2021年2月1日月曜日

音楽家の生活レイアウト理想を考える。Fix4 都会に生きるためのサバイバルw L字コーナーメタルラックデスク+トランスフォームデスク

 メタルラックデスク最高でしたw

今回購入したメタルラックは幅90cm、奥行45cm、高さ175cm5段タイプです。

アミアミのままだとぽよぽよなんで、モニター台と、使い道に困っていた2500円のデスク引き出しの板を組み合わせて、imacで使ってみたら、もうバッチリデスクですw

大学の研究室みたいな感じですがw

セパレートすら必要なし。

2500円の引き出しの天板もしっかりしていて、作りも悪くない。

こんな良い感じになるならもっと早くやるべきだったw

百均の滑り止めを敷いて板滑りは無く、本当に普通に机みたいな感じで、全く問題なし。

※写真データーをアップするときはプリントスクリーンするか、リサイズソフトでGPSデーターを削除、画質から色々な情報がわからないようにVGA、QVGAリサイズにしておきましょうw

私は家にある余り物で机にしましたが、まだぽよつくので、 2000円で板パーツも売っているのでこれを使えば完璧に机になると思いますw

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%B9%8589-5%C3%97%E5%A5%A5%E8%A1%8C44cm-MR-91BW/dp/B00YP5L6IG/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E+%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84+%E6%9D%BF&qid=1612167363&s=home&sr=1-3

これは素晴らしいw

足もとを広げたかったらコの字タイプのパーツもある。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BE%8425mm%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-%E5%B9%8591-5%C3%97%E5%A5%A5%E8%A1%8C46cm%E6%A3%9A%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E7%84%A1%E3%81%97-%E5%B9%8591-5%C3%97%E5%A5%A5%E8%A1%8C46cm-25KWB9045/dp/B000XUHFL4/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84&qid=1612171568&s=home&sr=1-9

合板タイプなら完璧机。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000WCEHXM?psc=1&pf_rd_p=590d56cf-e91d-4d7a-b9d2-46f66e9cdb21&pf_rd_r=JT1JT7G124T24RW8EEJ9&pd_rd_wg=X8Vbi&pd_rd_i=B000WCEHXM&pd_rd_w=FM0uN&pd_rd_r=3b5d4064-6858-4965-a686-814113364a3d&ref_=pd_luc_rh_crh_rh_bxgy_02_02_t_ttl_lh

スチール板まであるw

https://www.amazon.co.jp/dp/B00YP5LZRS/?coliid=I2WA7E0XJD7FXR&colid=E78ZFLL2I9DK&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it

まあ小物置き場くらいならビニール敷で十分な気がするけど、まあ安定度を考えるなら2千円の板敷で十分だと思う。

 しかし、パーツですが、ドウシシャとアイリスでは、0.5cm違うので、互換がないのでアイリスならアイリス製品で揃えないといけないが、コの字パーツは600円高い。

しかし、今回メタルラックをアイリスオオヤマ製にしたところ、ポール繋ぎ部分がJJでは無く、直ネジだったので、使い回しできず。曲がってしまうとパイプレンチが必要になる可能性があるのですが、まあラックが4500円と安いから駄目になったら使い捨てでもいいかw

机って要らないものだったんですねw

メタルラックをそのままPCデスクやら、ビニールカバーと組み合わせて衣装収納にも使っている人も多いので、本当にこれは20世紀最大の発明万能家具ですねw

 10年前にメタルラックの完全PCデスクタイプを持っていたのだが、面倒で組み立てておらず、そのまま粗大ゴミに出して、勿体無いことをしたが、まあ1.5万円程度なんで、また買えば良いと思い捨てたが、今回はさらに幅広の普通のメタルラックにしてみたら、普通のメタルラックで十分そのまま机にしてもバッチリですね。

 


