2024年5月10日金曜日

やっぱりスクーター買うならホンダだけは辞めた方が良い。あのステップの狭さは異常だ、狭すぎてポジションが変えられず、辛すぎて話にならない。

 やはりバイク買うならホンダだけは買ってはいけないのかもw

とくにスクーター分野ではホンダは無いわw

リード125スマートキーの最新モデルjk-12を運転させてもらいましたが、リード110jf09よりも増してステップがさらに狭くなった気がする、実際に狭くなったのかは不明だが、明らかにステップ位置が高くなったせいもあるのかも。

あのかなり窮屈さを感じるのは何だろうか?

とにかくリード125を選択することはまずないな・・・とならないのは、やはり他の車種を乗ったことない人なのだろう。

とにかく買うとき試乗車で沢山乗れると嬉しいのだが、乗せると売れなくなるのは乗ったらバレるので、試乗車という仕組みは取っていないのだろうか?w

買うなら買う前にそのバイクをレンタルしたり、知り合いや店舗で必ずまたぐなど確認する必要がある。

その際に、走る必要はないので、またぐだけで十分分かりますw


とにかくリード125の乗り心地ポジションが酷かったw

あれなら買わないで正解だと断言できますw

あと昔はリードの専売特許だったメットインの広さもアクシスZの方が上なので、そこもリードにこだわる必要性も無くなった。


まあ狭いステップフロアーでも、常に膝スリがに股乗りで、登坂の峠攻めスタイル乗りならリード125の狭いステップでも問題なく、水冷エンジンは最高なので唯一無二だが、そんな走り屋乗りは普通しないw

まあ奈良、神奈川、神戸山側など山道乗り以外は水冷エンジン不要なので別に何でも良い。

峠攻めバイク乗りや膝スリ乗りのようなバイク乗りの意見がリード良いよなので、街乗りでは嘘も良いところですw



とりあえず広いステップフロアーが無いと足ではなく、お尻、腰への負担が酷い、ステップの足置き位置を変えて、座るシートポジションを変えながら乗り続ければ、かなりの長時間を乗っていても腰、お尻は全く痛くならない。

まあ広さよりも、斜めの踏ん張りステップに足を置いて腰をグイっと後ろにズラすことが出来ない時点NG。

それに限ります。


まあアクシスZはdt11aと同じステップの広さを持っているので、乗り心地に関しては、問題ないかと思うので、圧倒的にアクシスZが良いと思うが、dt11aに比べてステップの高さが高いので、そこが窮屈に感じるという意見もあるが、基本的に広さ、斜め置きなどの形状はアドレスdt11aと同じなので、乗り心地はリード125に比べれば俄然絶対的にアクシスZが良い。

まあ現行車種で買えるのはもうアクシスZしかないので、もうこれ一択しかないのも仕方が無いと言える。

アクシスZ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)


なので現行車種で乗り心地だけで考えて買うなら、新車で買えるのはヤマハ アクシスZ一択なので、まあ大阪で一番見るアクシスZですが、納得です。

私もアドレスdt11aが駄目になり、新車が欲しいと思ったら、迷わずアクシスZ買うかもw

やっぱりいろいろと乗ってみる、またいでみるとすぐに分かる。

やはりアドレスが駄目になったら アクシスZを買うかな。

トラブル、問題は多い気がするが、それはまあスズキ車も同じなのでw

とりあえずホンダよりは全然いいと思った。


今乗っているアドレスは5万km走っているので、いつまで乗れるか?全く不明で、あとハンドルがブレるので、たぶん事故車?なのかも知れないが、ハンドルブレは古い車種の場合、ゆるみやらいろいろな要因があるので不明だが、まあとりあえず安かったので仕方がないw

一応はフロント12、14インチナットの増し締めチェックしたが、問題なし。ハンドル固定タイプのウインドシールド風防を装備しているので、まあそれかなw

まあよーく試験走行して考えてみると、ハンドルブレはまあほぼ間違いなく風防が原因かとw


どうやらタイヤの偏摩耗が原因らしいので、全く気にする必要なし。

バランスよく摩耗するように調整できるのかな?まあ難しそうだけどw


とりあえずやはり次は新車、またはほぼ新車並みの車種をちゃんと選んで買いたいと思った時、現行車種で新車で安く買えるものはアクシスZ一択しかない・・・💧😓w

なんだか、こんなに選択圏が無さ過ぎて、びっくりです。

まあアクシスZが売れるのは分かる気がします。

選択する車種が無さ過ぎるw


まあ結局、次買うのはアクシスZ一択なので、まあ仕方が無いw

初期型モデルが壊れやすいのは何でも同じで、仕方が無い。

後期モデルや改良モデルなら問題ないだろう。

現在、セルからスマートジェネレーターなったマイナーモデルチェンジしたので、2022年モデル以降が良いだろう。

2022年のマイナーチェンジモデルの型番は8BJ-SEJ6Jなので、それ以外は辞めた方が良いので、初期型は変に安いが辞めた方が無難な気がする。

とりあえず次買う車種はアドレス同様の乗り易さで、おまけにリードのようなメットインスペースの広さも兼ね備えた車種に決まって良かったw


しかし・・・世の中のアクシスZの評判は今一つですw

僕は新型アクシスZ【2023年版】を買って後悔してます|一番正直な口コミを話します (bike-ariki.com)

リード125の新型(2024年モデル)に乗ってみた!|僕が試乗した感想を本音で語るよ (bike-ariki.com)

リード125 jk12の評価がこれなんで全く信用にならん奴だw

本当に乗るとこうにはならないw


やっぱりアドレスdt11aに変わる車種はなしか。

正直ね、ここら辺の125ccの機動性能は目くそ鼻くそなので、あとは如何に乗り心地が良いかだけになり、なので高額になっていたところで、走りに大差なしw


まあアクシスZもフラットシートにアンコ抜き、またはあんこ詰めして、つるつる表皮にシート改造すれば問題解決、俄然乗りやすさは増すのでそうすればいいだけです。

まあ蒸れ防止シート座布団を使うだけでフラットになるので、それだけで十分かとw


とりあえずアクシスZ買って見ないと何とも言えないけど、どうだろうか?

ただアドレスdt11aからの買い替えだとかなり不満点は多そうだw

あともしかしたらdt11aは2代、3代と乗り続けパターンのありとも思っているw

まあいまのが不動になるまで頑張ってみるかw




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