2020年1月23日木曜日

トライアドペアフレーズと和声法で音楽を楽しむ

音楽というものは楽しくなければいけない。
文字の通り音を楽しむことがなければ面白くない。

和声法というものはつまらない、辛い、禁束ばかりで苦しい。しかし、昔から音楽の歴史として今もこうして語り継がれており、教育されているのであれば、それはとても重要な意味を持つことを意味する。

それであれば、無碍にすることはできない。
しかし、和声法の問題集ばかりやっていると謎謎やパズルを解くような錯覚に陥り、和声法離れの原因を作っているのも事実。

しかし、それはただ単に和声法を楽しく音楽として学んでいないだけのことである。
和声法を音楽として楽しく学べば、それはとても良い効果を発揮するはずである。

和声法を学べば、なんせ美しい響きの連続なので、それを無視することはできないはずだw

しかし、禁束ルールは無視する。
実際に15並行移動してたところで響きの差を聴き分ける人はおらず、実際にどうでも良いw

ということで、和声法をトライアドペアフレーズに取り入れるための練習をしていきたい。

和声法を瞬時に取り入れるために、コツをまとめたものを再確認する。

https://bonjin003.blogspot.com/search?q=%E5%92%8C%E5%A3%B0%E6%B3%95

細かなものが多いのでややこしいので、簡潔明瞭にしていくことで合理化してい覚えて瞬時に取り入れを考えてみる。

今一度、過去に勉強したことを拾い出し
全部すっかり忘れてしまっているのでw
こういうことができるので本当にブログって便利ですw

●開離、密集ルール
開離は一音飛ばし、密着は続けて。
バス:スタートは可能な限り開離配置。逆にバスが下行ならば密集配置する。
ソプラノ:バスの逆で、上行なら密集、下行なら開離。

配置基本ルール
・バスが隣同士のテナーを超えてはいけない。 
・バスとテノールは12度までは許される。
・上3声は、オクターブは超えないように配置する。
・Ⅴ7(属7)のみ第5音を省略する不完全形がある。

連結ルール
・共通音がある場合
共通音を同じ声部に保留し、他の音はなるべく近い音に進行させる。

・共通音がない場合
バスの動きに対して、上3声を反行させる。

・Ⅴの前のコードから属7は必ず下行で進行。

・Ⅴ7(属7)の場合
第3音は短2度上行して主音に進行。
第7音は短2度(長調)または長2度(短調)下行して、主音の第3音に進行。

・Ⅱ-Ⅴでは共通音を同一声部に置かず、下行させる。根音は上昇させる。

・Ⅴ-Ⅵの連結は、Ⅴの第3和音(Ⅶ)導音はバスと並行させて上昇させる。(ただのドミナントモーションなんでⅠと同様に注意する)ほかの音はもっと近い音に下行させる。
下段と上段のオクターブを超え平行移動の!158並進行要注意!

・Ⅲ-Ⅳの連結は上三声をバスに反行させる。

重複ルール

転回なし

Ⅰ=根音
Ⅱ=根音
Ⅲ=根音
Ⅳ=根音
Ⅴ=根音
Ⅵ=根音+第3音

第一転回系 6

Ⅰ6=根音+第5音(バス重複NG)
Ⅱ6=第3音
Ⅲ6=必要なし。
Ⅳ6=根音+第5音(バス重複NG)
Ⅴ6=根音+第5音(バス重複NG)
Ⅵ6=必要なし。

第二転回系 64

Ⅰ64=第5音(バス重複OK)
Ⅳ64=根音+第5音(バス重複OK)
Ⅴ64=根音+第5音(バス重複OK)
Ⅵ64=必要なし。


●転回ルール

・Ⅵは転回しない。

第一転回系 6

Ⅰ6=特に制限なし
Ⅱ6=特に制限なし
Ⅲ6=特に制限なし
Ⅳ6=特に制限なし
Ⅴ6=特に制限なし
Ⅵ6=全く使わない。


第二転回系 64

Ⅰ64=Ⅴへの前提(Ⅰ64-Ⅴ)としてのみ使用される。また、経過音もあり(Ⅳ-Ⅰ64-Ⅳ)
Ⅱ64=通常使用されない。
Ⅲ64=ほとんど用いられない。
Ⅳ64=曲の冒頭と終息のみ。(Ⅰ-Ⅳ64-)
Ⅴ64=経過音のみ使われる。(Ⅰ-Ⅴ64-Ⅰ)
Ⅵ64=全く使わない。


