2023年3月30日木曜日

#104 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 2023年 まだまだ基礎段階進行中 今は暗記あるのみw routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)

リズムの練習=フィンガートレーニングです。

リズムの習得は実は超簡単ですが、やはりただの暗記練習なので肉体が適応するまでに時間がかかります。


練習というよりもやはりただの慣れです。

 

●リズムを成立させるための方法

・躓かない

・遅れない

・心メトロノーム=カウント


この3つです。

暗記して躓かない、遅れないようにするだけ。

そのために基本スケール練習でスラスラ弾けるようにして、その後にメカニカルフレーズなどのフィンガートレーニングだと思います。


●フィンガートレーニング

・エニーキースケール(単音、ダイアトニックコード)

・エニーキーメカニカルフレーズ

・チャントカウント弾き


あと一つは?

 

チャントカウントですかね。

カウントするというよりtakataka、tutututu、turuturu、tururariなんでもいいので、口づさむメロディーのようにカウントする。


まあモーダルは思っているよりも簡単でした。それはなんというか旋律が奇抜で特徴的であり、さらにチェンジ+メカニカルだけで旋律が成立するので入りやすいのですが、ただエニーキーが必須なので困難ポイントはそこですかね。

それよりもやはりスタンダードが難しい・・・なんというかやはり旋律力というか、C1キーだけで弾けと言われてもやはり困難で、やはり全ての曲が形成されているのはもうリズムだけしかない・・・あとまあそこそこの和声法的な技術も要求されたり、まあでもほぼリズム感だけですかねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...