2021年2月24日水曜日

#10 音楽原動力(Power&Speed) バッキング・コンピングチェンジ:師匠バリー・ハリスメソッド Plus要素:半音2度

 全て6コードにチェンジして思ったことはあると思います。

やり辛い・・・響きも少し単調になってしまう。

こうした悩みはやはり6コード統一とするとシンプルのようで、逆にやはり面倒が多くなる。

●All6コードのPlus要素:半音2度

・Major7はM7サウンドがやはり素晴らしいので、M7にしてしまった方がいい。

もちろん6コードも使うのですが、Major7の方が覚えやすいので、M7で慣れてきたら6コードも用いるみたいな方が楽です。 響きもM7の半音2度構成の方が素晴らしいのでw

・7thのminor6はディミニッシュ1音半音上なので、これはマイナー6コードのままがいいがもちろんminorM7も素晴らしい。

 ・diminishコードはもちろん借用ディミニッシュと言われるM7と同様に半音2度構成を形成した方が素晴らしい響きになる。

👍全音2度+半音2度の両方を使うが、半音2度の方が簡単。

このように完全に6コードのように全音2度で統一するだけではなく、半音2度構成を取り入れることでかなりサウンド的に豊かになるので、全音2度+半音2度を使っていきますw

・半音2度=トライアド

この時に半音2度の方が楽なのはRoot半音軸なので、トライアドコードを弾けば良いだけになり、かなり楽になるw

とにかく半音2度の響きの良さが分かってくれば耳が出来てきたことを意味していますw

不協和音と教えている教育に問題ありw

0 件のコメント:

コメントを投稿

ワイズギア スーパープラスチック光沢復活剤を使って見たらかなり素晴らしい効果が得られたので、あとは持続性を検証したい。

 中古で買った時は灯油を塗布してあったので、ピカピカでしたがツルツルでしたw 1カ月もすると雨ざらしなので、ツルツル滑りは解消されましたが、白くなって元の汚い状態に戻っていましたが、まあ汚いのはそれほど気にならない人なので、気にすることなく乗っていましたが、やはり友人のアドレスV...