア28=RTX3060同様だが、ベンチ性能はRTX3050なのでイマイチ評価が低いが・・・まあ消費電力はRTX3050 RTコア20同様の130wならかなり検討している。


今後2、3年使えるグラボを買うならTDP130w以下で考えるならGeforce RTX3050、またはAMD RX6600になる。

TDP75wはやはりGTX1650並でいいならIntel Arc A370 RTコア8がいいかもしれないが・・・しかし、ここでもRX6400RTコア12のTDP58wでAMDグラボが消費電力がかなり低くなっているのでびっくりw

ローエンドの場合、レイトレコア20以下だとレイトレはないものと考える方が良いみたいですが・・・w


TDP性能そこそこのローミドルレンジ候補

Full HDでもレイトレONにすると急に30フレーム以下になるw

やっぱりまだまだレイトレはこれからですねw

ただAMDはゲームによって最適化されていれば結構検討しているみたいなので一概にはレイトレNGとはいえないっぽい。

あとPCIe4じゃないとフレーム落ちするみたいで5〜20フレームと結構違うみたいだが、CPU+マザボが関係するのでかなり面倒くさいw

まあいまの環境はPCIe3環境だが、これは金がかかるので諦めて捨てたw



Geforce RTX3050 RTコア20 TDP130w FP32:9T Flops

https://www.pc-koubou.jp/magazine/62756

 

AMD RX6600 RTコア28  TDP132w FP32:8.9T Flops

https://pcfreebook.com/article/%E3%80%8Cradeon-rx-6600%E3%80%8D%E3%81%96%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%80%90%E6%80%A7%E8%83%BD%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%80%91.html

 

AMD RX6500 XT RTコア16 TDP107w FP32:5.7T Flops

https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/radeon-rx6500xt/

 

次世代コンシューマーゲーム機のFP32はXSX 12T Flops、PS5 8T Flops。

次世代コンシューマー機を超えたミドルレンジグラボ買うならRX6600、RTX3050の2択かな。

 

 意外とAMDが消費電力では低いので、ここはAMD=消費電力高いという常識は覆ってきた。

 今後はグラボも実はAMDがかなり強いかも。

Intel、GeforceはかなりAMDに負けてきたのが驚きの結果でしたw

意外とAMD強いなw

 

ちなみにAMDグラボはかなり安く提供されているので、これはAMDなのかもしれないw

まあ、レイトレそこそこ動くなら、TDPは130w動作が一番低いと考えた方がいいみたい。

 

まあトータル200w程度なら次世代ゲーム機並みですが・・・・次世代ゲーム機はRTコアすら無かったりw・・・あっても多分正直、PCがやはり上まります。

まあ当たり前ですが、これはやはりそうで無くてはw


なので、次世代ゲーム機は正直、6万円とか高すぎw

そしてPS5はレイトレコアすらない、ソフトウェアレンダだしw

 

まあコンシューマー機種は昔からゴミ性能だが、総合的にやり方が実に上手いだけw

やはりゲーム買うならパソコンが一番なので、プレステ6はいよいよ怪しいが・・・

 

まあハードウェア出すメリットが・・・常識的に考えてないかなw

そしてPSシリーズを終わらせたのは転売ヤーのせいにして終わる気がするw

違うし・・・みたいなw

 

ゲーム機はまあ任天堂路線がいいのでしょうね。

今後も消費電力15w程度でお願いしますw

まあ流石、任天堂というところですねw


スイッチ2は裸眼3D対応期待したいw

 


グラボ買うならRTX3050 9T Flops一択で考えていたが・・・こりゃAMDの方がいいかもw

AMDならAMD RT6500XT 5T Flops、RX6600 8.9Flopsかな。

Intelはないな〜w

結構みんな期待して待っていた RTX3050は、当初の予定はTDP85wで9TFlops+RTコア20ローミドルで出ると言われたが・・・蓋を開けてみたらTDP130wでした・・・残念。

TDP同じなら3万円以下で安いRX6600で良いかもとなるw

 

 

まあみんな欲しいのはレイトレ性能そこそこで75wで安いローミドルw

TDP75wで、RTコア28以上 + 9T Flops以上のローエンドが出るのは早ければ2、3年後くらい?

流石に無理かな・・・4、5年後くらいかな? w


まあ3、4年後ぐらいだとして、それまでギリギリ使える130w程度のグラボ買うならやはり9T Flopsは欲しいので、まあ3050、6600かな。

 

まあ3、4年後といえば、いまの更に次世代コンシューマー、XSX2、PS6が出るころまで待つしかないので、ここら辺でそこそこの消費電力で9T Flopsの次世代ゲーム機並みのグラボ1個買うのもありですねw


いまの1万で買ったGTX1650は3年目ですが、ずっと同じベンチ性能なら買う必要性すらないと思うw

性能は3年間止まったままだが・・・まあRTコアが増えたが・・・RTコア10程度のレイトレ性能は正直・・・・やっぱしダメだろうなw

 

そもそもミドルクラスRTX3060TiでもレイトレONにすると100フレームが30フレーム程度になるので、みんなレイトレOFFがデフォみたいw

https://thehikaku.net/pc/game/20geforce-rtx3060ti.html

レイトレOFFで60フレーム以下ならレイトレONにすると20フレーム程度になるので、レイトレなんかまだまだ早いので考える必要なしかw

2年経ってもまだまだとはやはりかなり荷が重い処理っぽいですねw

まあこれからですねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...