2024年1月20日土曜日

長年の雨対策だが、やはり仕事も、バイク、自転車共にレインウェア雨具はポンチョタイプが万能。

レインウェア雨具を上下別タイプにした場合、下のカッパズボンを履くと、しずくが足元に全部落ちるため靴がぐちょぐちょに濡れますw

そのため靴用シリコン、またはレイン用シューズウェアまで必須となりますが・・・正直面倒くさいw

でも最近出てきた靴用シリコンなかなか便利グッズ980円で良さげなので1つ買って置くとするか。


しかしポンチョタイプのレインウェア雨具であればしずくはある程度、散ってくれて、おまけに足元までのロングタイプを使えば足元もバッチリ。

ポンチョ1つあれば良いだけなので持ち歩きも楽、コンパクトです。


ポンチョなので着衣の装着・脱着も超簡単で、1枚羽織るだけで、足ともまで意外と万能タイプなのが、ポンチョタイプのレインコートになります。


ということでコーナンで探してみたのだが、そういうポンチョタイプは安物ビニール以外一切ないのが不思議である。

連日の雨で、雨対策が不十分と感じたので、今回はポンチョ雨カッパでちゃんとしたものをamazonで初めて買って見た。



まあ2千円程度のもので十分。ファスナー前開きタイプと、前開きなしの一枚もののゴミ袋かぶりタイプの2個買って見ることにした。

とりあえず前は開かない方が長持ち、防水能力も完璧だろうが、着衣のため、丈が少し短め。前開きは仕事用に使うかな。

とりあえず足元まで長いポンチョタイプならとっさの雨でも着衣が楽なので安心です。

ポンチョタイプは脱いだり、着たりするのが本当に簡単で、仕事では重宝していましたが、バイクで買うのは初めてだが、もっと早く気が付いて居れば良かったw


とりあえずレインコート、レインウェア、雨具カッパはポンチョタイプがかなりおススメですw


0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 最終章 浮腫を治すのはやはり意外にも簡単かもしれないがどうすることも出来ないのが、出口の吸収力、吸い上げだけの問題2

とても重要な事に気がつく。 そう言えば、先週までは浮腫管理の方法が分からない状況下での仕事、運動量=浮腫進行のリスクと驚異を感じていたが、ここまで管理できるようになったら、逆に運動量=ドレナージになり、運動量が絶対的に不足すると逆に浮腫のリスクが高まる。 ドレナージには運動量が必...