撥水ケミカル剤を合計5千円ほど買って見ましたw
バイク乗りならヘルメットシールド、ウィンドシールドの水滴による視界悪化と危険性が高まり、最近ではウィンドシールドを多用するので、本当に何も見えないのが結構怖い。
直近の雨でかなり危険を感じたので、早速沢山テストしてみることにした。
やはりここは身の危険と長年の悩みであったので、効果研究とテストにケチっては行けませんw
今回のテストでヒントや実用性に耐えられるものを見つけることができれば、この先安心です。
購入したものはキッチン回りのなんでも、服・カッパ用防水スプレー、バイクシールド専用、樹脂対応ガラコカー用品。
・キッチン、トイレバスの家じゅうなんでも撥水剤
これがバストイレで樹脂対応して、なんでも使えるので、一番効果を期待している。耐久性、持続性も、その場ですぐに効果が無くなるようなものでは無さそうなので、真っ先に付けていますが、どうだろうかw
・防水スプレー10倍長持ち
あと防水スプレーはたぶん駄目だろうとダメもとで買っても服、雨カッパに使うから問題なしで購入。裏の説明書を読むとやはりプラスチックは無理でしたが、当初の予定通り、防寒服、カッパ、靴に使うので10倍長持ちは有難いw
早速、玄関前の共用スペースに出て、マスクを着用して大量の服、靴、雨具にスプレーして置きました。
カー用品、バイク用品は、ケミカル剤付着後、数時間程度のモノばかりです。
雨が降って濡れていたら、布で水滴を取り、使用する直前塗ったら数時間持つような感じで使うので、雨の都度塗るタイプなので、上記のように事前に準備して置き、効果を得るみたいなことはできませんので、雨の都度塗り込み、数時間程度の効果しか得られません。
・バイクシールド専用撥水剤
たぶんこれが最強なのはわかっているのですが、耐久性に問題があり、レビューを見るとあまり良いことは書いていないので、通勤時間内の1時間以内だけ有効とあるので正直面倒になるかも知れないが、しかし効果は絶大なので、この先の雨による視界不良の不安は無くなり、ずっと使っていけると思うと安心感は半端ないw
みんな雨の日、寒いが嫌でバイクに乗らないのだが、雨による視界確保がされるだけでも大きな前進だと思う。
まあ乗っている間だけでも十分有難いので、バイクシールド専用でもパーフェクトではあるが、やはり贅沢を言うなら、塗ったらその日だけでも1日くらいは持って欲しいと思うので次のガラコ プレイヴを本日見つけたので早速追加で買って見た。
・カー用品 ガラコ プレイヴ ガラス、ミラー、樹脂部品オール対応で万能
これがオールマイティガラコ進化版で素晴らしい、らしいw
プラスチックの撥水コーティングのおすすめ 撥水具合の比較と考察 | ウバリバ (ubaliba.com)
これが1日継続出来て理想的な製品かも。
樹脂、ミラー兼用で行けるのもありがたい。とにかく雨水滴で何も見えないのは車も同じで本当に怖いが、ガラコも樹脂対応しているのはこれまで無かったので、これは大きな進化を感じる。
ブログを見ると1日中持続可能、2日目の雨でも1日目の塗り込みでも使えるくらいの耐久性もあるみたいなので、これなら天気予報を見て前日夜間降りる時に塗れば、かなり実用的か?まあギリギリ塗るのが一番かもしれないが、面倒だw
かなり期待したい。
どれも事前に塗って準備できるものであれば良いが、やはり直前に塗って雨で流れてしまうものばかりなので、面倒だがこればかりは仕方がない。
ガラコは非ガススプレーなので、暑いケースのなか、車内にずっと置いて都度使える。
これもでかい。ガススプレータイプは危ないのでそれが出来ないが、まあリアケース内なら問題なしか?
まあウィンドシールドですが、ショートタイプでも問題なしなので視界確保のためにショートタイプが一番使い勝手が良いかも知れない。
しかし視界確保するならやはりヘルメットシールドだけにして置かないと、ウィンドシールドは雨の日は、本当に視界が悪すぎるので怖い。
ショートタイプも2千円弱とかなり安価なものがあったが、中国から直発送品みたいなので、時間がかかる、上海発送されたので船便で2週間らしい。
写真のモノと若干異なる場合があっても返品処理は不可能などリスクはあるが、まあいいだろうw
全く同じものが3千円で明日受け取れるものがあるので、それと同等品だろう。シールドはスモークブラウン色。カブに取り付けたレビュー画像がなかなか良い感じだ。
Amazon | TEHAUX オートバイフロントガラス スクリーン パーツ バイク 風防 風除け オートバイ調整式 フロントウィンドスクリーン | スクリーン本体 | 車&バイク
届いたら、初のショートシールドを装着変更したい。意外とやはりヘルメットがあるので、寒ければ前かがめば良いので、ウィンドシールドはショートタイプがベストなのかも。
ヘルメットシールドだけなら、メットインスペースから出してガラコ塗れば良いだけなので、ウィンドシールドみたいに雨濡れふき取り乾燥のひと手間がないのは助かる。
0 件のコメント:
コメントを投稿