2021年1月16日土曜日

音楽家の生活レイアウト理想を考える。Part4 都会に生きるためのサバイバルw ワンルームでのレイアウトの組み立て方法。

 郊外に行けば同じ金額でもっと広いところに住めるでしょう。

人間らしい生活もできるのですが・・・w

通勤が無くなれば、人間らしい生活もできるのですが・・・元の通勤を考えるなら郊外へ引っ越すのはかなり抵抗があります。

最近引越しをした、職場の知り合いに話を聞いたところ、広い家に住みたいなら、やはり郊外へ行くしかないとのことで、私と同じ程度の荷物持ちで、2tトラック程度の荷物持ちで、仕事部屋が欲しかったそうで、3部屋あるところに引越し1部屋は荷物を放置している荷物部屋、あとは寝室兼リビング部屋とPCが置いてあるだけの仕事部屋だそうです。話を聞いているいている限り、正直、3部屋は要らんと思うw


もう一人、友人もまた郊外の一軒家に引っ越ししました。荷物量はハイエース1台分です。

一軒家の一階はカビがすごいとのことで、また違う悩みがあるようですが、まあ広いので、私のような心配せずに済みますが、それでも都会に住むなら、予算的にどうしてもワンルームは避けられません。

 ともに都会も探したが、やはり狭いので、郊外へと言って居ました。友人はプロパンで金がかかるにも関わらず、引っ越してしまいました。プロパンは5から7倍高い超割高なのですが、それでもですw

まあ私は市内に残り、都会に生きることを選択しました。そしてさらにチャレンジしたのはあえて今よりも狭いワンルームに26平米から20平米へのスモールサイズチェンジさせた理由は26平米マンションの部屋のほぼ半分はベランダとユニットバスキッチンで占有されているので、実質居住空間は13平米しかない。しかしその13平米でも半分は使って居ますが、半分の6平米は段ボール荷物が置かれたままの荷物置き場になってしまっていること。

 実質使っているのは6平米しかないのであれば、荷物を減らして狭いところへ行くことで、シェイプアップできると言うものです。

これは荷物のダイエットみたいなものですw

蓄積された無駄な脂肪みたなもの。バンバン捨ててスッキリしたいものですw

しかし、スモールダウンしてもやはり荷物を全部荷造りすると元の2mx2mの範囲にダンボールが35箱ほど置かれています。このダンボールを一旦 、引っ越し先でも置かれることになり、そこからの整理になるなら、まず段階を踏んでちゃんとしなければ、またゴミに占有されて生活することになりますw

 ●Step1 とにかく詰め込む

まずは荷物入れるだけ入れたら移しながら箱出しするもの、そのままにして置くものを分けていく必要があります。そしてなんとか収納スペースに収まるように努力する必要もあり、収まらないようであれば、はみ出したダンボールは捨てる覚悟ですw


とにかく荷物を一旦収納に入れずに全部部屋に入れてしまい、寝床スペースだけは確保しておき、ベッドを組み立ててしまいます。

まあ冷蔵庫内の荷物があるので、冷蔵庫置き場を決めておき、すぐに使えるようにします。

予め、決めておくことは冷蔵庫、ベッドこの2つは必須。

 

●Step2 音楽活動スペースである机とベッドの確保。

 

ダンボールの整理してから配置が理想ですが、結局は予め計画して置くか、向こうについてから考えるかの違いだけ。Web Cadがあればたくさん作戦を練ることはできたので、もうどうやろうが予め考えて居た計画に配置してしまいます。

そのために、2mx2mの居住スペースと荷物置き場2mx2mのスペースは必要。

そこから荷物を収納押し入れスペースへ納めていき、数年間放置されていきますw

なので本当であればいらない荷物ですw今回収納スペースは半分だけ使うことにしましたw

下段の押し入れに使わないダンボール箱類を押し込み、上段まで詰め込むと本当にゴミを置いて置くだけになるのでw使わず、衣類置き場しようと思っています。

荷物を収納スペースに逃したら終わりですが、これもブロック分けして、転居先でも2個1で減らす努力を続けて、なんとか今ダンボールからさらに減らせるはずです。

 本当にゴミだらけなんでw

まあ今からやってもいいので、本当にバンバン捨てていけば本当に減るものですw 


●Step3 完成系+1スペース

荷物を片付け終わったらおそらくとても広いスペースが空いていることでしょう。

なので、無理することもなくある程度のダンボールを放置してもいいのですが、限りなくスペースを開けて、小さなテーブルと椅子を用意して小さなダイニングテーブルと簡易椅子で飯を食べるだけのテーブルを用意しましておきますw

本当であればLDKでキッチンにそう言うスペースがあれば最高なんですが、音楽作業スペースに飯を持っていくと汁が飛び散るので、パソコンの液晶に液体がかかっている事が多々ありますw


まあベッドが遠くなったので、地べた座りのこたつやテーブルでもいいのですが、とにかくもう一つ別にテーブルを用意してそこで飯を食うだけに使う。通常は買い物したらものを置いたり、簡単なテーブルとしても使う。

モニタースタンドを利用したごろ寝ゲームもやはりやってみたいw

仰向けはプロジェクターで天井に投影すれば意外といい感じで映画も見れましたし、結構使える感じだったのでまあプロジェクターでもいいのですがw

結局のところ、邪魔な荷物が原因です。サイズダウンしても意外といけるのものですw

それよりも何もしないでこのまま高い家賃を払ってゴミ段ボールに囲まれて暮らすよりも、バンバン捨てて、経費を抑えて、さらに快適な生活空間を手に入れるのが、今回の種子なので、本当ここまでできれば立派なもんですw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...