2023年4月16日日曜日

抗がん剤治療予習 現代がん治療とは荒業なので、患者に求められるものは忍耐力、スポ根、肉体酷使かと。かなりキツイらしいがどこまで耐えられるか・・・いや耐えるしかない。

ルミナルBなので心配ですが、最近はCDK4/6阻害薬などのおかげでほぼルミナルAに近しい治療も可能なのか?抗がん剤治療を受けなくても良いみたいな感じも可能みたいですが・・・標準治療希望と伝えました。

一応、再発性が高いがんの場合、ガイドでもこうなってますので。 

Brca陽性なので再発がかなり心配ですが・・・オラパリブも使えれば良かったのですが・・・残念ですが、次の新薬やらまだまだこれからたくさん出てくると思うので、適合薬待ちですかね。

Brcaが再発するタイミングは今回のケースから考えても更年期障害時期の細胞腐敗時期かもしれません。

厄年がそれっぽいらしい。50肩の更年期障害は癌として残りましたが、サバイバーできれば次の更年期障害は70歳ごろにも起こりうる急激な老化現象が危ないかもしれない。

https://kaigo-postseven.com/78472

 


最近の抗がん剤はかなり緩いとも聞くが、一方ではかなり辛いものらしい。

人によるとも聞く。

向き不向きもあるのか?全く不明です。

しかし、昔のものと比べればかなり優しいらしいが、どうなんだろうか?

 

しかし、分子標的薬であればがん細胞のみを攻撃しますが、現在のものは全部に作用するので、耐える力が必要です。

 

こちらの抗がん剤治療 対策マニュアルPDFがとても勉強になり、まとめられていましたので、すごく役に立ちそうですw

fdc4073d494a07b12daa2cb4d77a22a9.pdf (gunma-u.ac.jp)

 

口内炎ですが、バンソコタイプで貼るタイプがあるみたいなので便利かとw

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_traful/product/direct.html

 

あと免疫力を上げる食生活も重要みたいです。

抗がん剤時期は控えた方がいいのかも。

医学博士がすすめる免疫力を高めて病気にかかりづらい体質に改善する方法 (asahi.com)

 

 

あとインスタント消費期限切れやら野菜でも古いものも結構食べていたが、やっぱり絶対やめた方がいいと思う。

古いものは絶対辞めようと思う・・・絶対良くないと思う・・・

 

次の日が辛いとありますので、打った次の日は軽い運動も忘れずに、基本だるい、辛いと感じたら、怒りに変えて筋トレ、スポーツするというスタンスで行きたいw

アメリカではやはりアナウンスありですね。

最近は、やはり抗がん剤治療時期でも、労働可能なように作られているらしいので、 筋トレ込みの肉体労働も考えておかなければ・・・

車の運転も問題なさそうではあるが、どうだろうか?

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...