●ケーデンスルール

和声法による伴奏とコードインバージョンの連結方法 基礎

●TST
code:Ⅰ-Ⅳ64 -Ⅰ
Bass:R - R - R

code:Ⅰ6-Ⅳ -Ⅰ64
Bass:3 - 4 -5

●TDT
code:Ⅰ-Ⅴ6 -Ⅰ
Bass:R - 7 -R

code:Ⅰ-Ⅴ64 -Ⅰ6
Bass:R - 2  -3

code:Ⅰ64-Ⅴ -Ⅰ
Bass:5 -5 - R

code:Ⅰ6-Ⅴ64 -Ⅰ
Bass:3 - 2 - R

 ●TSSDT or TSDTT
code:Ⅳ-Ⅱ6 
Bass:4 -4

code:Ⅵ-Ⅳ6 
Bass:6 -6

=================================

ここら辺を見直して、もっとスリム化と合理化を考えてみる。
実際に楽しみながら上記を取り入れてみる。

■実践 和声法取り入れ練習
とにかくまずはケーデンスを取り入れる。
いつものd dorian トライアドペアで考えてみる。

まずはバスの配置を考えてみる。
コードはそのまま4度積みでOK

●TST
・ベース
code:Ⅰ-Ⅱ-Ⅰ
Bass:R - R - R


・転回
Ⅰは6、64
Ⅱは6のみ

code:Ⅰ-Ⅱ6-Ⅰ
Bass:R - 3 -R
code:Ⅰ-Ⅱ6-Ⅰ64
Bass:R - 3 -5

code:Ⅰ6-Ⅱ-Ⅰ
Bass:3- R -R

code:Ⅰ6-Ⅱ6-Ⅰ64
Bass:3- 3 -5

code:Ⅰ6-Ⅳ -Ⅰ64
Bass:3 - 4 -5

などなど

次に上三声であるトライアドペアの動きを考える。
あまり難しいことを考えてもできないので、次のルールだけを重んじる。

バスの動きに反行する。


2020年1月20日月曜日

エニーキー トライアドペア フレーズ練習

日々アルティメット練習方法を考えて模索中。
とにかく楽にできて、最短最速で上手くなる方法を目指すを目標に日々精進w

どうやって合理化するか試行錯誤のメモ。

とにかくペアのトライアドにはもう一つのコードがあることに注目。

・マイナー23ペアにはⅤ7コードが入っています。
・メジャー45ペアにはⅦφコードが入っています。

この1つのコードは57の2つのペアでもいいのですが、次のコードが見えてきます。

Ⅲm7+Ⅶφ7

Ⅱmの5度は6であり、ⅦはⅢの5度です。

67はとっても重要なサウンドになります。

そして以前メモしたスコットヘンダーソンのメロディックマイナーの抜粋
http://www.djesmusic.com/pdf/adv_elec_scott_henderson_wk1to10.pdf



 5度上のメロディックマイナーと半音上のメロディックマイナー。
そのほかにもPDFの内容にはいい内容がてんこ盛り徐々に活用して今後も抜粋予定。

そしてリズムは808でリズムを常に刻みながら視覚的にもLEDをよく見て、スネアのパシッは2拍と4拍で打たれていることを考えればとても重要な位置であることも意識して練習。

2020年1月19日日曜日

全く練習しない日が続いても、楽器で楽しく遊ぶ練習方法を考える 2020

全く練習しない日が続いても、楽器が身に付けて行く練習方法を考える

2020正月2日からずっと仕事ばかり。
本日、元旦1日以来の初のお休み。
働きっぱなし、そんなこと人生ではざらにあること。

その間、練習はしてませんが、キーボードで遊んでいましたw
この遊び感覚でいいと思います。
しかし、楽器を身につけていく練習方法を2020年バージョンでより楽しく身につける方法をまとめて見ました。


●ホワイトノート+トライアドペア(TP)

Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ

Ⅱサブドミナント
・minor TP
Ⅱ+Ⅲ
・major TP
Ⅳ+Ⅴ

Ⅴドミナント
・minor TP
Ⅳ+Ⅴ
・major TP
bⅥ+bⅦ

Ⅰトニック
・minor TP
Ⅵ+Ⅶ
・major TP
Root+Ⅱ

●AXISディミニッシュリハモ
上記と同じトライアドペア適応

マイナーペア12、メジャーペア45

●ミラーハーモニーリハモ(ネガティブハーモニー)
上記と同じトライアドペア適応

マイナーペア12、メジャーペア45

多分この3つが究極アルティメット練習方法論になります。


そして暇があれば、未来への可能性と探求が始まります。
作曲活動や未知への探求、ゲームやその他の趣味にw


2020年1月18日土曜日

BEHRINGER RD-8 アナログリズムマシン 楽しいですw

BEHRINGER RD-8 アナログリズムマシン届きました。
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初めに見た感想。
まんま808ですやんw
楽器屋で初めてビンテージ808を見た時のあの印象そのまま。
でかいw

このデカさが70年代のあのラジカセを思い出すサイズがいい。
3年待っていたのはこのサイズとこのスタイル。
最高ですw

 買ったその日から楽しく使える直感的なインターフェイス。
見てわかるように小節数カウントがやりやすい。
ステップのオートスクロールが素晴らしい。
スイングモードが素晴らしい。

少し触って見てこうするといい感じというリズム
ジャズっぽく合う使い方

バスドラはうるさいので1小節で頭打ち一発のみ。
808スネアもあの控えめな音がいい感じで裏2発。
ハイハット8分

全体に控えめな感じでリズムをメトロノームのように鳴らして練習。

 Drum Machine Pattern  Drum Machine Patterns From Classic Drum Machines 808
http://808.pixll.de/
Roland TR-808 Drum Machine Pattern
Roland TR-808 Drum Machine Pattern
次のお正月第二弾衝動買いしていまうのはこれかなw

Solid State Logic「SSL 2+」

https://www.solidstatelogic.com/interfaces

エニーキートライアドペア

エニーキーへの瞬時対応を合理化したいと思います。

■トライアドペア含み音のフレーズ

・マイナーTP
R2ー56
m34ー7R

・メジャーTP
R2ー56
23ー67

■連節トライアドコンボ(マイナーとメジャー連節コンボ)

