2021年2月9日火曜日

窓の隙間風はサッシ調整ネジを念入りにチェック。押し入れの衣類系は上段に移動。

本日は風もあり、気温も低い。

朝の外気温度は3度、午後の1番暖かい13時で6度と本当に寒い日です。

しかし、朝起きてエアコンを入れていない部屋の温度は15度を保っていたので、ある程度隙間風対策は成果があった様子だが、それでもロフト下に降りてくるとかなりスースーする。

こんな寒い日は隙間風対策と調整に持ってこいの調整日和ですw

本日はもう一度、念入りにチェック。調整ネジで調整+隙間テープ貼り付け+防寒NASAシート敷き詰め。

サッシの引違い窓で隙間風が入ってくる。

https://www.lixil.co.jp/support/purpose/fault_diagnosis/sash/case01-07.htm

前回はベランダ窓の調整だけだったので、今回は出窓の下からの隙間風が凄かったので、本日念入りに調べて調整してみたところ、滑車両側からの調整ネジで全体を下げる必要があった。

馬鹿みたいにMAX状態で高くなっていた。前の人が締め付けネジと間違えていたようでガッチリMAX上限状態で締め付けてあり、緩めて窓全体を両側からのネジで窓を下げてみると隙間風がなくなりましたw

 それぞれサッシ1個に対して、ネジは左右の二箇所で調整する仕組みです。

 出窓は調整ネジ+隙間テープでかなり改善。

 

しかし、押し入れからの隙間と床下からの換気が半端ない。

押し入れ下部のみ隙間テープを貼ってみるとかなり改善した。

しかし、通気性と換気性も確保しないと結露、湿気でカビが生えてくる。この問題が悩ましい。

実際のところ出窓ではかなり結露しており、前々からのカビ付着しみ痕があるので、かなり結露していたのだろう。まあ今回は隙間風をシャットアウトに成功したので、出窓側がかなり改善するとは思うが、押し入れの隙間風をどうするか。

何かしらの対策が必要だが、どうしたらいいものか。


とにかく寒気対策として、押し入れにはこたつ下に敷く発泡ウレタンとアルミ蒸着フィルム断熱シートを敷き詰めて、その上からNASAシートを敷き、隙間風テープで隙間風をシャットアウトしてみた。押し入れ内部にも隙間風テープを貼ったほうが良さげだが、床下からの寒気が凄いので、これは本当に酷い物件であることは間違いない。


押し入れ下側は湿度が高いので、押し入れ上段に衣類を移動させて下段にどうでも良いモニター空ダンボール、便座などの空き箱ダンボール類、使わない照明器具などなどを入れて、下段上段を入れ替えてしばらく様子を見たい。

とにかくここは酷いが少しずつ改善はして来ているが、それでも床下からくる寒気が凄いので、建物ヒビからの隙間が酷いのはどうすることもできない。まあドアなどの内装パーツは結構いいものを使っているだけに勿体ない物件です。

ここは年寄りが多いので、間違いなくコタツや地べたに座る人が多い中、このような物件では体が調子悪くなるので、本当に大変だと思う。ここは椅子生活以外は絶対に無理だと思う。

私は、昔から椅子とベッドの生活なので地べたに座ることは無いので、まあそれほど被害は少ない方だが、これはコタツなどの床に直で座る生活をしている人にはかなり酷な環境だ。

 

地べたは、USBホットマットと200wファンヒーター を設置してあるので、以前よりは暖かい環境が整いつつある。

ここは大通りの筋と並走した裏道なので、冬は北西風の通り道であることは間違いない。

自転車を使って大通りの筋裏道を通っているとすぐに分かるが、大通りを通っていたほうが暖かいw一本裏に入ると北西風が物凄い勢いで吹いているw

これは夏もかなり風が抜けるので風通しは良いだろうが、冬は本当に辛い。これは全国どこでも同じなので、冬はかなり過酷だが、夏はかなり涼しいことが予想される。しかし、現代社会はクーラーは暖房費よりも安いので、どちらかと言えば冬が暖かい部屋が望ましいw

ここは足腰をやられている老人が多く住んでいる様子だが、こんなところに何も対策しないで住んでいるとああなると思う。ここは地べたで住むところでは無い。床下断熱処理がされていない物件は、明らかに年寄り向け物件ではないと思う。椅子とベッドの生活をしないと体を壊す恐れあり。


出窓のサッシ窓ネジ調整で下げただけでこれだけ違うので、ベランダ窓も傾きだけでなく、下へ下げてみた。やはりこちらのネジも上限まで上がっていたので、全ての窓の調整がされておらず、全て調整で下げてみたが、午前中にちょっと調整したがどうやら失敗していたらしく、再び傾いていたので、13時ごろまで、隙間風が凄かったが、傾きを調整しつつ、高さも修正して、これで全ての窓を調整した事になる。ちょうどいい場所のようなポイントが、よく分からず調整はかなり難しいが、隙間風は若干減った気がする。

本日だけでかなり調整したので、今後期待が持てるが、この大通りの裏道沿いという場所はかなり厳しい立地条件であることには変わりないので、本当にこんな場所は本当であれば住まない方が身のためなのかも知れないw下手をすると体を壊す、手足の冷えから生気が失われ、死さえも頭をよぎるw

しかし、窓の立て付け調整だけでかなり改善するので、本当にたったこれだけのことを修正しなかっただけで、ここまで違うとは・・・

あとエアコンも本日は寒いにも関わらず、昨日と同じ動作で、300w以下で動作して、きめ細かに停止して動作と停止を繰り返している。室温は下で19度を保っているので、寒くはないが、若干動作回数が多い気がする。

 最悪の場合、天井付近のロフトベッドスペースは22度と暖かいので避難しておけば生気を失わずに居られるので、逃げ場所があるだけでもマシ。

この物件は本当にヤバイかもwここに住む、ほかの住人はどうしているのだろうか?

本当に裏筋通り物件の冬は本当に激ヤバというのは分かったw

冷たい風が強いって、歩けば直ぐに分かるもんね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

皮膚炎、外傷の軟膏塗布は非ステロイド軟膏。ちゃんと使い分けないと傷跡が残り、汚い。ステロイド系はNG。ステロイドは皮膚浸透塗布に限る。

皮膚炎、皮膚の傷外、化膿傷が出来たらステロイド系ではなく、非ステロイド系で統一した方が良い。ステロイドは外傷がないしっかりした皮膚上に塗布して、皮膚内に浸透させて使うもの。 足スネにできた帯状疱疹だが、ステロイド系軟膏を塗布してしまい、強すぎて逆に自己免疫が失われて治ったが傷跡が...