2022年12月28日水曜日

Roland T-8は確かに全部入りだがしょぼいw まあ正直、ipad ReBirthあればいらんど・・・まあ一応メーカー公式なんで音圧はバッチリw

Roland T-8が届きましたので、触ってみたらかなり便利な全部入りw

ただ・・・あの広告は多げな過大広告かとw

Tam1音、パーカッション系一切なしなんで、かなり簡易的だが、でもまあそれでもかなり素晴らしいとは思うが、2万円は相場かとw

まあでもARIAシリーズは先行未来モデルなんで今後のTR後継シリーズに期待ですね。

やっと303を一緒にした最初のモデルとしては素晴らしい。本当せこいことばっかりだが、まあ伸ばし伸ばしで少しでも金儲け作戦なんだと思うが・・・そんなことより新製品を作った方がいいと思うがw

 アイディアはipadシンセやら見ればいくらでもあるのにw

 


 T-8の音色変更ですが、Tune+Decayで裏で自動的に音色切り合えが行われているようで、正確にはToneつまみみたいなものですw

 

Tune+DecayはPCM音色変更

Tune+Decayつまみを左舷いっぱいで606、センターで808、右舷いっぱいで909にトーンそのものが変わりますw

あからさまに変わるのですぐにわかりますw

 

その他パーカッション系音色のタム、カウベル、クリックなどは省略されています。

あるのは

バス・ドラム
スネア・ドラム

ハンド・クラップ

タム

クローズド・ハイハット

オープン・ハイハット

ベース

 
*1 Rhythm Inst
Inst
Note
BASS DRUM

SNARE DRUM

HAND CLAP

TOM

CLOSED HIHAT

OPEN HIHAT

だけのシンプル。

 

シフトでミュートもできるが、基本的にボリューム絞りの方が使いやすいw

 

 ベースチューン変更。

基本ループなんで、チューン摘みでトランスポーズするしかない。

−5で432hzあたりになります。

チューン0の440hzから13あげるとちょうど半音上がります。

13:半音

21:全音

30:m3

37:3

45:4

52:#4

60:5


目安なのでちょうどではないっぽいが大体でw

ここから−5で432hzでもないw

なのでざっくりでやるしかないw

鍵盤で音を出して耳チューンで、目安でチューンするだけでも簡単にバッチリ。

 10くらいで半音あがる。


 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...