2023年9月10日日曜日

名もなきレシピ レンチン+焼き天ぷら粉で、超時短天ぷらでかなり楽。後片付けほぼなし。ただし若干の油臭あり。

焼き天ぷら粉で焼き天ぷらやってみました。

恐ろしく簡単な割には結構衣がサクサクでしっかりして美味いw

味が良いので、びっくり。

とりあえず、かぼちゃしかなかったので、かぼちゃのみ。

最初の3つは素揚げからやると揚がるのに時間がかかたので、残りはレンジである程度柔らかくしてから揚げました。

しかし、素上げスタートの方が歯ごたえは良いので、レンジ時間の調整は必要かも。

使った天ぷら粉は半分の60g+水60ml。

半分余ったので、2回分くらいはあり。



油は大さじ3のこれだけですが、大さじ2くらいでも行けるかも。







まだ天ぷら粉があまりがあったので、唐揚げ用鶏肉でとり天も作ってみたのですが、これがバッチリ旨い。

こちらも冷凍肉で、解凍が面倒だったので、レンジで少し色が変わるくらい温めたあとに揚げました。

あとで気が付きましたが、衣の付きが悪いので、上から衣マシで垂らして上げると良い感じになりました。






見た目は悪いが味は天ぷらですw
衣が結構サクサクなので、美味しいです。

出来上がり、自前の天ぷらつゆと、とり天は塩で頂きました。

とり天は間違いなく美味い。


おかずだけでかなりの量になりましたので、ご飯抜きで食いましたが、白飯なら食っていたと思うけどw

玄米だとどうしても食べる気が失せますw


かなりの量がありますが、材料費と天ぷら粉だけで350円以下くらいかな?

かぼちゃ150円、唐揚げ用とり肉3つ120円、てんぷら粉80円くらい。


調理時間も1時間で、食って、全部片づけて、落ち着くまで2時間以下程度でした。


とりあえず後片付けもかなり楽です。

ティッシュ1枚のみで拭いて終わりw





片付けが超楽々。これだけと、あと先に洗った天ぷら粉を溶いたボールと菜箸とザルとかき混ぜ器具と包丁くらい。


ただし、大さじ3の油を使うと、若干の油臭い匂いがキッチン、部屋に残るのでそこら中を開けて換気が必須なので冬は出来ないかもw

あとやはり野菜が油を全部吸うので、油を食べることになるので、油の量は少し減らして大さじ2くらいでも良いかも。

120gの全部を使ってあげる場合は大さじ3なので、今回は半分しか使ってませんので、油の量も半分で行けると思う。

かぼちゃだけで油を全部吸って、無くなったので、とり天は別途大さじ1くらいで揚げました。鶏肉の自前の油が出てくるので、問題なし。


とりあえず、初めて自宅で天ぷらを作りましたが、残り油の処理なしとは天ぷら革命w

天ぷら用に天ぷら用鍋と油ポットまで用意したのですがw

天ぷら鍋不要、油ポット不要で、天ぷらが作れる時代とは、まさに革命です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは癌も増やしてしまう一面もあるので⚠️注意が必要⚠️

オートファジーは万能ではありません。 既存の癌を増やしてしまう可能性もあるのですが、自己免疫力も上げるのでどちらにも有効です。 実際のオートファジーは16時間とされているので朝食抜きがデフォのようです。 まあ朝食抜きは昔から知らずとも調子が良いのでやっていた人も多いと思います😊...