2024年9月30日月曜日

スクータータイヤ交換くらいは楽なので自分でやろうw しかし、めちゃんこ汗が出てくるでもう少し寒くなってからでw

 スクーターのタイヤ交換は簡単ですが、面倒ですw

古タイヤ外しだけが厄介な作業になります。それ以外は別にどうってことが無い作業です。

そこで古タイヤは切ってしまえばいいのでは?と思ったら普通にみんなやってましたw

切るやり方なら車のタイヤも楽々なのでデフォなやり方でしょうw

そりゃそうですよねw

まあ切らずにやるときは打撃系で、テコ入れて全体重をかけて、タイヤをぐにゃりさせて、木づちハンマーなんかでかなり強く叩いて外すのですが、結構疲れるのですが、ツルツルにしてしまえば簡単にスルっと行けるが面倒くさいw

まあサンダーを持っていないので、100均のノコギリで切れ目を入れればたぶん行けるでしょうw

刃先を入れるのが大変そうなので、最初はニッパでチャレンジしてみたい。

まあ原チャリタイヤくらいしょぼいので、ニッパでいけるなら超楽だがw

まあビットワイヤーが固そうだけど・・・切れるだろうか?w


この際なので千円でワイヤーロープカッター買って置くかな。薄刃ニッパと合わせて使えば原付タイヤくらいなら切断も超楽々だろう。

まあ廃棄する時は切断してしまえば普通ゴミで出せるので、どうせ切らねばならんのでw

調べているとワイヤークリッパーだと開口部刃先が6mmではタイヤギリギリかなり辛いかもなので、まあ原付タイヤくらいゴミ出しハサミと糸鋸で行ける気がする。


Amazon.co.jp: 角利 マルチクラフト 強力万能鋏 MSS-30 & 角利 マルチクラフト 多機能ミニハンディソー MMH-3【セット買い】 : スポーツ&アウトドア

このゴミ切断セットはかなり良いかもなので、ポイント使ってポチって置いたw

3千円もあれば充電式グラインダーが買えるが、幅広い用途でゴミ出し用切断セットに決定。


最近はamazonのポイントアップがまたせこくて1カ月期間限定でのポイントアップなので使用期限がやたら短いのですぐに使わないと無くなるので困るw


とりあえず汗がでてくるので寒くなるのを待っていますw

7月に納品されてずっと機会を待ってましたが、夏の間でかなり坊主になりそろそろ交換したいが・・・・w


とりあえずスズキ系はマフラーセンサーが邪魔ですが、どうやらダンボール箱を用意して、寝っ転がさずそのまま外して立てて置けばメットインまで外さないで行けるので、普通のバイクと同じ要領マフラー外しは行けるようなので、いつも通りのやり方でいいみたいだが、まあメットインなんか6本ビスで停まっているだけでカポっとすぐに外れるのでどうでも良いけどw


まあついでにチョイ高いイリジュームプラグも買ったので1万キロ超えた辺りでタイヤ交換時期に合わせて全部やろうとは思っていますが・・・一気にやると面倒なので今回は横着マフラー外しをマスターして、タイヤ交換だけにして置くか。


前タイヤはまだまだ大丈夫だろうと思っていたら、ひと夏でかなり減ったので、やはり暑いとすぐに坊主なので、最近は路面環境が過酷なので、タイヤは減りが早い気がする。

前もすぐにやる必要があるので、結局交換かな・・・面倒くさい💧😓

まあ前タイヤは結構持つのだが・・・ほぼ坊主に近しいので、最近は本当に路面が暑すぎてタイヤ減りがやたら早いのは間違いないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

頭がいい人は細胞からして優秀な気がして堪らないw 阿保な奴ほど長生きできるのはそこでしょうw

 阿保な奴ほど長生きできるので俺は大丈夫だと自負していますw しかし、そろそろ抗がん剤漏れ、血管痛が起きて1年経過したが・・・血管が一向に治る気配が無い・・・いつになったら元通りになるのだろうか?もしかしたら一生無理? 2023年8月1日火曜日 抗がん剤治療3クールで血管痛が出た...