2024年5月18日土曜日

リード110は名車だっただけに捨ててしまったのは惜しいと今でも思うw とりあえずバイクだけは手放してはいけないw

 リード110 jf09は名車だったと思いますw





しかし、Giviの110専用ワイドシールドが125でも使えるみたい阿保なデマが増えて付ける奴が後を絶たない、そして125で使えるなら何でも使えそうだ、何ならアドレスでも使えるんでは?みたいな期待をするが現実はこれw





全然幅が足りてませんw
そう考えるとリード110のGIVIのナックルガード込みのワイドシールドの幅に収まっているハンドルはかなり短めなのかもw

リードはアドレス同様のハンドル幅が広いので無理でしょうw

まあリードは110までがリードで125は別物で、リード125はベトナム製バイクのSHモードなので、ベトナム製品はどうなのかは不明。


リード110はいまでも中古で安く買える原2車両でかなりおススメです。
リード125なんかより全然良いのはステップフロアーが広いと思う。
写真を見比べても125のステップフロアーのセンター部分が明らかに狭い。

リード125のステップフロアーがDio110並みになってから狭すぎて駄目と思う。
新しいJK12はDioフレーム使いまわしな気がするほどさらに狭くなっている。

このメットインも見てわかるようにかなり狭い。
350ml缶の頭が出てしまうくらい浅いので何も入らないに等しいw
なのでメットインが広いと思わないのが良いが、まあ350mlビール4箱メットインに入るので、あれば嬉しいとは思うw

アクシスZならこれが可能で、おまけにステップフロアーがアドレス125dt11a並みで、リード並みのメットイン。

確かにアクシスZは売れる要素を詰め込んでいるw

リード110は乗っていても不満は60kmから80kmの踏んずり感だけでしたので、それほど不満はなかったです。



まあこんな変な外側ギア稼働プーリーなのでこれはどうやっても高速走行は無理でしょうw
ただしこの形状はセンタークランクシャフトギアのようにギア破損したときエンジン総バラシではなく、上部のギア部のみ交換で修理が本当に容易で楽になり、それでいて絶対的に故障難い構造なのでホンダイズムを感じる設計ですw


通常の一般的な車両に共通したプーリーで、dt11aも同様。一般的なプーリーは、スピードは出しやすいが、ギア舐めした時にはほぼ全バラシ必須構造です。

リード125 jk12もこちらの一般的なプーリーに変更になりましたので、ホンダイズムはありませんが、加速感、スピード感はかなり改善しましたw




とりあえず乗り心地はアドレス125と比べてもそれほどそん色は無かったですが、その理由はやはりステップフロアーサイズが重要な気がします。

ステップフロアーのセンター箇所の広さが両足縦置きでもゆとりがあれば窮屈さは感じないので、リード110には不満は無かったが、先日乗った新型jk12はクソ狭いのでかなり窮屈を感じた。それはディオ110も同様に感じることだろう。

まああの広いメットインは何だかんだ使い辛かったが、おおむね満足していたので、あのメットインの広さとステップフロアーの広さを兼ね備えたアクシスZはかなり満足度が高いと思われる。

まあ次買える車両が現行車種で新車で手に入るのだから良かった。
つぎは間違いなくアクシスZを新車で買って見るかなw

ヤマハの新車は10代の時買ったジョグ以来w
まあヤマハなら問題ないとは思うが、台湾車両なので、要注意が必要かとw

多くの日本メーカーの中国製は、主要部品は日本部品調達で中国組み立て車両とのこと。
原付のリード110、アドレス125はどこまで日本部品を使っているのかは不明だが、かなり良く、故障率が低いのは主要部品は日本製品で、組み立てが中国なのでかなり品質は日本部品が素晴らしいので良いらしい。

トゥデイも中国車両で日本で一番売れた原付だろうw

それに比べて台湾車両は現地部品調達の純生産なので、総じてクソが多く、故障率も半端ない。
台湾車両は、いまではかなり高額なので、じつは避けたいところだが、仕方が無いw

他に日本部品調達中国組み立ての良い車種が出てくれば良いが、もうやっていない様子。
現地調達台湾生産だと壊れやすいのは明らかだが、でもまあアクシスZで良いと思うw

インド製も現地調達がメインなので期待できないw










0 件のコメント:

コメントを投稿

長年の夢がついに叶えられるw 部屋換気扇完成w 本当にこれをずっとやりたかったが、いままで気が付かない人は損していますw

あることに気が付くと、劇的に快適になるw どこにでも良くあるバルコニーへ出るための小窓があるバルコニー窓の人限定ですが、あの小窓は12cmですw そうするとUSB電源タイプのPCケースファンを使えば、簡単に部屋換気扇が完成しますw これは本当に素晴らしいと思うw 本当にずっとやり...