2023年9月22日金曜日

仕事のお昼は冷凍おにぎり🍙作戦 冷凍おにぎり仕込み完了。 4合炊き上がりから開始から落ち着くまで1時間ジャスト。

 7時にご飯が炊けて、落ち着き、ブログ掲載までジャスト1時間でしたが、今回は初回、おまけに面倒な1合350g毎にお皿に盛り計測して、混ぜ混ぜして、都度混ぜた皿がカピカピになるため、洗いましたw

そうした手間を考えるなら、4合全部同じ味付けになるが、炊けたらそのまま炊飯器の内釜の中で混ぜてしまえばもっと手間なしでたぶん30分で8個作れるかもw


まあこれと同じ要領で1.5合でやればすし太郎も作れますw

すし太郎は1.5合500g混ぜ混ぜなので、少し大きめカレー皿が良いかとw

すし太郎はドラッグストアで買えば、結構安いw

すし太郎 黒酢入り|商品情報|味ひとすじ 永谷園 (nagatanien.co.jp)



今回、炊き上がり1合350g、🍙1個180gくらいで作っていたら割り切れず、不足しましたので、冷蔵庫にあったタッパ半分100gを追加しましたが、4合をちゃんと割り切るならたぶん1合320g、おにぎり🍙1個160gでやれば4合でもちょうど割り切れるかもw

一応、塩は要らんと思いますが、まあ塩ちょっとだけ振りながら混ぜときました。

塩はやはり防腐効果のためなので、次回は味の塩梅を見て、塩なしで作るか考えたい。


まあ今回は初めてにしては1時間で出来たのはレンジでおにぎり🍙

ブログ写真まで撮り、ブログ掲載まで1時間なら悪くないw

ただし、本気ですべてひと段落つくのはさらに1時間後の2時間でしたがw









あとは片づけている間に冷まして、冷凍庫へ

片付けものもこれだけなので、大した手間ではありませんw


冷まして、冷凍庫インまで1時間なのでそれほど手間でもなく、簡単です。

あとはおかずをどうするか。

まずは100均でおかず入れる容器だけ買ってこなければw

まずはそこからでw

保冷バッグには買いましたが、おかずタッパ買うの忘れたw

まあ普通の透明のタッパでも良いけど使い捨てで大量にあるなんかあればそれでもいいかも。

まあなんか考えてみるが使い捨てが楽かもしれんけど、なんかいいものあるかな。

お惣菜容器みたいな使い捨て容器を探してみるかな。

100均で 使い捨て容器 弁当箱【ダイソー】 フードパックまとめ!花見・運動会・行楽に! | 快適なライフスタイル@生活にちょっぴりスパイスを (ameblo.jp)

フードパックミニ14枚入 9.8×12.2×H3.2cm | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

フードパック | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

まああるけどどうするかw

18枚なら良いかもしれんが、まあ毎回買ってくる方が、邪魔くさいので洗うかw





0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは癌も増やしてしまう一面もあるので⚠️注意が必要⚠️

オートファジーは万能ではありません。 既存の癌を増やしてしまう可能性もあるのですが、自己免疫力も上げるのでどちらにも有効です。 実際のオートファジーは16時間とされているので朝食抜きがデフォのようです。 まあ朝食抜きは昔から知らずとも調子が良いのでやっていた人も多いと思います😊...