とにかくすべての車両を運転する人は、まず50ccバイクを乗るべきだと思うw
50ccという制限ありまくりの条件下ではその手本と身に付けるべきドライブテクニックがかなり役に立ちます。
◎50ccバイクで学んだ運転技量。
・スピードの出し過ぎ心のリミッタON。アクセルを開けない、常に心のリミッタをONにする必要性。
・車線変更の制限。むやみやたらに車線を変更しない。
・すり抜け、追い抜きの制限。渋滞や道を探しているなど明らかに遅い車の場合は、信号待ちのときに前に出れば良いが、普通に走っている車を無理に抜く必要性はなし。
こうした運転の仕方を常に心がけていたのが50cc原付バイク乗りの制限でした。
何も考えず、いきなり125ccに乗っていたなら、いつもの無謀な運転を続けていたかもしれません・・・間違いなく何も学ばなかったら、阿保なままだったことでしょうw
一旦、バイクを降りて、50ccを運転しての125ccというプロセスは必要なのかもw
今回は多くのことを勉強させて頂きました。
125ccバイクもやはり50ccベースの運転のマナーと心がけで運転したいと思います。
今回50ccバイクを購入した業者さんと交渉し、50cc購入時の半値以下程度で引き取って貰えて、更に新しいバイクを値引きして貰えることとなり、なんとか今回は特別にチェンジして貰えることになりました。
普通に購入する価格よりわずかに値上がりしましたが、比較的安価に125ccへのチェンジができたので、安心した。
新しい125ccバイクは50ccで身に付けたドライビング精神で運転を心掛けることをここに書き記して、忘れないようにしたいと思いますw
とりあえず今回は50ccに乗って置いて良かったことです。
失ったものはお金だけで良かったw
ずっと続けていたら免許点数や命、健康まで失う可能性もあり、バイクはそれだけ本当に危ないので要注意です。
0 件のコメント:
コメントを投稿