2023年3月22日水曜日

#103 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw 2023年 まだまだ基礎段階進行中 今は暗記あるのみw routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)

まあこんなことまで書かないと実は盲目になりがちなのが音楽ですw

理屈を知った気になったところで何一つできませんw 

これは多くの学問と同等のことです。

ただの知識だけではただの絵に描いた餅。

旋律練習する時ですが、いきなりスーパーマンは無理無理w

肉体を使うわけですから筋トレと全く同じで、最初は3〜5回、10〜20回とトレーニングを積んで慣れていくものなので、当たり前のことですねw

 

旋律練習もまたステップアップしていきます。

いきなりコード別キーである4-b6-5なんか無理w

まず最初は2-5-1=1キーですね。

次に1キーを見ながら、コードキーを考えてみましょう。

実に合理的に置き換え可能なスケールになっていることに気がつきますが、瞬時には全く弾けないでしょうw 

まずは1One Keyでヨチヨチ歩きで旋律練習からですw

 

●2-5-1のKey旋律練習

・1One Key:枯葉 Bb+Gm

・Chords Key:2-5-1=4-b6-5

・アレンジ Key:たくさんあり。


こうやって別に書かなくてもいいことも盲目になってしまうのが、学問というもので、知識など何も役に立たないと言わんばかりに、本当に何も弾けませんw

 

 これは、やはり知識と運動能力、そして柔軟な聴覚と瞬時に弾いてリズムに乗せるための暗記、運指能力と本当に多くの要素を瞬時に引き出す能力の訓練がとても重要であり、必要不可欠なので、知識があったところで、まずすぐになんかできませんし、知識はほぼ全くと言っていいほど役立たずですw

それでもいきなりスーパーサイア人になれてしまうスーパーメソッドがバリーハリスメソッドなので、ちゃんとやればかなりすごい演奏も結構できてしまうことでしょうw

本当に素晴らしいと思います。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...