・トライアドコンボ(ホワイトノート)
ⅡmーⅢmーⅣーⅤーⅥmーⅦmーⅠーⅡ

・オルタードコンボ(Ⅴ7alt)
ⅡーⅢーbⅤーbⅥーbⅦーⅠ

2020年1月16日木曜日

実践的ドリアントライアドペア=ヘキサトニック2


前回の続きです。

実践的ドリアントライアドペア=ヘキサトニック

前回は少しややこしくなったので、仕切り直し。

コードはこちらを参考にしましょう。
とっても分かり易い内容です。

次にこちらのコードの内容に合わせて、ドリアントライアドペアを考えてみましょう。

記入例は如何に端折ります。

マイナートライアドペア=mTP
メジャートライアドペア=MTP
ベースコード D4th=D4

実践的ドリアントライアドペアについてのメモ

●ホワイトノートモード

mTP=Root bass
D4|E4=Dm+Em
G4|A4=Gm+Am
A4|B4=Am+Bm

MTP=Root bass
D4|E4=D+E
G4|A4=G+A
A4|B4=A+B

面倒なのでMTP+mTP=TP

TP=m3 bass
D4|E4=F+G
G4|A4=Bb+C
A4|B4=C+D

TP=b5 bass
D4|E4=Ab+Bb
G4|A4=Db+Eb
A4|B4=Eb+F

TP=5 bass
D4|E4=Ab+Bb
G4|A4=Db+Eb
A4|B4=Eb+F

もちろん上記のb3 bassサウンドもOK
もう書くのも面倒になってきた。
要は全て使えますw

2020年1月15日水曜日

2020 今年の初物買い BEHRINGER RD-8 アナログリズムマシン

今年は魅力的なハードウェアが沢山。
部屋がゴミだらけw

ついに発売BEHRINGER RD-8 アナログリズムマシン
知らない間に発売してましたので、ポチっと来ましたw

https://www.electori-br.jp/products/763.html

ヤフーショッピングの5のつく日でポイント25%で1万ポイント還元。自前1200ポイント使用したので3万円ジャスト。

2018年に発表されてから2年間待ちました。
BEHRINGER RD-8 RHYTHM DESIGNER アナログリズムマシン
オリジナルTR-808との違い。

数々あるクローン機種でなぜBehringerなのかはドイツ人である創業者がシンセオタクだからw
あとは純日本製よりも+αの西洋文化も取り入れたものが進化系とみたから。


2020年1月13日月曜日

実践的ドリアントライアドペア=ヘキサトニック

年明けから多方面でかなり忙しく仕事ばっかりで、ゲームも練習する暇もありませんがいろいろと頑張っていきましょう。

トライアドペア=ヘキサトニックの実践的な使い方は全てバーガンジー本に書いてあります。
それだけ素晴らしい本でして、よく読んでもいなかったので、本当に馬鹿でした。



この本を使って行きます。

より実践的にまずはDドリアンモードのトライアドペア=ヘキサトニックからです。
とは言え、ある程度の予備知識は必要ですがメモをしていきます。
本当はいきなりドリアンモードでは最高峰になるので、素人向けではありませんw
ブルースが良いのかもしれませんが、それは教本に書いてある通りやればいいので、あえて応用で考えて行きたいと思います。まあブルースも下記のドリアン的な思考で考えればとんでもない事が可能になると思いますがw

まずトライアドペア=ヘキサトニックには3つの方法があります。
■ホールトーンステップ
■ハーフトーンステップ
■オーギュメントステップ

まずはホールトーンのみから取り入れて行きたいと思います。



ドリアンコードは上記になります。
ここで使うのはコードシンボルとして扱い、そしてマイナー、メジャーどちらでも良い。

そうなるとm7表記のものもドミナントとして扱えます。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅴのコードは全てドミナントとして扱っても良いことになると考えます。

そのときにホワイトノートでInとoutも気にしてみましょう。

バーガンジー本ではD/Cがドミナントとして使うと書いてあります。

まずは順番で全部メジャー変換して7コードにして弾いてみましょう。

●メジャートライアドとマイナートライアド

メジャートライアド:D/C
マイナートライアド:Bm/C

Dマイナーなら下記のようになるかもしれませんが、それだとコードシンボルはEb7になるのでBパターンかな。

マイナートライアド:Dm/Eb
メジャートライアド:Eb/C


Ⅰ:メジャーパターンではⅠはOkかも。
M=D/C:m=Bm/C

Ⅱ:アウト感が強いのでちょっと。
M=E/D:m=C#m/D

Ⅳ:マイナードリアン的には正規のⅣ7でやるべきかな。
M=G/F:m=Em/F

Ⅴ:

まあちょっとややこしいので、もっと分かり易い本がありますので、こっちを遣りましょうw

こっちはkindle版がありますので、kindleが超おススメ。
紙は持ち歩けないが、スマホなど暇な時にいつでも見られる。
スマホはいつでも手元にあるので、電車やちょっとした待ち時間にどこでもスマホさえあればいつでもみられるのはどれほど素晴らしい事か、早く気が付くべきでしたw
おまけに辞書も連動しているので分からない単語は瞬時に知ることも可能です。

https://amzn.to/2sUhHcT

こっちは分かり易く
マイナートライアドペア、メジャートライアドペア で書かれています。

・マイナートライアドペア
メロディックマイナー:Ⅰm/Ⅱm
メジャー:Ⅱm/Ⅲm

・メジャートライアドペア
メジャー:Ⅳ/Ⅴ
メロディックマイナー:Ⅳ/Ⅴ

もちろんメジャーマイナー全部使えます。
そしてこちらが分かりやすいのは、マイナーメジャーをチェンジさせた時、ベースノートが非常に分かり易いのがおススメの理由です。


