2023年9月29日金曜日

今月の夏の電気代とガス代は節約に頑張った方だと思うw かなりコストダウンが出来て良かった。

 今の真夏時期の9月エネルギー代としては、節約にかなり頑張った方だと思うw


かなり節約で頑張りましたw

それでもまあ夕方から、暑いときは昼からエアコン稼働させましたが、やはり最新式の冷房はかなり優秀です。まあ設定温度30度、室外機に太陽熱の断熱カバー取り付け、夜中は涼しくなってきたので夜中0時にはタイマーオフなどなどあれこれ工夫しながら節電した。

エアコン使用時はimac利用を辞めたのもかなり節電の影響は大きいと思う。

3千弱ならまずまずだと思うというか、かなり優秀。


まあ最新エアコンの省エネ効率のお陰ですがw


ガス代は熱いので水シャワーで我慢した。

まあもともと36度で暑いのでほぼ水浴びもかなり温く感じられてお湯設定35度だと熱いくらいだったので、水浴びがちょうどよい。


とりあえず9月中旬ごろから現在はエアコンは全く使っていませんし、ゲームもゲーミングPCグラボではなく、xbox SS70w+モバイルモニター5w+imac利用なしー50wなので、ゲームは実質25w程度かな?かなり節電しながら利用できていると思う。


しかし、ゲームパスもゲーミングPCグラボで遊んだほうが、レイトレ性能、ウルトラワイド対応だったりと、かなり凄いのだがw

まあ金がないので、電気代節約という事でw


少しは金を稼げるようになり、ゆとりが出てきたらGeforce RTX4050Ti 8GB DesktopでDLSS環境で遊べばかなり凄いとは思うので、2年後くらいにはゲーミングPCで遊んでみたい。そのころにはModもかなりたくさんできてくる頃でしょうw

GeForce RTX 4050の価格とVRAM容量判明。最小3GBと言う衝撃的な容量に。 (gazlog.com)

もともとFullHD利用なんですが、Skyrim Mod使うと8GB使っているので、やはりテクスチャーなんかデカいとかなり厳しいが、DLSS利用ならVRAM容量はさほど不要なのかもしれないが、よくわかってません。まあMod活用でもしない限り、フルHDならいらんとは思うが・・・まあしかし、Vram8GBは最低でも欲しいところ。まあそうしないとRX6600で十分となるw

まあRX6600で十分だけどw

AMD FSRは4Kアップスケール機能が追加されればDLSS同等になるので、早くアップスケール対応して欲しいところだが、レイトレ問題もあるので、厳しいのか??
ただAMD5000番台ならCPU側でRSRが使えてアップスケールも出来るようだが、どうなんだろうか?

【DLSS / FSR など】主要なアップスケーリング技術まとめ【2023年6月更新】 | PC自由帳 (pcfreebook.com)

DLSS 3、FSR 2、XeSS、TSR、NIS、RSR、DLDSR、DLAA…ややこしいから備忘録|gapmec (note.com)

やっぱりアップスケールが駄目か一世代昔のままか。

DLSS3.5はフレーム生成+アップスケール入り、一応FSR3もアップスケールしているらしいが、イマイチらしいので、まあ次世代であるFSR4あたりでアップスケールもかなり仕上がりが良くなり統合してくると思われるがいまだ評価は、DLSS圧勝の様子。

まあFSRがどんどん進化してくれればRX6600で十分。

FSRはGTX1650も生き返る技術なんで、旧グラボの人にはかなり重宝されているみたいです。



まあゲーミングPC稼働させると、電気代だけで2千円弱の覚悟が必要だけどw

しかし、まあModで全然違うならの話なので、恩恵が得られるのは、Skrrimみたいに10年後単位くらいか?w

まあそれでもDLSSは4kアップスケール技術、フレーム補正技術、レイトレ補正技術がかなり凄いのでかなり綺麗になるので、次世代DLSSはかなり凄いことになりそうです。

次世代スイッチはDLSS次第では凄いことになりそうですが、まあそれでもいつもなんでも2世代下、2ランク下でDSLL3なんでしょうけどw


とにかくゲーミングPCはやっぱり最先端だけあり、かなり凄いと思うが、まあ電気代を考えるならコンシューマーで十分かとw

まあ、クイックレジュームが便利過ぎるので、最高だが、バグる事が多い。

しかし、本体高速NVMe SSDの容量不足問題もあるが、拡張高速NVMe SSDが高すぎるので、あれ買うくらいなら電気代払うw

最近のゲーム容量がデカくて100GBなんで実質3本で回すしかない。

現在、StarfieldとForza Motarsport2本だが、ESOも100GBだと思うのでこの3本で、運用予定。本当にNVMe SSDが安くならないので、困ったものだ。しかも自作できないようにSSD型番指定でガチガチとか、本当にせこすぎるw

そのせいでお値段2倍、3倍と本体より高い始末w


0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは癌も増やしてしまう一面もあるので⚠️注意が必要⚠️

オートファジーは万能ではありません。 既存の癌を増やしてしまう可能性もあるのですが、自己免疫力も上げるのでどちらにも有効です。 実際のオートファジーは16時間とされているので朝食抜きがデフォのようです。 まあ朝食抜きは昔から知らずとも調子が良いのでやっていた人も多いと思います😊...