2021年1月23日土曜日

火災報知器は法律で義務付けられています。

 2006年より住宅の火災報知器(煙感知)の義務化がされています。

何度も何度も私の周りでは、この煙探知機が機能して動作していることも確認しています。上の階、下の階、お隣などなど、何度も煙探知の火災報知器が動作しているので全部ボヤでしたが、本当に役に立つものだと思っています。

ガス探知も結局、一酸化炭素中毒と同じで、酸素濃度が薄くなる問題なので、ガス探知=一酸化炭素検知器なので、この一酸化炭素検知と煙探知機機能の2タイプがあれば良いと考えています。

両方使える日本のメーカー品(中国製)は1万円ですが、中国製品は2千円とかなり安くありますので、2千円で購入して、自分で設置して置けば、安心です。

分譲マンションであれば、意識が高いので、みんなで防ごうと各部屋に全てパナソニック製品が設置されているので、問題ないのですが、やはりアパート系は意識が低いので、ありません。聞いてみたところ、ガス検知器をつけて貰えれば良いみたいな感じでした。ガス探知は月額300円で火災検知器はないと説明を受けました。まあガス点検の人が言うので間違いないのですが、よく分からないので調べてみたメモ。

 

・煙探知機の仕組み

煙検知とは光センサーが煙で遮られた時に作動します。光マウス見たいなものですかね?

https://www.secom.co.jp/jukeiki/select.html


・ガス探知機、一酸化探知機の仕組み

電気化学センサーが一酸化炭素と触れた時に電極が寄り動作する。

https://www.fdma.go.jp/relocation/html/life/yobou_contents/materials/pdf/10_co.pdf

http://www.oes.ne.jp/data/gas%20leak%20detector.html


最近は2千円で売ってますので、取り付けておけば安心ですw

ロフトにすると特に上に寝ていますのでw気が付かないと大変w

煙探知と一酸化炭素検知の2way1タイプ検知器を2千円で購入。設置しときましたが、まあ安いので、付けて置けば安心ですが、アパートでは、隙間風が凄いので、一酸化炭素中毒は、不要といえば不用なのかもしれませんがw

煙探知は絶対にあった方がいいでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...