2023年4月5日水曜日

癌サバイバー予習。 先輩から色々と学べる。 植物性タンパク質食べ物がいいらしいので、これをマスターしたい。

調べると芸能人もかなり多いのも乳癌患者。

同じステージ2Bの北斗晶さんはステージ3に近いステージ2Bなんで似ているかも。

https://ameblo.jp/hokuto-akira

30年サバイバーもいらっしゃるので勇気付けられますねw

http://www.nyugan1.com/syujyutugo/geinoujin.html

https://matome.eternalcollegest.com/post-2144388715023364001

みなさん元気な人もたくさん居て励まされます。

 

 このメニューががん患者用の健康的にがんに良い食べものが揃っています。玄米、豆乳、リゾット、美味しいとかなり栄養あり、簡単に作れて覚えておこうと思います。

 

でもやはり抗がん剤は避けられないと思う。

そう考えた時に吐くことはまず避けられない。

吐く前に消化したもの勝ちですが、まあ1日くらい飯食わなくても別に構わないけど・・・数日越しとかあるらしいので、まあ難しいか。

そのため、おかゆ、リゾット、ぞうすいなどまず柔らかくして早く消化できるもの。

あとは吐いても汁系しか出てこないようにしたい・・・汁物なら吐く時の負担は少ない方がありがたい。

汁物なら水みたいに一気にすごい勢いで出るのでw

この先日は飯後だっただけに、吐くのも一苦労でしたからね・・・胃よりも深い黄色いゲロまで戻しました・・・固形は滑りが悪いので吐くのもかなりしんどい・・・

吐くことを想定して置けばかなり楽なはずであるが・・・どうだろう(~_~;)

まあその前に消化してしまうのがありがたいので、やはりぞうすい中心の汁物がいいのだろうと思う。

あまり大量に食べると吐くと辛いので少量を分けて取るのがいいのかな?


 

以前調べた時の結果。

 

●食べすぎるとがんに悪いもの

・甘いもの。

・卵2個以上。

・乳加工製品チーズ系、加工肉。


最終的にやはり加工肉や肉系は避けた方が良さそうです。

※ただし、治療中は少しは摂取しないと細胞は奥に隠れてしまうとのことでステルス化して害がないと出てきて再発するらしいので、ステルス防止するにはある程度必要と考える。

 

●食べた方が良いたべもの

・豆類、豆乳

・雑炊系

・玉ねぎ、ニラ、ニンニク

 

 ●ホルモン治療中の緩和ケア 漢方薬

 


 1、更年期様症状:ホットフラッシュ 血中のエストロゲン低下。

漢方薬

加味逍遙散(かみしょうようさん)

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

 

冷え、のぼせ対策が体温調整ができるように着衣を用意。

イライラ、睡眠不足はスポーツで


2、関節痛、関節のこわばり、筋肉痛

消炎鎮痛剤

漢方薬:冷えの痛み暖和

牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

八味地黄丸(はちみじおうがん)

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)(即効性)


3、骨粗しょう症

年一回の骨密度測定を受診。

一般的な対策:運動、豆乳、牛乳

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_194.html


4、体重は増やさないように注意

大量摂取注意な食べ物

・甘いもの

・卵2個以上、肉類など動物タンパク(植物タンパクは多めに摂取)

・乳加工製品チーズ、加工肉

とにかく太るものは避ける。


5、不正出血:タモキシフェン


他にも使える漢方薬があると思う。

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/symptom/


とにかく漢方薬は効きますw

アジア人は昔から漢方薬しかなかったので、かなり重宝するかと思うので、買い揃えておこうと思う。

 

10年の長期戦と考えて覚えておこうと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...