2023年3月18日土曜日

乳がんは20年再発しなければ完治と見なされるそうで、将来乳癌は完治できる可能性はあるそうです。一応は再発がわかる最新先端ながん遺伝子ゲノム検査は受ける予定。

がんの怖いところは再発がどのくらいの頻度で起こるかになる。

乳癌の場合、5年以上の生存率9割ほどと高いので、他の癌とは若干異なり、かなり生存率は高いが、それでも再発が心配です。

この10年以内の再発性、そして術後の抗がん剤治療の指針などが遺伝子ゲノム検査だそうです。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_480.html

検査初日の問診時にいきなり勧められて、受けることを承諾して調べたら・・・ 乳癌の遺伝子ゲノム検査費用の値段を見てびっくりでしたが、つい最近まで保険適応されていなかったが、乳癌もつい最近の去年2022年(2021/12)から保険適応+高額医療制度なので8万円程度(個人事業主の場合は総所得+資産で210万〜600万なら8万)なのですが・・手術費用+入院費と同額と思うと高いw

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20211110-OYT1T50151/

https://www.nyugan.jp/life-support/expenses/

 

まあそれだけ重要なデーターなら仕方がないが・・・ただの遺伝性の癌かどうか?なんかどうでもいいかと思ったら・・・まあ色々と調べると今後の再発と手術後の抗がん剤治療の方針がわかる大事なデーター取りならまあ仕方がないか・・・

https://shisankeisei.jp/20190530-cancer-genome-public-medical-insurance/

 

しかも去年からなら男性の場合、ほぼ過去のデーターはない気がするが・・・まあ長生きできるための今後のデーターに役に立つと言われたのでまあいいか。

金より残りの命ですねw


時期的には、かなりいい感じですが・・・安心するのはステージが分かってからですかね。

あとはステージいくつか?ですが、CTチェックでは他臓器への転移なしですが、骨シンチ検査がまだなので、まだステージは不明。

とにかく健康が一番です。

本当に困ったです。

 

無職になり、いつもであれば、さっさと仕事探ししているのですが・・・まずは安静にして癌治療に専念してからですね。

まあ、最悪死んでしまうかもしれない危険性はあるので、いつでも覚悟はしておく必要があるかもしれないが・・・どうなってしまうのか・・・本当にいきなり能天気から先行き不安状態で・・・困ったもんだw

まあ能天気的な見立てステージ予測は、ⅡAまたは最悪でもⅢBで、生存率8割を期待に希望を捨ててはいないがw

 

しかし、女性9.7万人に対して、男性670名と男性の場合のデーターが極端に少なくて、しかも70歳以上の高齢の人のデーターも一緒になっているので、男性生存率は低いが年齢別での死亡者は限りなく0に近いので、あと15年は生きたいが・・・どうだろうか?

https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/cancer/14_breast.html

https://hbcr-survival.ganjoho.jp/

5年サバイバーは90%、10年サバイバーは80%だそうです。

15年サバイバーも若ければ15年以上も普通に多いが最多が50%なのですが、発生年齢的な問題ももちろんあるので、実際の年齢別ならもっと確率は高いので、楽観視で考えておきますw 

それでも70オーバーは無理か・・・まあ長生きは期待できそうにないのですが・・・死ぬ時は死ぬと思って生きるしかないか。

70歳を超えることができれば20年サバイバーで完治ですが・・・あと15年でどれだけ治療が進化するかも関係しているか?最近話題のGPTみたいな、すごいAIで治る日も来るのかもしれないと期待していますw

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...