2020年1月12日日曜日

Triad Pair =HEXATONIC練習2

トライアドペア=ヘキサトニック練習方法メモ

まずは新しい変形ペアを開拓するよりも基礎ペアパターンを固めていきましょう。
始めに弾くトライアドを決めましょう。

左手でルートコード
右手でトライアドコードを2つ弾いて決めます。


左手:Dドリアン
右手:Dm+Em

このトライアドペアのスケールを弾きます。
もちろん前回と同様に、派生するペンタも使いましょう。

実はペンタパターン

左手:Dドリアン
右手:Dm+G

になります。
またメジャーパターンを取り入れてみましょう。メジャーのペンタも忘れずに。


次のパターンは前のパタンに続けて新しいペアを作ります。

左手:Dドリアン
右手:Dm+Am

同じようにトライアドペアのスケールを弾きます。
もちろん
この2つのパターンを決めたら交互に弾きます。

こんな感じで全てのパターンが使えるので、どんどんヘ試しましょう。

これであなたもヘキサトニックマスターですねw
簡単なことですが、気が付かないと意外とできなかったことです。

本当にホワイトノートだけでも素晴らしいサウンドになることも確認できるでしょう。

2020年1月11日土曜日

誰でもできるリズムを掴む方法

長らく弾いてないそんなことはしょっちゅうですw
やはり色々と忙しく疲れて、全く練習できない時も普通にあるでしょう。

久しぶりに楽器に向かうとリズム忘れが激しくなるときもw
そこで行うこと。

心臓の音である「トック、トック、トック、トック」と口ずさんで弾いて見ましょう。

私たちは誰でも定期的なリズムを持っているので、絶対に誰でもできるはずです。

あとはチンドン屋をやりましょうw

「チャンカチャンカ、チャンカチャンカ」


BbとC#、EbとF#の黒鍵の間で指を左右に振って黒鍵の横をパシパシして見ましょう。

リズムはチャンカチャンカと聞こえる感じでやりましょう。

これでリズム感が取り戻せるはずです。


2020年1月10日金曜日

電力見える化でいろいろと工夫してみたら凄い時代になっていたw

本当に素晴らしい時代になりましたね。
まず1月分の電気代です。
いつも通り、通常生活に関しては、全く節電はしていませんが、季節もの家電である冷暖房器具を一切使っていません。

正月はこもっていましたので、電気代は上がりましたが、毎年の半額です。

それでも消費電力が上がっている理由は最近中古でPS2本体を買いまして、たぶんそれで上がっているっぽいw

2万円程度でPS2本体+2TBHDD搭載とソフトウェア200本程度+HDMI化を導入しましたので、そこそこ楽しいゲームライフも満喫していますw

最近は全くゲームしないのですが、それでもPS2ってやっぱり凄いハードウェアだったと感じていますw
まあゲームは3世代遅れで追っかけて行けばゴミ処分品価格で1本100円以下程度で購入可能ですw



節約した電気代のお金で「もふもふ足もと」「ふかふか室内シューズ」を買いましたが・・・しかし、寒いw

やはりあまりに寒いので我慢できず、本日よりUSBチョッキとUSB足マットを導入したところ、めちゃんこ素晴らしいw
暖房器具は本当に不要の時代ですね。
大容量USBバッテリで15時間は持つようなので、充電の電気代は数十円、会社で充電すれば0円w
チョッキは外でも使えるのでこれは死ぬまで必須アイテムと感じました。
本当に凄い時代ですwhttps://amzn.to/2QMb05X
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https://amzn.to/2FHasYE

Triad Pair =HEXATONIC練習

トライアドペア=ヘキサトニックについての第一弾
始めに簡単なところをメモ

ヘキサトニックに暗記は一切不要ですw

3+3の6音を弾いて1音だけ残るわけです。
その1音を抜かした6音で構成されたスケールがトライアドペア=ヘキサトニックスケールになります。

後は極めて自由に弾いてみましょう。
たったそれだけであら不思議とても素晴らしいサウンドになりますw
笑ってしまうくらい簡単なことですが、このことに気が付かないとやたら難しく感じてしまいますw

そんな生真面目さんは苦労するだけです。
如何に楽をするか、そこをまず考える必要があります。

ではもう少し簡略化してみましょう。
1音抜かした音にもう一音抜かせばペンタになることはすぐに分かります。
と言う事はペンタの使い方もこれで分かりますね。

例:Dm+Em=F抜きでGペンタになります。

そしてもっと合理化するならメジャーマイナーを一緒に覚えてしまいましょう。
先ほどのペンタに抜いたFをメジャーマイナーで追加します。

例:Dm+Em+(F=Dm)+(F#=D△)


あんなアプリも実は全く不要ですw
もしもこんな簡単なことに気が付かづに買ってしまった人は、まずもっと楽器と向き合う必要があります。
そしてホワイトノートモード=調性から始めるべきです。

実は私自身も楽器に向き合っていないばっかりの時、理論ばかり考えていた時にipadアプリを買って、意味のない書籍をしこたま買ってしまった人ですがw
ちなみに全く使っていませんでした・・・

ホワイトノートモード+トライアド:Triad Pair =HEXATONIC

 
まあ実はすでにみんな答えを得ていたはずですw
バーガンジーの最後の本
ヘキサトニックです。

既に随分前からこの本も買っていまして、手を付けていませんでした。
これを遣りましょう。

ヘキサトニックの組み合わせを確認するipadアプリ、macソフトもあります。


Tessitura Pro
https://appadvice.com/app/tessitura-pro/1144493337
https://apps.apple.com/us/app/tessitura-pro/id1144493337



自分をバージョンアップする時ですw
これまでは使い方もろくに書いていない部品ばかりの情報でした。

ヘキサトニックの組み合わせ方法は自由ですが、やり方はホワイトノート=調性+メジャーマイナーの組み合わせをしっかり考えて使って行きましょう。

ただし、そこで止まってはいけません。
一つのヘキサスケールなどさほど意味はありません。

ワンコードワンヘキサ
ワンコードワンペンタ
みたいものです。

組み合わせの数を一つでも多く取り入れることに変化と面白いサウンドが生まれます。
なのでヘキサ一つのスケールという考え方ではなく、その組み合わせを一つでも多く取り入れる必要があるので、トライアドペアというものは組み合わせの説明。
ヘキサトニックというものは、組み合わせの考え方と考え。
その組み合わせの数は調性を考えながら片っ端から取り入れる、全部使うくらいの考え方で学習を進めて行きましょう。

今年は、トライアドペア=ヘキサトニックついて考えてメモをまとめていきたいと思っています。

どっちで呼ぶかですが、2つの単語はどちらも良い意味あいがあり必要として
「トライアドペア=ヘキサトニック」
と書いていきます。


2020年1月9日木曜日

Korg SV-2買うかもw

extendedimg

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/sv_2/
https://dg.ishibashi.co.jp/?p=35358

いきなり正月早々、物欲が・・w
すごくいいのがSV後継、且つスピーカー内蔵。

なかなか色々とツボを押さえてきたモデルとスタイルです。
私が初めてローンで買ったシンセはあのころみんなの憧れだったM1でしたw

音は癖があり過ぎて、正直失敗でしたwがPCM音源という当時サンプリング音源としては画期的な商品でした。時を経てサンプリング音源は時代の中心的な存在に。
Nord、motif、montage、そしてCPシリーズ、ローランドとPCM音源、サンプリング音源一色になったことを考えれば、korgはその分野の先駆者でもあります。

