2024年9月14日土曜日

この10年で劇的に変化している大阪は、10年弱くらい前の住み始めのころは本当に廃墟のような街並みだったW

 最近、大阪も再開発がかなり進み、かなり変化が見られます。

私が来たばかりの時は、ハルカスが出来たばかりで、天王寺周辺が凄い工事と共に大変化していた最中でしたがw


大阪も本当に寂れた街で、本当に日本で2番目に大きな街とは到底思えない街並みでしたがw

5年前の写真のこのまんまがTHE大阪シティーでしたw

まさに大阪はこんな感じでしたがw

「変わりすぎやん!」 たった5年間で…… 梅田の町並みの“激変”に衝撃の声 「ここがこう!?」「再開発ってすごい」(2/3 ページ) - ねとらぼ (itmedia.co.jp)


どんどん東京並みになりつつありますw

東京とあまり変わらなくなって来たのですが、テナントビルの需要がどれだけあるのか?

人口も少ないし、あまりビルディングばかり経ててもテナントが入らない気がしますがw

とりあえずどんどん変わっていますが、本当に私が来たばかりの10年弱前は本当に寂れていましたw

環状線に乗ってずっと回ってみると分かりますが、山の手とは明かに異なる寂れた感じが色濃かったのですがw

いまは劇的に変わりつつありますw

中之島のツインビルとかもかなり凄いが、あれも出来たばかりw

プロジェクト|中之島フェスティバルタワー (asahi.com)

中之島フェスティバルタワー/中之島フェスティバルタワー・ウェスト | 観光スポット・体験 | OSAKA-INFO


とりあえず私が20年前に始めて大阪にバンドツアー仕事で来た時は高層ビルは、梅田のスカイビルしか無くて、グランフロンも無くて、あれだけがぽっつりそびえ建っていましたが、ずいぶん変わってきたと思うw

【公式】梅田スカイビル・空中庭園展望台 (skybldg.co.jp)

グランフロント大阪 - Wikipedia


結局、多くの再開発ビルディング施工が2010年より着工が多く、やはり2011年の震災前から計画されていることなのですが、首都機能移転の話やらはずいぶん前から議論されていたことに、東北にするか、東海にするか、関西にするか結局、この3択しかない訳ですからね。

まあ、東海もかなり凄い勢いで変わっているみたいですが、極めつけはリニアですが、リニアがあれば本当に東京になんでも置いて置く必要性は無くなりますからね。

首相「2037年リニア全線開業」 品川-大阪間、目標を堅持 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

しかし、リニアの大阪開通は13年後とは、またいきなり早まったなw

当初は2045年の20年後くらいの話で、生きているうちに拝めるかな?と思っていたが、なんとか生きて乗って東京の友人に会いに行ってみたいものですw

リニア中央新幹線のルート・所要時間と開業時期 | 坂本まちづくり協議会 (sakamotomachikyo.com)

まあリニアが出来れば、東海、関西はさらにかなり変わることでしょうw



0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは癌も増やしてしまう一面もあるので⚠️注意が必要⚠️

オートファジーは万能ではありません。 既存の癌を増やしてしまう可能性もあるのですが、自己免疫力も上げるのでどちらにも有効です。 実際のオートファジーは16時間とされているので朝食抜きがデフォのようです。 まあ朝食抜きは昔から知らずとも調子が良いのでやっていた人も多いと思います😊...