2021年2月12日金曜日

トータル消費電力見える化効果はやはりデカい。エアコンがたまに稼働しても家全体のトータル消費電力が500w以下。

ずっと充電池が見つからない状態で、消費電力見える化はまだ未稼働でしたが、真っ先に電池はカラーボックスに置いてあり、目の前にありましたが、気づかずw

本日、Ecocoをやっと設置してみました。

https://amzn.to/2Jrf6LP

http://ecoco-monitor.jp/
https://amzn.to/2Jrf6LP

 

やはり家全体の電力消費量のトータル値を見ることは節電に確実につながる。 

ブレーカー付近を触ることはかなり危険を伴います。取り付けには、2種電気工事士+低圧電気取扱業務特別教育(講習のみ)を受けたものしか触ってはいけない場所なので、本当に気をつける必要がありますので本当にご注意。私は2つともに資格を持っている有資格者ですが、もしかしたら死ぬかもという覚悟が必要のため、家庭用のゴム手袋をして、ケーブルに触れることなく、気をつけて作業すれば問題ないと思いますが本当に注意w

 なんせ1次受電ブレーカー手前の送電線に設置するので、本当に危ないです。

 1次ブレーカー下であれば、ブレーカーをOFFにして付けられるブレーカーboxならいいのですが、ほとんどのタイプは一次ブレーカー下はケーブルではなく、銅板で小ブレーカーが設置されている構造なので、一次ブレーカー手前の送電ケーブルにクランプさせるしかないので危険です。おまけに下手な施工したところであれば、被覆を剥き過ぎて銅線が見えている・・・本当に下手糞。そんなに被覆剥かなくてもブレーカーに入る(ケーブルを押し込んで挿すだけ)、しかもちゃんと技能試験で決められた長さ10mmしか被覆は切ってはいけないということすらできていないので、免状すら持っていない人も多い。

https://www.hozan.co.jp/denko/skill/process/interpretation.html

本当に電気屋とか、工事屋とか、なんか明らかに不器用で明らかに向いていないのだが、なぜかその仕事に着いている人がいるので、そういう人が施工すると本当にヘタクソ過ぎてヤバい・・・

あと手抜き工事とかではなく、職人が下手なだけ。センスがない、教わったことがない人、不器用な人が工事するとなんでも手抜きになる、あとこだわりの無い人、金だけで動く人などなど、本当に人が動くので、それは手抜き工事ではなく、センスとこだわりと職人魂みたいなものが無い人は明らかに不向きな人な訳ですが、そういう人が多いのも事実です。

とにかく飯屋も同じ、適当なバイトのにいちゃん、ねーちゃんがやっているチェーン店は絶対に行かない方が身のためですw

 変なヤバいヤンキーねーちゃんのバイト居る下町のチェーン店で無茶苦茶なものを出されて、一度死にかけた経験あり。寒さもあり血圧変化と、その後に胃痛とゲロで本当に死ぬかと思ったが、CoCo壱だったので、香辛料の配分ミスか何かだったのか?そもそも冷凍なんで、コンロで温めるだけに衛生的に問題とかあるのか?すら不明だが、とにかく死ぬかと思うほど殺されるかも知れない覚悟が必要なので、行かない方が良いw

牛丼屋も解凍生肉から出た余計なドリップ汁すらそのまま煮込むアホがたまに居るが、食った時にすぐに気がつけばいいのだが、後味が酷いので、食った後に気が付く。若造男のバイトが1オペで居る店は100%下痢をするが、まあそいつに職人気質があるか無いかにかかってくるので、頑固な職人気質を備えた筋の通った男ならいいのだが、大体はアホが多い。

パートのおばちゃんがいる店は流石に素晴らしいみたいなものですwまず仕込み方が素晴らしいので、全てに安心感がある。

しかし、そのワンオペ若造と、同じ店だが、おばちゃんが2オペで仕込んでいる時は、本当に素晴らしいので、そういう時には四人前950円の持ち帰り牛皿を買って帰り、小分けして冷凍して、牛丼と肉うどんの具に入れると本当に幸せになれるのでそういうパートのおばちゃんが居る店の安心と安定感はすごい。それでも給料は同じ・・・あり得ないほどだ。

 とにかく本当にちゃんと職人気質があるのか?できる奴なのか?を見抜くのは本当に難しいが、爪や髪が伸びて汚いやら、手の甲がやたら綺麗で、水も触ったことがない奴がうまい料理など作れるはずが無い。まあ手を見れば分かるかw

とにかくチェーン店を利用するなら、外からのぞいて、にいちゃんがワンオペなら辞めておいた方が身のためw 

話は逸れたがw 


自分で書いて、時間が経って読み返して見るとめちゃんこ笑ったw

本当にしみじみそう思うw


Ecocoをクランプするとブレーカーボックスの蓋が閉まらない状態になるので、まああまりお勧めできない。本当は原則ブレーカーBOXの蓋が閉まらない時点でNG扱いなんで、電気屋さんに頼んでも、ブレーカーボックスの蓋が閉まらないという理由で断れるかも知れません。

しかし、取り付けることができれば、トータル消費電力が見えると、かなり意識が高まります。なんせ数値がデカいので、本当にお金が水の如く流れていく場所なんで、かなり節約に繋がりますw

本来はこの機能をブレーカーボックスに付けて販売するのが1番良いのですが・・・

 

