2024年1月26日金曜日

バイク乗り長年の悩み、雨によるシールド視界の悪さを最新撥水ケミカル剤を複数試しに買って見る2 実用レベルのものがあればこの先、嬉しい。

 ガラコ ブレイヴは裏の用途説明にバイクシールド、ヘルメットシールド、ゴーグル正式対応。ガラス、樹脂製なんでも行けるのが素晴らしい。

これまでのガラコ同様に、事前に塗って置き、雨に備えるタイプで、注意書きを読むと、塗って1時間以上濡らさない、気温5度以下であれば1.5時間以上濡らしてはいけないとあります。

そのため早速、目線の高さのみガラコ ブレイヴを塗ってみた。

塗ってみたら結構、白く油膜が張りまして、以前塗った「キッチン回り全部撥水」の倍濃い白い油膜が付きますw




キッチンとガラコの効果を見たいので、ガラコは高価なので視線の場所のみで、上半分はキッチン回り、下半分はガラコですが白くくっきり線が分かるほどw

キッチン回りと混ざりあっている可能性もあるので、ヘルメットシールドにも塗って置こう。ヘルメットシールドは何も処理していませんが、買ったばかりの新品なのでまだ撥水効果はあり。


以前のキッチン回り全部撥水剤はかなり薄く白っぽくなり、視界が悪くなったが、更に白くなりましたが、スクリーン越しの視界は同じか、それ以上に濁った感じになりますw

まあ仕方がないが、雨はまだ体験していないので何とも言えないが、晴天時は、かなり犠牲になりますが、雨はじき効果が期待できるなら全然がまん出来るレベル。

事前時に塗って置けるのも助かる。雨の日に乾いたタイルで水分をふき取り、撥水剤を塗るなんか絶対に使わない気がするw

とりあえず効果が期待できるならショートシールド変更は春季、夏季限定としたい。


夜間走ってみたらめちゃんこ視界が悪いw
こりゃ危ないかもw。
3年物の古いキズキズのシールド感がある・・・💧w
昔、あまりに汚くなったので、コンパウンドと電動研磨器で磨いて復活させたが、結局はすぐにキズキズに戻る、逆光にかなりヤバいくらいになるので、やっぱりシールド系の寿命は超短い3年程で買い換えるのが良いので安物以外は買わない方が良い。

さてショートにするか、このまま使って見るか、どうするか。
視界を確保するならショートでやっぱりヘルメットだけにするのがベスト。
何とも難しいものだが、まあ前かがみで乗ればシールド感も得られるからショートに変えるか・・・

ウィンドシールドはやはり、夜間が見えなさ過ぎて、危ないので、ショートタイプに限るかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...