2023年3月29日水曜日

面倒くさがりには深刻な病。歯周病の進行対策。本当に歳を取ると、何気ないことそのものがとても負担になります。

ブリッジはお勧めしません。

片方はブリッジ、片方はブリッジを避けました。

片方はブリッジすると勿体無い歯で綺麗だったのでブリッジはしませんでしたが、倒れてきてますが、それでも幸いして長持ちしていて噛めています。


やはりブリッジは7年でダメになってしまいました。

おまけにブリッジ根本から歯周病になったので、治療後もやはり痛みがあり、かなり辛い。

やはりズボラな人にはブリッジはお勧めしません。

食事後、必ず歯磨きする人向けです。

ブリッジの場合、歯周病になる確率も高くなるそうです。

 

そこで少しでも改善するにはマメに歯ブラシする習慣が必要です。

 

歯周病は治療不可能、治らないので、歯磨きで綺麗にして使い続けるしかない。

 

しかし、歯磨き粉が面倒でやらずにきてしまったが、液体歯磨き薬でうがいしてから軽くブラッシングするだけでも全然違うと思います。

ブラッシングケアする習慣がなかったのですが、液体歯磨きならかなり楽なので続けられそうです。

https://ranking.goo.ne.jp/select/11967

 

 

とにかく液体歯磨き後にブラッシングケアを小まめにするしかないと思う。

他には方法がない気がします・・・というよりもないので、こちらの通りですねw

https://www.jacp.net/perio/brush/

なんせ歯周病は治療不可能で、おまけに現代医療では治療方法が見つかっておらず、治らないので綺麗に保つしかない。

がんと似ていて、やはり腐敗細胞なのかもしれない。


液体なら歯磨き粉みたいに何も面倒なく、すすぎうがいも1回で済み、かなり楽なので、続けられる方法で気がついたら軽くブラッシングする習慣をつける。

何もしないよりも全然効果的だと思う。

あとは爪楊枝使わず、歯間ブラシを使ってプラーク落とし。

最低でもこの2つした方がいいかと。

 

●面倒くさがり屋の歯周病対策ブラッシングケア(歯磨き粉とは別の食後の軽いブラッシングケア)

・うがい歯磨き薬+軽いブラッシング

・歯間ブラシ

・甘いものは飲まない


あと一つはやはり糖分を控える。

これだけは最低でもやらないとかなり厳しい。

歯が悪くても歯周病の場合、どうすることもできないのであとは自分次第のメンテナンスが超重要です。

困ったもんだ。

 

歳を取ると、どんどんツケが回ってきます・・・困ったもんだ(~_~;)w


 

 





 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...