SV−1欲しくて、nord買う前に実は格安中古を入手したのですが、運送トラブルと梱包不備(箱なしバックにダンボールを巻いただけ)の状態で返品返金となってしまいまして、部屋に入ることもなく、その場で電源を入れる前に去っていきましたw

こういう系で欲しいのはやっぱりスピーカー内蔵ってとても魅力的です。
あと1のピアノがショボかったのも気になっていましたが、今回はその心配もなさそうです。


sv-1からコンセプトはNord Electroと同じ、エレピに置いていることが1のコンセプトから分かりますので、2でもエレピはピカイチですが、今回はピアノ音源もちゃんとしてリニューアルされているので、ピアノとしてもいい商品になっている。
 これでサンプリング音源そのものも入れ替え可能だったら本当にいいのに・・・

これだけのピアノならメモリーも結構積んでいると調べてみたら
1は512MBで、その10倍とのことなので、 5GB積んできているようです。
ちなみにKORG KRONOS2は21GB。下位モデルのKROME は3.8GB、ステージpianoのグランドピアノモデルのkorg GS-1は19GB。まあGS1の18万の方が圧倒的に音は良いと思うw
しかし、スピーカー付きで13万程度ならSV2かもしれない。

ただし、欠点があるとすればRH3リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤のガコガコ音はヤマハのGHS鍵盤やカワイの最高級モデルシーソー鍵盤と同じでかなり煩く、酷いw

CP-5のGHS鍵盤と同じでバコンバコンうるさい。
CP-4では改善されたが、MOX88やMODX8のようなプラスチック筐体の軽量モデルであれば、本体そのものからガコガコ聞こえてきて箱鳴りという現象が起きて、あれはめちゃんこうるさいので全くお勧めしない。
そこを変えなかったのが気になるが、クッションをリニューアルしてくれているなら大丈夫だと思うが、RH3を知らない人は、一度楽器屋で試しに触れた方がいいと思います。
ただシーソー式のように鍵盤そのものが長いので、弾き心地は良いらしい。


https://bbs.kakaku.com/bbs/25030110100/SortID=10665744/

どうせならこういうのも付属品として欲しかったw

こういう時代ですね。

2020年1月6日月曜日

ホワイトノートモード+トライアド:Triad Pair 本命モーダルジャズサウンド

https://amzn.to/2sUhHcT
https://amzn.to/2sUhHcT

ついにたどり着いたみんながやっている

Triad Pair

本命モーダルジャズサウンドです。


薄々気が付いていましたけど、やっぱりかという感じですね。
まんまホワイトノートでもあります。
ビデオではCmですが、そのままDドリアンに直してみましょう。
先日行ったホワイトノートSWコードそのものでもあります。

あとは練習するのみ。
頑張りましょう。

本当に2000年以降は情報社会で凄いことになっていますので、天才なら飛躍的に活躍できる時代ですが、凡人でも天才の恩恵をすぐに得られ天才の真似ができる時代、出来なかった人は正しい情報を得てなかっただけです。本当に楽しい時代ですね。

これからは自分の生きがいのために多くの時間を使って行きたい。
生活費は必要ですが、それ以上の稼ぎを得るために仕事に費やしてきました。
つい最近までは生きていてもそれほど楽しいことが無かったので、がむしゃらに稼いでつまらんものばかり買って満足していましたがw

いまは以前とは明らかに違います。
すべての本当に必要な音楽の知識を手に入れました。
自分の生きがいのために時間を有効に使って行くことも可能になったということを実感しています。

あとはがむしゃらに練習するのみです。
本当に楽しい時代になりましたねw

楽器を意のままに自由に弾きこなせるようになるのがみんな考えている夢ですからね。
頑張りましょうw

2020年1月3日金曜日

4thコードに飽きた人はホワイトノートSW

ずっと4度積みコードばっかりだと流石に飽きます。
なので、swコードとUSの3本立てでないと逆に辛いw

SWコードのアンちょこをメモ。

SWコードは444:4P3です。

まずはSWを弾くと何とも素晴らしい響きがします。
そのまま旋律に使えます。

ホワイトノートでまとめて見ます。

Eb|F|G|Ab|Bb|C|D

Ebメジャーになります。
話は外れますが、このトライトーンをインバージョンさせて左手でEbの3和音を弾き、右手で4度積みもありです。その際に、別に オープンコードでなくも旋律でも良い。

ホワイトノートにまとめると

純ホワイトノート
D|E|A

Bマイナー(Dドリアン≠Dメジャー)
F|B
※Fは4#44

これをまとめて弾くとなんとも綺麗な響きになります。

残りのG4度とC7度の半音階は共に#4=Bとマイナーで処理。

ここで必殺技のユニゾン6thコードでアルペジを弾いて見ましょう。
何とも素晴らしいw

なのでFでもF#でもどちらでも良い。
ということで、7度のCも#4のリディアンでも良い。

マイナーとメジャーで好きな方を使う。
そうするとFとCはP3でもm3でもどちらでも良い。
コテコテのマイナーなら7thのm3で。

このFだけでメジャーとマイナーを交互に弾くだけで
素晴らしい。
これだけで飯大盛りが食えるみたいなw
同様にG、C、Dでも遊べます。

次にさらに全音上げても良し。
6コードと同じユニゾンになるだけなんでw
という感じでバスはそのままで全部のトライトーンが使えます。
まあ当たり前かwホワイトなんでw

