2021年2月13日土曜日

#3 音楽原動力(Power&Speed)  偉大な音楽家 巨匠チック・コリア他界のニュースが世界を駆け巡る スパニッシュ・スケール

 

巨匠チック・コリアの功績は凄いに尽きる。

マイルスバンドにいた人はみんな凄いがw

この頃のマイルスが嬉しそうな笑みに溢れているのが珍しい動画ですw また映えるなー。


帝王マイルスが夢に出て来たことがあって、ミックスピザのミックスはセパレートしているので、ミックスでは無い、もっと融合するべきと訴えていたw

クアトロピザでセパレートされたミックスピザって確かにミックスでは無く、セパレートで別れていることを訴えていたが、クアトロピザのミックスではなく、本当のミックスピザにしろと訴えていたのが印象的でしたw

https://www.dominos.jp/menu-pizza

 

クアトロピザではなく、ミックスピザにするとは?

全部ごちゃ混ぜと言うことかな?

そもそもミックスピザは日本でしか呼ばれない日本製だが、日本のミックスピザは、スタンダードなドミノデラックスそのものですw

ミックスピザの特徴はサラミとピーマンと書いてあるとおり、野菜は玉ねぎ・ピーマンがかなりアクセントがあると思う。 

https://www.dominos.jp/menu-pizza/1602


そう言う呼び方の問題ではなく、クワトロのようなセパレートではなく、ミックスすることの重要性とするなら、ミックスされたスケール。スパニッシュはまさにマイルスが言っていたことなのかな?w

でも巨匠チェック・コリアがマイルスバンドで言われたことを巨匠チック・コリア的な回答として世に出した答えがスペイン 1971だったりして?w


そう言う意味で巨匠チック・コリアの最大の功績といえば、スパニッシュスケールを世に広めたことでしょうかw

Blues Scaleにクロマティックアプローチのあるスケール。

Dorianチェンジのスパニッシュで考えるなら、

ベースにあるDorianスケールの2を#1=b2+3を追加したスケールです。

Key of C

C、Db、Eb、E、F、G、Ab、Bb、C

Key of C Ⅳ Dorianなら

F、Gb、Ab、A、Bb、C、Db、Eb、F

ただスパニッシュだけではなく、混ぜ混ぜした方がいいと言うことで、これをBlues Scaleに混ぜていきますw

 

使い方はBlues Scale=Ⅳ Dorianの置き換えで全く問題なしw

Ⅳ Dorianとスパニッシュとの違いと言うか裏に行ったスケールになりますかね。

9thと5thの裏に行った裏スケールw

と言うことで今後はちゃんとスパニッシュスケールも使って混ぜて行きます。

❗️ Key Napoli & Ⅳ Dorian Napoli + 6th

Key Napoli & Ⅳ Dorian Napoli +6thと覚えればもう絶対に忘れませんw

クロマティックに使った方がかっこいい。

本当に便利なスケールです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

皮膚炎、外傷の軟膏塗布は非ステロイド軟膏。ちゃんと使い分けないと傷跡が残り、汚い。ステロイド系はNG。ステロイドは皮膚浸透塗布に限る。

皮膚炎、皮膚の傷外、化膿傷が出来たらステロイド系ではなく、非ステロイド系で統一した方が良い。ステロイドは外傷がないしっかりした皮膚上に塗布して、皮膚内に浸透させて使うもの。 足スネにできた帯状疱疹だが、ステロイド系軟膏を塗布してしまい、強すぎて逆に自己免疫が失われて治ったが傷跡が...