今週は僅か週2回の肉体労働だったが、無事、何事もなく仕事を終えて帰宅して、労働後の解放感と喜びを実感w
そして、労働後の回復サイクルを実感しています。
癌になったり、あれだけ身体が弱ってしまったのは、やはりコロナの影響が強い。しかし、コロナ以降に起こった身体の変化を克服するためには、やはり肉体をもう一度鍛え直す必要があることを実感します。
2回目の出勤は、1回目の失敗から、極力夏仕様にして着衣を全て改善した。
1回目はそもそも全てに置いて酷い状況で・・・天気予報の涼しくなり、雨が降るを信じたばかりに、着衣から雨対策に取った行為全てに置いて失敗が不運なことにつながったが、前日の天気予報なんかまったく当てにならず、忘れていましたw。
2回目は、涼しさを追求して挑んだが、まあすでに9/6より猛暑日、真夏日は終息していたがw
しかし、それでも帰ってくると体内熱の蓄積はあるので、温度計30度以下で、かなり涼しい状況でも、外での肉体労働はかなり辛いと感じた。
やはり若い時とはすべてが異なり、歳を重ねれば重ねるほど、外での肉体労働は体に堪え、どんどん辛くなるが、そういうのも必要なんだろうと思うときが多々あり。
仕事から疲れて帰って来て、シャワーを浴び、落ち着いて飲む麦茶が美味しい。
明らかに何もしていなかったときの時よりも美味い。
しかし、玄米が美味くない・・・
本当に白米のパワーは凄いと思うw
冷や麦、玄米、粟アワというだけあり、3つの江戸時代の粗食なので、気が滅入るw
半分は食べたが・・・まだ半分2kg以上はあるが・・・全部カレーで食えば美味いが・・・
玄米に合うのはカレーだけだなといつも感じるが・・・
それはあの玄米独特の香りが、カレーの強烈な香りで、無くなるので誤魔化されているだけだがw
まあインド人は毎日カレーを食うので、カレーを毎日食っても良いとは思うが・・・どうなんだろうかw
あまりの疲労感からすぐに寝てしまうが、起きた後、若干の疲労感は残るものの回復している。
やはり健康には、このサイクルが必要だと感じる。
疲れてぐったり、でも寝て回復サイクルw
この正しいサイクルを続けるほど、健康になることを実感します。
少なくとも、何もせず、何も疲れず、何も変化のない一日よりも健康感の実感が強いw
何も変化が起きないと、体内老廃物が蓄積しているのも実感しますが、労働後の疲労と回復の正しいサイクルにより、体内老廃物が浄化されていることも実感します。
やはり昔から感じていたことですが、本当に肉体を積極的に動かして、労働することでどんどん体は鍛えられて強くなっているのは事実です。
しかし、それだけではやはり癌という病気は治りませんので、ちゃんと病院で受ける標準治療が一番の治療になりますが、治療を受けて完治に近しい状態になったら、次に自分のライフスタイルを変えるとするならやはり、積極的に運動する、運動が苦手な人は、肉体労働で強制的に体を動かして肉体を使うことで、ライフバランスを整える。
とにかく、肉体労働することで、体はどんどん鍛えられて、筋力も付き、強くなっていきます。結果的に良い結果しかありません。
まだ週2回とリハビリ段階で、連続して働くには体力、気力、回復力がまだまだ辛いですが、まあまだ抗がん剤治療中ということもあり、無理をせず、徐々に回数を増やしていきたいと思う。
あと今年いっぱいは治療もあり、無理をせず。年収も108万円以下に抑える都合もあり、今年は治療と緩い肉体労働で、来年から週5で頑張ってみたいと計画。
とにかく完治に近い状態に持って行ったあと、自分次第だと思うので、気を付けるべきことは、結構な運動量と疲労と回復の正しいサイクルを継続して続けることが健康のサイクルだと思う。
とにかくあれだけ弱っていた身体も、リハビリを続けて、なんとか肉体労働可能な状態にまで戻すことができた。
15年前も膝がやられたときはびっくりして、そのときは営業職だったので、手前の駅で降りたり、駅間をあえて歩き、鍛えたことを思い出す。
身体の不調の前兆があるときは、真っ先に膝に来るのかもしれない。
とにかく、昔から体が弱いので、運動をする、肉体労働をすることで、助かってきたことを思い出すなら、やはり筋肉を使うのが一番の健康に繋がることは簡単なことです。
しかし、良いと分かっていても、運動が苦手、体力を使うことが苦手な人はやはり手っ取り早く肉体労働をするのが一番良い選択であるとは、思うw
経済的に安定もしますし、生活費、治療費の心配もなくなり、精神的にも、肉体的にも、すべてを解決できる方法ですw
しかし、最終的にはお金のためではなく、健康のために仕事を継続している人がほとんどなんだろうとは思うw
やはり体を積極的に動かすことは、健康に良いことばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