2021年2月5日金曜日

湯気が立たない場所に隙間あり。

風が通れば湯気は立たない。

最初は蚊取り線香でと思いましたが、面倒なんで湯気が1番手っ取り早い訳です。

やはり原因は全て窓にありました。

この物件、実はベランダ窓の他にも出窓がありまして、正直出窓は不要で、良いことが一つも無い。

南向きの僅かな太陽を取り入れられる利点を求めた結果、隙間風の嵐。

隙間風と出窓の僅かな光を求めていたずらに窓を増やすとロクなことがありません。

前の住人さんもそこに気がついて窓サッシの上に引っ掛けフックを取り付けた後がありますので、全ての原因はこの出窓にあった訳です。

色々な場所で熱々の鍋を持っていくと湯気が立たない、消える場所を見ると見事に出窓のみ湯気が消えます。

本当に発生箇所の特定に手間取り、気が付きにくいのですが、出窓の場所はちょうど通りに面しているので、風の抜け道に面しています。

そこに出窓のような出来損ない窓があると本当に隙間風が酷い。

本当にこれほど意味のないものは世の中にないと断言できるほどの無駄なものだと思います。ここに断熱ボードを貼ってくれた方がよっぽど使いやすい訳です。

次は出窓物件だけはやめておこうと思います。 

もちろん出窓にもいち早くビニールカーテン+レースカーテンを導入してありますが、それでも尚冷気がすごい。

 

あとビニールカーテンの正しい使い方は垂らすのではなく、完全シャッターアウトさせる。

内側に巻き込んで設置しています。

確かにそのままたらすと下から冷気がすごい訳です。

こんなちょっとした工夫だけで随分違うと思います。あとカーテンタイプのNASAシートも導入して、冬季は完全シャッターアウトしたいと思います。


ビニールカーテンを垂らしていると下からスースー来てましたが、でも完全には無くなりませんが、多少和らいだ?気がしますw

6畳一間に二箇所も窓を付けるのが角部屋ですが、正直角部屋利点なしw

南向きに1個窓があるのであれば、無理矢理窓つける必要物ないのに本当に角部屋は良いというメリットもあるとは思いますが、こんな酷い角部屋も珍しいw


さっきまで徐々に下がって行った温度も、また再び上がって来ましたので、湯気で確認するが1番間違いないですねw

まあ加湿効果も得られるので良いかもw

原因がわかって良かった。本当にビニールカーテンは素晴らしい効果がありますが、油断は禁物。できることは全てやっておこうと思います。冬季は完全に塞いでしまったも構わないので、NASAシート+ビニールカーテン+レースカーテンの3重ガード。

風通りが良しが本当にいいので、夏は涼しいでしょうね。期待したいw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皮膚炎、外傷の軟膏塗布は非ステロイド軟膏。ちゃんと使い分けないと傷跡が残り、汚い。ステロイド系はNG。ステロイドは皮膚浸透塗布に限る。

皮膚炎、皮膚の傷外、化膿傷が出来たらステロイド系ではなく、非ステロイド系で統一した方が良い。ステロイドは外傷がないしっかりした皮膚上に塗布して、皮膚内に浸透させて使うもの。 足スネにできた帯状疱疹だが、ステロイド系軟膏を塗布してしまい、強すぎて逆に自己免疫が失われて治ったが傷跡が...