本当に素晴らしいですが、ホワイトノートに迷いなし。
そのため全部の組み合わせができ、尚且つ全部のパターンでメジャーマイナーが使えます。

これだけあって弾けない人はいないでしょ。
適当に弾いても素晴らしい響きの連続です。

2020年1月1日水曜日

White note+MM(Minor &Major)モーダルインターチェンジ

モーダルインターチェンジを使ったマイナーメジャーのシフト奏法のメモ


同一スケールのメジャーマイナーを使うのですが、そのままメジャーマイナーですが、インターチェンジ方法について考えてみる。

D dorianのDマイナー曲ですが、マイナーはそのままなので、そしてこの場合のマイナーはドリアンです。
メジャーが問題ですが、Dドリアンのメジャーなので、Dメジャーです。
 
上の例を見るとEbメジャーに対してCm7を使います。
m3下のm3コードです。

・Ebマイナー
・Ebメジャー=m3下=Cマイナースケール

そのまま応用するとDメジャーに対してm3下はBm7になります。
なので、DマイナーのDメジャーはBマイナー起点となります。

・Dマイナー
・Dメジャー=m3下=Bマイナースケール

この時、Dドリアンなので、Bマイナーもドリアンでもエオリアンでも好きな方でw

・Dメジャー=Bドリアン=Dリディアン

しかし、Bマイナーって弾きにくい。
そこでやはり基準はメジャーホワイトノートモードで統一。
要はメジャーで統一してスライドさせてモード。

・Bマイナー=Aメジャー
・Aメジャー=Bドリアン=Dリディアン

そうするとパーフェクト5=4度積みになるわけです。
あーすっきりw

数学の四則演算は音楽のホワイトノート。

2020お正月も寝て起きたら元気にキーボード三昧。
やっとキーボードだけあれば幸せな日々を送れるようになれまして、幸せな日々ですw
本当に雑念が多すぎて完全に見失っていましたが、そう言うのってやっぱり気が付かないとヤバイですねw

物事の基礎、根本、基本を完全に見失っていました。
まあ和声法と言うモノはホワイトノートの重要性を再度、徹底的に教えようとしていたのかも知れませんね。
まあ禁則ばかりで物事の論点がズレてしまっており、あまりに周りくどい教え方で、あれで気が付かない人や落第する人は駄目みたいな教え方はどうかとおもいますがw
しかし、和声法をちゃんと鳴らして聞けば本当に素晴らしい響きが得られることに誰もが気がついているはずです。

ドレミファソラシドと言うあまりに簡単なことなので、次々といくと灯台下暗しに陥ること言うことです。

音楽は数学と一緒で、数学は四則演算が基礎でさらに未知数xyを解くために様々な計算方法が積み重ねされている。

音楽はホワイトノートであるドレミファソラシドが根幹にあり、様々なスケールや奏法が成り立つということの重要性を完全に忘れてしまっている。このことの重要性をもっと違う形で伝えていくべきだと思います。

音楽の場合、なぜか全てすっ飛んでしまってしまうのは、本当に多くのスケールやモードがあり、それだけでも十分成り立ってしまうのでホワイトノートの重要性がボヤけてしまうことにあります。
まあホワイトノートの重要性を訴えても、音楽ジャンルによっては全く無視されてしまうのはこうした問題があるのかも知れませんが、実はそこを忘れてしまうと何もできなくなってしまう。

本当に無駄な苦労と雑念ばかりで、本当に無駄な時間を過ごしてしまったorz
まあそう言う人多いとおもいます。下手くそ連中はみんなそんな感じだとおもいますw
我が身を持って経験しましたので断言できますw

今一度、今後もこのブログで、ホワイトノートの重要性を伝えていく次第です。
必ずホワイトノートがあってのこの奏法、理論を取り入れみたいにホワイトノートモードという単語をこのブログで定着化させて、物事の根本を忘れないようにしていきたいと思います。
まずはブログタイトルから修正しました。

初めタイトルに「MM(Minor &Major)モーダルインターチェンジ」と書いて、メモを残そうとしたのですが、愚痴になってしまいましたw
和声法と言う単語が出てくると愚痴りたくなるw

本題のメモは次の新しいところで仕切り直し。
    

2019年12月31日火曜日

2019年あれだけ音源買っても結局は・・・

音源をしこたま買った2019年でした。
っで、結局のところ気に入ったものは?

無かったw

今も一番使っているのはNord electro5。
しかも、いい音は初期ものばかり。50MBあたりのものが良い。
綺麗とかそう言うのではなく、味がある。

Nordの最新の音源はでかい割に良いものが無い。
その理由は初期に最高のものを録音したからw
なので、三世代前のエレクトロ3程度で十分ですw
  • Nord Electro 3、4D
  • メモリー容量(ピアノ):185MB(フラッシュ・メモリー)
  • メモリー容量(サンプル):68MB(フラッシュ・メモリー)
最低でも5のピアノメモリ容量1GBは必須。

ちなみに私のライブラリー内容

ピアノはスタンウェイとYAMAHAが好きw
エレピ系は全部入るようにしています。
最近は、使わない大容量のグランド減らして、アップライト入れるようにしてます。
これをやるとプリセットのレイヤー不明で使えなくなりますが、正直シンセ領域はEmuモドキでしょぼいw

あと最近のCPもNordを模倣しているが、正直、論点がズレている。
そもそもNordを使っている人ほぼ同じだと思うが、エフェクター処理とかほとんど触らない。EQすら触らない。

なので、ほぼ何も触らないが、音そのものが良い、 又はサンプル音源を好きなものに入れ替えて使えるところに魅力がある訳です。なのでOne to Oneとかどーでもいい訳ですw

本当にNordのことを何も理解していないのか?
YAMAHAは音は良いのだから、サンプリング音源ライブラリーを無料配布して自由に入れ替えできるようにすればいいだけの話な訳です。
motif、Montageでできるのですが、それのCPピアノモデルを出して欲しいというだけ。
しかし、motifも最新でもサンプリングライブラリーでも商売しようと金を取る。そこに負の要素がある。サンプリングライブラリーくらい本体持っている人に無料で提供するべき、 本当にただただセコイので全体的に委縮してどんどん衰退化しているのが日本技術な気がすると愚痴っぽくなる訳です。
日本人はセコイのが一番の負の要因です。

