2023年3月3日金曜日

膝の痛みが分かってよかったーw2 健康、お金、そして音楽w 健康一番、生活のための僅かなお金、そして最後は音楽。これは仕方がないかとw

この三日間で膝の症状再現確認、リハビリ、歩行訓練、問題克服まで実感したw

ランナー膝をなんと三日間で克服できたと確信した。

本当に情報社会は素晴らしいと実感しますw

たったこれだけのことを知らずにいると、ランナー膝すら知らず、ずっと苦しんだかもしれないと思うとゾッとするw 

 

 

4日目の朝、違う件で近くの診療所まで歩いて行ってきた。

2千歩で往復1.5kmの歩行ですが、足、膝は全く問題なし。

膝の痛みなし、階段も問題なし。

歩き方も問題なさそうです。

ただしふくらはぎの筋肉痛があり、まあ昨日は頑張りすぎたw



半年前の住宅探し、引越しの時は、三日間連続では歩けなかったほどの膝ではあった・・・駅の階段の踊り場でうずくまってしまうほどでした。

 

まあ今日は完全ではなく、そこそこ膝に違和感はあるもののほぼ7割問題ない状態であることを確認できたw

三日間も連続して3kmも歩くと3日目はまともに歩けず、階段下りが激痛で100%無理な状態でしたが、今日はわざと階段の上り下りを中心に確かめてみたw

ワザと膝酷使である下り階段で確認するために、階段を登って、降りるを繰り返し300mくらいはやってみたがw

階段下りもどうやら問題なさそうです。

まだ2、3割程度膝への違和感は残り、痛みも完全にないものではないので、あとは毎日徐々に歩行トレーニングを続けてみるか。


 

本当に素晴らしい。

対策はガニ股歩きw

靴底の溝の減りとは逆に荷重を置いて歩くことを心がけた。

私の靴底は両足共に小指側がすり減っている。

小指で地面を蹴り上げている、着地していることを意味している。

これはまさに地味な内股歩きかなw

自分では全く気が付かなかったが、内股だったのねw

本日はわざとらしいほどにガニ股で歩いてみる。親指側で地面を蹴り上げて着地することになることに気が付く。

 

訓練結果。 

スマホの万歩計機能にて計測。 

かなり正確であることに驚く。

ドラックストアまでの片道はGoogle Mapで測定しても1.5km程度でした。

 

 




2日目は1日目の痛みが残っており、やはり歩く度に、しんどい痛みが残っていたせいもあり、歩くたびに痛みがあり、やはり無理かな?と思いながら少なめでした。

近くのコンビニまで歩いて帰ってきただけでしたが、やはり歩きだけを改善しただけでは無理か?と絶望したw

 

が、しかし、三日間起きて、痛みを引きずっていた痛みがないことを確認できた。

これは2日目の痛みは発生してしていないことを意味している。

これはいけるのでは?と思い本日は結構頑張ってみる。



本日はスーパーまで歩いて行ってきた。

途中遠回りして公園を通り、階段中心に上り下りを繰り返してみたが今は痛みはなく全く問題なし。

膝とは違うふくらはぎが痛いw

これはただ単に筋肉疲労ですw

 

スーパーくらいなら歩いて行ったほうが健康でいいかもしれないw

今度から歩きで行こう。

電動チャリは楽だが全く運動にならないw

まあ電動チャリは通勤などで10kmくらい乗るなら別だがw


 

あとは初日のドラッグストアで購入して置いた葛根湯を毎日飲んで筋肉痛と痛みをとっていますw

落語の葛根湯医ではないですがw

江戸時代はみんななんでも葛根湯w

まあ葛根湯の効果は血行効果を高めるためなんにでも改善効果が見込めるのもあり、昔からかなり重宝していますw

なんでも葛根湯が使えるが、最近は買ってませんでしたが、困った時は葛根湯ですw



 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...