実際に使えるものはほぼ決まって来ました。
師バリー・ハリスメソッドを基礎とします。
・バリーハリスメソッド:4b65
基本的な3つのリハモ。
・裏コード:#4
・セカンダリードミナント:25
・パラレルコード:M+m
これらを実際の曲に使えるようにシンプルにして暗記してしまいます。
どんな曲にも使えるように数値化して覚えて置きます。
●バリーハリスメソッドチェンジ
251=4b65
M7=5 up
7= Half up(5=裏1#=5up)
m=3 up
●裏コード=バリーハリスメソッドで適応済み。
#4度上なのでP4度の半音上と覚えておけば簡単かと。
251=4b65
Ⅴ7=裏1#=5up=b6
5Half up=1# Half Up2=b6の#4=2m6=7φ=渋い
他のすべの251も#4上適応。
4=7:いきなりアウト感が凄いのでモーダルシフトにピッタンコ次のセカンダリードミナントを参照しても良し。
●セカンダリードミナント
・3度下+Half UP
セカンダリードミナントとはこの2つ。
251=4b65
4=#4 、#1ー#4
●パラレルコード
Major+minor
コードシンボルは同じでマイナーチェンジ
シンプルに簡単に覚えればそうでもないですね。
この数値はトーナルキーチェンジしたらそのままトーナルキーをRootとした1のインターバル数値であんちょこまとめ
●インターバル数値あんちょこ
・裏コード:#4UP
・セカンダリードミナント:3Down+#1UP
0 件のコメント:
コメントを投稿