何でもかんでも金金金金。
そうすると要らんわーってなるw
あと昔なら金を出してもそれなりに良いものであれば売れたが、最近はめっきしダメ、音の良さはどこも似たり寄ったりなら売れないわ。
本当に良い要素がない。

ソフト音源はやはり使いにくい。
唯一、弾いていて弾きやすい、良いと思えるのは、The Grand3。
現在半額中8千円なので、オススメですが、過度の期待はなしです。
まだマシと言うだけ。

何がオススメで、何がオススメではないかと言えば、ピアノ音源でやたらリアル志向は使えないw
ヤマハのモチーフXSピアノのようにチープだけでも何か弾きやすいとう感じですが、それでも音が悪い、細い、しょぼいので使いにくいとかあるかも知れないw

結局、反応速度が気になります。
実際にコンマ単位ですが、それがすごく気になるw
弾いて即反応してくれるのはキーボード内蔵音源です。

moxを使っていたときも音よりもこの反応速度が気に入って使っていました。
もちろん安いラックモデルもこの遅延問題は起きます。

あと基本的にヘッドフォンでしか演奏しない、集合住宅で、平日仕事が終わってから夜中弾くことが多い。
そんな人が多い大半だとおもいますが、そう言う人にあの重厚なリアル思考な音をヘッドフォンから聴くと違和感があるw

私が鍵盤を実際の大手家電量販店を数件巡ってたどり着いた答えはRoland製品でした。
ガコガコノイズ音、ヘッドフォンをした演奏。
この2点だけを試したところ、8年くらい前に選択したものはRoland FPシリーズでした。
もちろん部屋にありますが、バックに入ってしまってありますw
全然弾いてませんがw

やはりキーボーディストが作ったキーボードってそれなりに拘りが詰まっています。
また住宅事情、金持ちだけではない、一般の人の生活環境、それぞれの事情に対応してくれる、そう言う製品を買ったほうが良い。

買うなら音源付きキーボードが最適であることは間違いありません。
なので、ソフト音源に関しては、もう買わないのが良いと言う結論に達しました。

ほとんど使ってもいないし・・・
もうソフト音源はいらんw
あとDawもいらんw

基本作曲って全く魅力を感じない。
作ってプレーボタンを押して勝手になっているのを聞いても何も喜びを感じないw
まあどうせ作ったところでショボイw


そうするとパソコンで音楽とか全くしないし、不要だったりしますがw
まあ本当にキーボードがあればそれで良い。

nordは別にシーケンサー機能もなければ、録音も、リズムマシーンもマイナスワン機能
も、メトロノームすらない何もないけど、何か弾きやすい、何か好きです。




2019年12月30日月曜日

Crescent :三日月 明暗=major:minor = Modal interchange

音楽理論は意味が無いと言いましたが、音楽は一切できませんがやっていて楽しいw
これに尽きますw
音楽は一切できませんが、やっていても面白い、しかし、音楽は一切できません。出来た気にはなるのでヤバいのですw

ただし、音楽ができる人が理論をほんの少しだけ取り入れると劇的に良くなります。
早く音楽ができるようになり、下記の内容を自分の演奏に役に立つように努力と精進です。


ホワイトノートトライアドの運指

先日のコルトレーンのCrescentの続きを書こうと思っていたことをメモ
面白い動画を見つけました。
今後の練習にも大いに役に立つものです。


https://jazzduets.com/collections/news/products/pentatonic-shape-package-pdfs-mp3-audio

mode concept



この並びはEb Majorの6thからの下りです。

次にモーダルインターチェンジを理解します。
・Eb majorのCm7はⅥ-7なのでⅥスタートionianの6543と下っていきます。
・Eb minorはⅠで表のAolianを見て1765と下っていきます。

2019年12月29日日曜日

ホワイトノートモード3 テトラフレーズをたくさん覚えるぞ(フレーズ集編)

前回の続きです。

ホワイトノートモード2 テトラフレーズをたくさん覚えるぞ(練習方法編)

前回やろうと思っていたけどたくさん書いて見づらくなったので、今回こそはフレーズだけにしようと思いますw
ただし、練習しながらなので、一気には書かず、ここに書き溜めていきます。

・Formula1/5 Example2-19 P21
D:(45)4=424:Ⅱ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅵ
U:(45)4=424:Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅵ

-33-34:Ⅲ、Ⅵ、Ⅶ

・Formula2/6 Example2-19 P21
U:243:Ⅱ、Ⅲ、Ⅵ、Ⅶ
D:342:Ⅱ、Ⅲ、Ⅵ、Ⅶ

・Formula2+ Example2-19 P21
U:2(54):Ⅱ、Ⅲ、Ⅵ、Ⅶ
D:2(54):Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ

・Formula3/7 Example2-19 P21
U:(54)4:Ⅱ、Ⅲ、Ⅵ、Ⅶ
D:434:Ⅰ、Ⅱ、Ⅵ

・Formula4/8 Example2-19 P21
U:242:Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ
D:242:Ⅱ、Ⅲ、Ⅵ、Ⅶ

省電力化でお正月の電気代を節約

お正月のお休みですが、上手に節約。


今年、私は暖房器具を一切使っていませんw
もちろん通常通り、電気乾燥機は使いますし、それほど切り詰めている感は一切ありません。

毎年足元だけはどうしても冷たくなるため、電気ストーブを使っていましたが、それすら要らなくなりました。

隙間風が酷い住宅では厳しいとは思いますが、室内に風が吹かない住宅で室温が18度程度あれば、全く問題ない過ごし方があります。
今年は暖冬もあり、本当に暖かい。
汗をかくほどなので、水分補給に要注意。




この3つのアイテムと薄手の毛布が1枚あれば暖房器具は一切不要になります。
洗濯用に予備を含めて足カバー2枚とスリッパを買っても5千円程度。
電気代1〜2ヶ月分でペイでき、その後は利益が出ることでしょう。



