2024年1月28日日曜日

155ccフラットステップ新車ならXフォース155の一択となる。フラット広め、踏ん張り斜め置きステップが無いのが残念だが全く足置き出来ないわけでも無いw

いろいろと調べるとマジェスティ155が不人気理由としては車体重量が重いこと。

そして後継と言われているフラットステップ車種であるXフォース155が、これまでで一番軽量な130kgなのもかなりポイントが高い。新車車体価格30万弱なのでかなり良いと思う。

X FORCE - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

Xフォースのバイクを探す(ヤマハ) | 新車・中古バイク情報【グーバイク】 (goobike.com)


車体重量130kgならかなり良いかも知れないが、しかし、足つきシート高815と高いのが困るが、まあそうは言っても私は股下76なのでギリギリ大丈夫だろうが結構つま先立ちで辛いw

まあAXIS125の足つきシート高770に座らせてもらったが、まあ問題なしだが、シートを跨いで足を広げた状態では結構足の長さが短い人にはかなり辛いかもw

まあ高いが、たぶん問題ないとは思うが・・・唯一気に入らない点かな。


あとは新車車体価格30万弱、乗り出しで35万程度ならこのクラスの車両では一番安い。リード125と同じ価格なので新車も選択圏には入る。そして2,3年後には中古が25万前後で市場に出回ることでしょう。

とりあえずに現行フラットステップ車両で新車が買えるモデルのXフォース一択でした。

本当にフラットになると車種がなくて、結局全く選択できず、選べないw


唯一現行車両はⅩフォース155、トリシティ155のみ、あとは中古マジェスティSのみなので、フラット構造はかなり少ない。

ただⅩフォースはかなり広い部類でマジェは出っ張りがあるので狭いらしいので、そこはミカン箱を乗せてこれるので、かなり良いw

斜め足置きステップが無くなったのはもったいない。あの斜め置きは踏ん張れるので必須だが、まあ汚れるが無理やりでも置いてしまえば良いだけなので問題なしw


そして、やはり車体重量が軽いことは本当に良いと思う。130kgはほぼ125cc重量で、かなり魅力な軽さだと思う。

ホイール軽量を軽量化して軽くしたらしい。かなり軽いので取り扱いは



やっぱり調べると乗れる、欲しい、要望する、価格帯を考えると、あるようで全然無いw

いろいろと調べるとマジェはやはり辞めて置くとするw

安い理由は、やはり何かしらがあるw

マジェは80km/hからの伸びも125cc並みに酷いが、Ⅹフォースはその弱点を克服してADV150並みに加速するように設計設定されているらしい。

あとはブルーコアエンジンなので燃費性能も良いらしい。

とりあえず現行機種では全く選べずw

唯一フラットな車種は1車種のXフォース155のみだが、リード125同等価格で比較的に安く新車を狙うなら本当にこの1台しかない唯一無二なので本当に選べないw


とりあえずフラットステップは荷物置き場で重要ですが、シート後ろスペースに置いてゴムバンドで運んで来ればいいだけだがw

まあフラットスペースも超重要な要因ではあるので、スクーターに乗るメリットとして、そこだけは譲れない人も多いw

PCXが嫌いな人はこの乗り降り時の跨ぐときのわずらわしさと、フラットステップ物置き、コンビニフック利用の重要性がある。スーパーの袋をちゃんと掛けて、出来ればミカン箱も運んできたいw




ここまで出来てくれるとかなりありがたいが、アドレス125は箱幅28cm丁度でした。

まあ21cmあればミカンM箱も横置きで楽々運べてコンビニフックとメットインに入れてくれば、難なく運べることだろうw

あとはフラットシートになっているのも嬉しい。

あとマジェのあのシート段差が邪魔で、足が長い人にはかなり腰が痛いかなり不評だったらしいので、フラットシートはかなり良いと思う。

あとメットインスペースもマジェは使いずらい、浅すぎるが原因でフルフェイスが入らない今時の125ccスクーターメットインサイズだが、フルサイズすっぽり収容可能な深さはかなり有難い。

ハンドル回りもかなりすっきりして角度もフラットバーでかなり良い。スマホホルダーやら何もつけずにそのまま使えると思うのでかなり使いやすそう。

あとライトはハロゲンだがH4、H7なので自前でLEDにすれば良いだけなので全然問題なしだが、バルブ交換メンテ性が問題だが、楽にできると思うがどうだろうか?

まあこのクラスのハロゲンなら暗いという不満は無いとは思うがどうだろうか??w


とにかくマジェの悪い点、ダメ出しされた箇所を大幅に改善しているので、かなり完成形に改良されているので、不便だった箇所、駄目だった点は払拭されて、かなりの利便性と性能を持っている。

まあ気が付いたのが遅いと得するw

遅く買えば遅く買うほど高性能で利便性も良いw

もうこれ買うしかないw

金貯めとこw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...