でも相変わらず妄想CADと実際の利便性を考えると、妄想は妄想です。実際に使うとこうした方がいいみたいな点、動線を重視する、そしてやはりキッチン関係のラーメンやら色々な乾燥食糧庫置き場みたいな収納場所が必要。キッチンは狭いので低いレンジ台は物置として入口側に必須。そうするとやはりメタルラックは2個が限界でした。4個なんかとてもじゃ無いが無理w

妄想CAD、ギリギリCADは使い勝手がやはり無理ですねw

本当にCADはギリギリ配置や、動線無視などどうしても空想だけで配置しがちですが、実際にはかなり無理がありますねw

 そして全てを可動式机にすると稼働が面倒なんで、横はこのメタルラックデスクスタイルそのまま使ってもいいのですが、コの字パーツと天板を使ってちょっと贅沢な使い方を考えてみました。

 そもそも180度後ろに移動させるテーブルなんかも面倒で絶対にやらないと思うw

せいぜい前後の引き出しのような最小限の動きでしか使わないことは目に見えてわかっていることw

6畳一間をフル活用w

なんか部屋が広く感じるのはやはり立体的に使っているおかげで収納が多くなったおかげ。広くなった気がするのは気のせいですが、L字デスク捨てといて良かったw

本当に机は無駄にでかいだけで、特にいい事ない。

 

●メタルラック型セパレート引き出しテーブルのトランスフォームデスク

メタルラックも下部をコの字パーツ+高さ80cmで敷板でモニター+48鍵盤置き場。そしてテーブルを80cm下のコの字スペースに格納可能にして、セパレート机を引き出し型で使えば、結構いい感じになると思う。 

奥行き45cmで全てを賄うのはやはり無理があり、必ずテーブルスペースである飯やらちょっとしたことはテーブルは広い方が使い勝手がいい。

あと昔から思っていた事ですが、上にプリンター置ける背の高いPCデスクもそうですが、棚タイプの机って、グラグラしているので、机には向いていないと思っていたので、セパレートするとその問題は全く心配なくなります。結局キーボードを打つと手を動かすので激しく揺れるのですが、結局棚に触っていなければ、揺れる要素はないので、セパレートスタイルが理想です。


写真のカラーボックス横のメタルラック+楽器PC用のメタルラック+キーボードスタンドのL字スタイルがいいかも。

・ゲーム、仕事PC、ゲーム機用途で直キーボードスタイル。

・キーボードスタンド+メタルラック下格納テーブルスタイルのトランスフォームデスクのL字スタイル。

部屋が狭いおかげで色々と工夫して、逆境を楽しくw

狭いけど、前のところよりもかなり使い易くて、機能的。

これだけ収納棚があれば、書類やらものが山積みになることはまず無いでしょう。

 住めば都。楽しいですが、部屋が本当に寒いw 

 

120cmやら150cmのメタルラックを使えばキーボードスタンド+パソコンデスクにもなるかと思ったのですが、どうですかねw

現在の90cmでも、コの字パーツ+引き出しテーブルスタイルにすると80cm下にある2個の天板が余るのでキーボード置き場を作ることができるが・・・ガコガコ音が棚全体に共鳴して煩いと思いますw

 まあペコペコ静音キーボードの49鍵盤を置いてみようと思うので、それで試してみてどうするかですかねw

0 件のコメント:

コメントを投稿

皮膚炎、外傷の軟膏塗布は非ステロイド軟膏。ちゃんと使い分けないと傷跡が残り、汚い。ステロイド系はNG。ステロイドは皮膚浸透塗布に限る。

皮膚炎、皮膚の傷外、化膿傷が出来たらステロイド系ではなく、非ステロイド系で統一した方が良い。ステロイドは外傷がないしっかりした皮膚上に塗布して、皮膚内に浸透させて使うもの。 足スネにできた帯状疱疹だが、ステロイド系軟膏を塗布してしまい、強すぎて逆に自己免疫が失われて治ったが傷跡が...