2022年12月28日水曜日

Roland T-8は確かに全部入りだがしょぼいw まあ正直、ipad ReBirthあればいらんど・・・まあ一応メーカー公式なんで音圧はバッチリw

Roland T-8が届きましたので、触ってみたらかなり便利な全部入りw

ただ・・・あの広告は多げな過大広告かとw

Tam1音、パーカッション系一切なしなんで、かなり簡易的だが、でもまあそれでもかなり素晴らしいとは思うが、2万円は相場かとw

まあでもARIAシリーズは先行未来モデルなんで今後のTR後継シリーズに期待ですね。

やっと303を一緒にした最初のモデルとしては素晴らしい。本当せこいことばっかりだが、まあ伸ばし伸ばしで少しでも金儲け作戦なんだと思うが・・・そんなことより新製品を作った方がいいと思うがw

 アイディアはipadシンセやら見ればいくらでもあるのにw

 


 T-8の音色変更ですが、Tune+Decayで裏で自動的に音色切り合えが行われているようで、正確にはToneつまみみたいなものですw

 

Tune+DecayはPCM音色変更

Tune+Decayつまみを左舷いっぱいで606、センターで808、右舷いっぱいで909にトーンそのものが変わりますw

あからさまに変わるのですぐにわかりますw

 

その他パーカッション系音色のタム、カウベル、クリックなどは省略されています。

あるのは

バス・ドラム
スネア・ドラム

ハンド・クラップ

タム

クローズド・ハイハット

オープン・ハイハット

ベース

 
*1 Rhythm Inst
Inst
Note
BASS DRUM

SNARE DRUM

HAND CLAP

TOM

CLOSED HIHAT

OPEN HIHAT

だけのシンプル。

 

シフトでミュートもできるが、基本的にボリューム絞りの方が使いやすいw

 

 ベースチューン変更。

基本ループなんで、チューン摘みでトランスポーズするしかない。

−5で432hzあたりになります。

チューン0の440hzから13あげるとちょうど半音上がります。

13:半音

21:全音

30:m3

37:3

45:4

52:#4

60:5


目安なのでちょうどではないっぽいが大体でw

ここから−5で432hzでもないw

なのでざっくりでやるしかないw

鍵盤で音を出して耳チューンで、目安でチューンするだけでも簡単にバッチリ。

 10くらいで半音あがる。


 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 回復期編 【腋窩郭清後リンパ浮腫】 私が腕と胸部の浮腫・痛みから解放された「3つの本質的原因と対処」タイトルはAIが作成w

 リンパ浮腫になったら本来は3つのことを必ずしなければいけない。  3つの超重要な内容。 ①静脈うっ滞の処置、浮腫の直接の改善。 ②胸部浮腫の処置、放置すると胸部中央に留まり手当たり次第に攻撃をしだして痛みを誘発する。 ③残留リンパ節の活性化。これは閉じてしまうので軽くつまんで定...