通常の節約でimacのみ稼働で80wから210w。

この値は、前の家とほぼ同じですが、まあエアコンの待機電力が10w+ウォシュレットも省電力型ですが、時々スイッチが入り、若干高いのですが、ほぼほぼ前と同じ環境です。

imacの他に、PCモニター+省電力PC(40wから60w)が稼働していると家全体のトータル消費電力は190w〜250w。常に200w程度。ウォシュレット、冷蔵庫などが細かくON、OFFしてますので、ばらつきはあります。

時折、50w程度上がっては下がるんで、これはウォシュレットや冷蔵庫が細かく動作している。 PC2台稼働状態+照明で大体200w安定。imacのみ110wから170wで安定です。


室内灯は12段階調整可能なLED照明を50%からさらに半分で稼働させているので、消費電力も10w程度で結構暗めですが、LED自体が明るいので、昔の蛍光灯1個が古くなり、切れかかっているくらいは明るいw

 あと発熱も心配なので、暗くして置けば発熱量もかなり抑えられますが、実際に付けて直に触って全く問題無しであれば全く問題ありません。現時点では裏表面温度は20度以下程度です。

 

家の全ての場所はLEDにしましたが、キッチンは直管蛍光灯なので、LEDもかなり下がったが、1本2千円程度で1本だけで点灯するのか?かなり高価なんで、使わずコンセント電球タイプに切り替えてLED灯を使用。

そもそも既存の安定器入りの直管蛍光灯に、蛍光灯だけ取り替えるタイプのLEDライトが意味あるのか?と言う問題もある。直管タイプは素直に辞めておいた方がいいかも。LED化は本来はごっそり装置そのものの交換が必要。蛍光灯だけの交換はしない方が良いし、蛍光灯には、どデカい安定器(コンデンサー)が付いているので、それが電気食いなんで意味ないし、本当の省電力ではない。

室内灯のように自由に好きなタイプが選べるコンセントタイプなら楽だが、直管蛍光灯タイプの装置は、装置交換そのものが大変なので、若干暗いがコンセントから直の裸電球ライトスタンドを買った方が安い。

クリップライトみたいなものに、LED電球を使った方が安上がりです。



 エアコンが止まった状態でTEKNOSの300wミニセラミックファンヒーターを回すと500wから540wになりますので250wから300wで動作。

エアコンが止まった状態で200wの超小型卓上セラミックファンヒーターを回すと290wから350w程度で常に300w動作になりますので、どうやら卓上超小型ファンヒーターは実質100w程度で稼働している様子なので、これは使っていても問題ない感じです。おまけに結構足元にあるとかなり暖かいので、助かりますので、これは弱すぎると思っていたら本当に省電力なので、買って良かったと思います。

でもまあ使わなければ100wは確実に減るので、200wだと思うと余程寒くない限り電源を切って消してしまうのがEcocoのお陰でしょうかw

消費電力見える化効果は本当にでかいです。トータル値が見えるとかなり意識が違いますねw

超小型卓上セラミックファンヒーター稼働状態で300w程度からエアコンが動作しだすと+エアコン分の300wが加算されて家全体のトータル消費電力は600wになります。

小型卓上セラミックファンヒーターOFFの200w+エアコンのみで460wから500w程度で稼働します。

エアコンは20度省エネ自動モードの暖房です。暖かい日が続いているので、エアコンの稼働は本当に少ないので、以前の寒い時のように5分ごとに稼働するのではなく、ずっと止まったままなので、エアコンは付けっぱなしで問題ないのですが、やはりずっと稼働するセラミックファンヒーターは勿体無いので、寒くないのであれば、消した方が良さそうです。

本当に見える化になると、ちょっとした無駄遣いが減り、電気を消すことを心がけますので、こういう機能は、本来ならブレーカーボックスに備わるべき機能だと思います。

目の前で数値がどんどん上がっていくと心配になりますのでw

エアコンのコンプレッサーが稼働しても静か過ぎて気が付かないのですが、確実にecocoの数値が高くなり、エアコンのワットチェッカーを見るとちゃんと連動しています。

やはりリアルタイムでトータル消費電力を管理してできる時点で未来感があるので、本当に満足しています。

 

あと話は逸れたが、加工品を食って下痢をしたなら、間違いなく工場がヤバいので、絶対に買わない方が良い。

そういうものは密閉パックに入れて冷蔵庫に保存して置けばすぐに分かります。カビがものすごい勢いで生えてくるw

 大丈夫なものはカビなど生えません。シナチク、メンマなどちょっとやそっとでは大丈夫と思っていたら、カビが生えてくるものは即下痢、食い続けるとガンになるかも。

とにかく怪しい加工食品は3週間程度タッパに入れて冷蔵庫に放置するとカビの生え方が分かりますので、カビが生えるものは買わない方がいいでしょう。

とにかく食品防腐剤をうまく取り入れている情報力と科学力の会社の製品以外は口にしない。2、3週間程度の放置でカビなど生える食品など食うとヤバいわけですw

変な会社がたくさんあるのでご注意。

それはやはり人なので、そこに職人気質というものが存在するのか?こだわりがあるのか?にかかって来ます。ちゃんとしていると言うのは、見抜くのはなかなか難しいが、食品はタッパ保存ですぐに違いが出てくるので、結構分かりやすいかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...