2023年9月22日金曜日

仕事の昼飯は、冷凍おにぎり🍙作戦を実施しよう。冷凍おにぎり🍙は、どうやら半解凍にて持出しが良さそうだ。

仕事の昼飯は外で調達すると毎回近くのスーパー、ドラッグストアでおにぎりやパンを買えば、300円ですがお金がかかります。

300円なんか別に安いのですがw

飲み物も買いますので400円かかりますw

自炊おにぎりとちょっとしたおかずを持参すれば100円以下で済みますw

自炊ならたぶん間違いなく200円以下で足ります。


そのため、お金が無い時は、お弁当持参の自炊作戦を実践したいと思いますw

まあドラッグストアのおにぎり🍙は1個84円で2個170円なのでべつに良いのですが・・・w

それでも自分で作れば150円あれば、おかず付きでおにぎりも3つと量的にも腹いっぱい食えるでしょうwあと買いに行く手間もありません。

自炊する手間ならあれですが、別に冷凍おにぎり🍙ならたいした手間ではありませんのでw



ご飯は炊飯器で4合炊いて、まとめて作り置きして、冷凍保存。

冷凍おにぎり🍙を作りだめ作戦にしたが、どうやら持出しが問題のようだ。


自然解凍は時間、保存バッグの有無、ケースとかなり難しいらしい。

半解凍になっているとご飯が冷蔵で長時間保存した場合と同じような状態になり、例のごとく固くなり、水分が飛び、ぼそぼそ、カサカサ状態になる。

これはデンプンが関係しているようで、完全自然解凍状態になるには、外気で放置して6時間必要だったとあるが、100円均などのお弁当保冷バッグに入れるとやはり保冷になり、半解凍状態になるそうです。

冷凍おにぎりは、自然解凍できる?ベストな解凍時間を実践追求してみたよ | ケロケロ実験工房 (3nin.info)


その結果を踏まえて、やはり完全な冷凍からのオール自然解凍ではなく、持っていくときには、レンジ数分して温めて冷凍状態からは解凍してやや冷たい状態まで戻して、上げて保冷バッグに入れて持ち出せばちょうどいいのかも。まあ1分半温めてから持出しが良い見たなサイトもある。


まあ少し解凍が無難ですね。


あと具やら海苔巻きは試したが美味しさが損なわれる、また塩を入れる量やらいろいろと作る際にかなり面倒なので、おにぎりの素を買ってきましたw

まあスーパーで2袋210円で安いですからねw

買ったのはしそ昆布とわかめの2種類。

ふりかけ:混ぜ込みシリーズ | 丸美屋 (marumiya.co.jp)


1合に大さじ1を混ぜるだけです。

塩も不要、具も不要でかなり楽w

炊けたら混ぜておにぎり🍙メーカーでシャカシャカするだけなので、何の手間もなしw


とりあえず、おかずをどうするかですw


たぶんおかず代が一番たぶん高いと思うのですが、まあスーパーで半額のモノを買って来れば安いので、それ頼みですがw

簡単に、半額春巻き、ウィンナー、ハンバーグを前日に作って冷蔵保存して置けばいいかとあとスーパーの箱シュウマイ90円なんかもいいかと。

あと冷凍唐揚げはチンするだけなので、冷凍唐揚げのようなチンするだけのものが良いかと・・・ただし冷凍食品の場合、簡単だがおかずだけで150円程度とコストは結構高くなるが、お徳用の多めの冷凍唐揚げを買って置けば良いかとw


あと現場の人に聞いた一番手っ取り早いのが、おにぎりと一緒に沢庵漬物やライフのタケノコ土佐煮みたいなもので良いらしい。



たけのこ土佐煮は確かに良い作戦でw

まあ簡単に食えるもので十分。

毎回20日労働で400円払うと、1か月8千円か・・・安いが意外とするw

しかし、これが冷凍おにぎり自炊作戦なら半額で済むと思う。

あと一番いいのが腹いっぱい食えるのも良いかもw

腹いっぱい食ってもたぶん半額で行けると思うw



0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは癌も増やしてしまう一面もあるので⚠️注意が必要⚠️

オートファジーは万能ではありません。 既存の癌を増やしてしまう可能性もあるのですが、自己免疫力も上げるのでどちらにも有効です。 実際のオートファジーは16時間とされているので朝食抜きがデフォのようです。 まあ朝食抜きは昔から知らずとも調子が良いのでやっていた人も多いと思います😊...