2021年2月5日金曜日

音ダダ漏れ、隙間風物件での静かに音楽練習できる環境を整える Part4 ギターピンピン音の無音対策 究極の無音ギター

 キーボードはプニプニ鍵盤  ROLI Seaboard Keyboard

ギターはプニプニ指板 Artiphon INSTRUMENT1

 ギターでも似たようなものがあるので、そちらを中古で購入してみましたところ、これが素晴らしいので、本当に無音環境が整いましたw

ギターは前回Jamstikの例があり、正直期待してませんでしたが、これはありですw

 Artiphon INSTRUMENT1

https://www.minet.jp/brand/artiphon/instrument-1/

https://www.dtmstation.com/archives/26121.html

https://gigazine.net/news/20161127-artiphon-instrument-1/ 

 ヘッドフォンを使えば完全な無音環境が整いました。

どちらも新品4万円以下で買えるので、本当に良いと思います。 

Artiphon INSTRUMENT1かなり良いのですが、有線USB接続のみなので、線がかなり邪魔。Bluetooth Midiとか使えれば良かったのに・・・ INSTRUMENT2に期待している人も多いかもw

 

私はどちらも中古で買いました。なぜならMidiコントローラー系はハズレだったら全く使わないパターンになることが多々ある(唯一期待して新品で買ったJamstikは大外れw)のですが、この2つは正直新品で買っても問題ないクオリティーです。かなり良いと思います。あとプニプニ系素材の場合、手汗、雑菌など付着した汚れはなかなか落ちないと思う(実際のところ、ウェットティッシュでちゃんと拭いてみたらめちゃんこ汚かったw)ので、新品の方が気分が良いと思うw

まあでも中古もほぼほぼ新品に近い感じで、放置された物なので、やはり本物の楽器に触れる環境、練習できる人には全く魅力に欠けるかも知れませんが、都会の隙間風物件での無音環境練習を目指すなら必需品かと思いますw

ROLI Seaboard KeyboardとArtiphon INSTRUMENT1ですが、本体には音源機能はなく、コントローラーだけなので、どちらともにも専用アプリがありますので、そちらで音を鳴らす感じです。

どちらともipadアプリがありますので、ipadを音源で使い、コントローラーとして使う感じですね。

最近は、本当に無音でも全く問題なく音楽ができるようになりました。無事隙間風から解放されると思うので、あとはもう少し部屋を片付けたら音楽練習も復活しようと思いますw

隙間風物件でも無音でできるので、全く問題なしですw


0 件のコメント:

コメントを投稿

皮膚炎、外傷の軟膏塗布は非ステロイド軟膏。ちゃんと使い分けないと傷跡が残り、汚い。ステロイド系はNG。ステロイドは皮膚浸透塗布に限る。

皮膚炎、皮膚の傷外、化膿傷が出来たらステロイド系ではなく、非ステロイド系で統一した方が良い。ステロイドは外傷がないしっかりした皮膚上に塗布して、皮膚内に浸透させて使うもの。 足スネにできた帯状疱疹だが、ステロイド系軟膏を塗布してしまい、強すぎて逆に自己免疫が失われて治ったが傷跡が...