2024年5月12日日曜日

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。


バイクの汚れは全く気にしない人ですがw
まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。

無言のメッセージありがとうございますw
これが最高でしたw
真っ黒な光を取り戻しますw


使ったものは呉製品2つ
・ポリメイト クリア
・ラバープロテクタント

Befor







 

affter





とりあえず半分やってみると違いがくっきりとw




ステップ部分は清掃してませんので、これだけの差が出ましたw

ステップ全部やった方が良いかも知れないのですが、まあどうせ汚れる、滑り止め部分が面倒なので白いままで良いかとw


ラバープロテクションの調子が長持ちしそうだったらステップも磨くかなw

まあステップは使い古しの歯ブラシでごしごしやれば直ぐなので晴れた日にやって置くか。

やっぱりシリコンと同様に滑りやすくなるのでNGだそうです。
基本的にプラスチックにはNGですが、樹脂とプラとは違うのですが問題ないのだろうか?w

あとラバーコーキングは、プラスチックにはNGらしいが、どうなのか?w
やってしまったのだろうか?
まあ経過観察してみたいと思います。

まあやってしまっても、たぶんシリコン同様に、すぐに水で流れる可能性ありw

やっぱりバーナー炙り以外はないっぽいw







一応、新車状態の参考写真はこちらw



フロントサイドのここの部品だけはもうどうにもならないw

Befor

Affter

一番何とかしたかった場所なのですがw
ここは最終モデルではちゃんとしているのですが、ここはもう火あぶりメンテしかないw





カセットガスでバーナー炙りしかないが、持っていない。
100均で買ってくるか。ダイソーに売っているらしいw


ただ綺麗になったあと、どのくらいの耐久性と持つのか?

これをやると確実に汚れムラが酷くなる恐れがあるので、何度も何度も焼きを入れる訳にも行かず、まずは様子見でごく一部だけ試して、ラバープロテクトか、シリコンスプレー油膜して様子見るか。


まあ青空駐輪で、野ざらし、雨ざらしだとすぐに駄目になるのは目に見えてわかるのでどうせすぐに駄目になるならもう放置で良いかなw

基本、外観はボロ、汚れ、ダサいでも全然平気な人なのでw




0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 回復期編 【腋窩郭清後リンパ浮腫】 私が腕と胸部の浮腫・痛みから解放された「3つの本質的原因と対処」タイトルはAIが作成w

長らく胸部浮腫による痛みを経験してきたが、ここにきて大きな変化を得た。 本当に長い間、胸部浮腫にはかなり苦しみましたがあることを行ったことでうそのように痛みが治まりました。 それが胸部浮腫回復の法則。 以前、脇下に開口部のような通気口のようなものがあるといったことがありますが、脇...