2019年12月28日土曜日

ホワイトノートモード2 テトラフレーズをたくさん覚えるぞ(練習方法編)

ホワイトノートモードの前回の続きになります。

ホワイトノートモード

やり方は前回の通りです。
度数で覚えていきます。
本日から毎日の練習課題としてより多くのテトラフレーズ構築です。

使うのはいつものバーガンジー本
しかし、やり方はより実践的な方法です。

これまでの経験ですが、演奏に取り入れて使えないため、丸暗記方式は全く意味がない、時間がかかる、長いフレーズ、数多くのフレーズは覚えられない、丸暗記はダサいw
多分丸暗記法はフィンガーリング練習には良いかも知れないが、別にやる必要はない。

楽なフレーズの中のフレーズ取り練習。
1個でも多くのフレーズを自分の演奏に取り入れるために4音〜8音単位のテトラフレーズを構築していきます。

⭐️練習方法
・左手はドリアン軸に4度積みコード。モジュレーションしてもドリアン軸。
Dドリアンをホワイトノートでスライドさせて今どのノートか考えればすぐに理解できるでしょう。そこがどう言う意味があるかわかればフレーズもそこをベースにして合わせて弾けばOKです。マッコイの演奏を参考に。

・さらにルート抜きUS、SW(443)、ディミニッシュ混ぜ混ぜなどw

モーダルスタイルコード(so what chord+4度積みモードコード+7thアッパーストラクチャコード)

できることはいっぱいあります。いつも同じ単純な4度積み伴奏に飽きたら色々と試してみましょう。


⭐️テトラフレーズ練習スタンス
・覚えるまではちゃんとゆっくり弾くが・・・
・気合を入れて真面目に弾かない。
・間違えても良い。フレーズを弾くことが重要ではない。
・瞬時に取り入れを試みる。
・次のノートは6へ行きたいなどと思ったら外れてもそこに行く。
・他のキーでじっくり練習してDドリアンに戻るみたいなw
・エニーキーが基本ですが、毎日1つのキーで構いませんので、どのキーに行ってもDドリアンと同じ演奏ができるように、じっくり完璧になるまでそのキーの練習を続ける。

 

・書記方法
スタート音は端折ります。
UD:1234:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ
上下:左数値は度数:右数値はスタート音数(Cmajor=D drian)
マイナーで覚えるとモジュレーションした時に面倒なのでmajorでw

楽譜は本書のページを参考

・Formula1&5 Example2-19 P21
D:(45)4=424:Ⅱ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅵ
U:(45)4=424:Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅵ

※通常ジャンプ度数ですが、 5度の方が覚えやすいのでまとめているところは()表記。

-33-34:Ⅲ、Ⅵ、Ⅶ

・Formula2 Example2-19 P21
U:2(54):Ⅱ、Ⅲ、Ⅵ、Ⅶ
D:2(54):Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ

フレーズはそのまま繋げても良し。



2019年12月26日木曜日

音楽ができない人と音楽ができる人

音楽ができない人とは楽器ができない人である。
音楽ができる人とは楽器で音楽を奏でることができる人である。

楽器を奏でることができるようになれば、楽しくて毎日弾き続けると共にすごい勢いで上達して行くことが出来るようになる。

私の失敗談を言うと、理論をやっても全く無意味であり、ほぼほぼ意味は無い。

そしてここ最近、毎日楽しくて仕方がない。
なぜなら弾いていて楽しいからw

この状態になったのは、音楽というものは白鍵だけで奏でても楽しいと知ったからである。

そして白鍵だけでも楽しい理由はリズムが安定したこともある。
弾けるようになれば、楽しいサイクルに入り、ずっと弾いていられる。

この状態になったら後はちょっとした理論を取り入れるだけで劇的に変化をもたらすことができる。

結論を言うなら、音楽ができる人になるには、まずは弾いて楽しいと言う状態に持って行く必要がある。

音楽ができない理由は

楽しく無いから練習もしない。弾けないから楽しく無いが音楽が好きなので、理屈から入ろうとする。しかし、理屈はやればやるほどへんてこりんな方向へ行ってしまう。

まさに負のサイクルとなる。

弾いていて楽しくなるにはどうすれば良いか。

リズムを安定させる必要がある。
別に正確に正しいリズムでなくても良い。
メトロノームは不要である。

自分のペースに合わせる。
しかし、左手の伴奏だけはしっかりすると、より一層良いが、無理はしない。

歌いながら、響きを感じながら、好きなリズムを弾く。
リズムを安定させるためには同じフレーズでも良い。
とにかく弾いてみる。
白鍵だけで良い。
それだけを続ける。
もちろんアルペジオを大切に。

飽きてきたらモジュレーションさせて違うキーに行って戻る。

それだけで楽しくなってくるはずです。

音楽ができる人に変化しているはずです。
そうなれば上達は速い。

白鍵にちょっとしたチェンジを加えるなら、ディミニッシュはパッシングです。
ただそれだけで素晴らしい変化をもたらします。

本当にたったそれだけのことなのです。

2019年12月25日水曜日

poly Dは多分買うw

本当に物欲と言うものを抑えることは難しいw

behringer poly Dが先月11月に発表されました。
知らんかったw
https://www.behringer.com/Categories/Behringer/Keyboards/Synthesizers-and-Samplers/POLY-D/p/P0D9J
https://www.miroc.co.jp/rock-on/behringer_poly-d/

お値段は10万円以下の€699
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E2%82%AC699

mini moogのクローンのmodel Dはすでに29800円で売っていますが、全く欲しいとも思いませんでしたが、poly(4ポリ)で4VCO+エフェクター(コーラス、ディストーション)+シーケンサー+アルペジエーター内蔵であれば話は別ですw

まあ4ポリはアレですが、お値段的に仕方がない。
モノよりも全然良い。

mini moogを持っていましたが、とっくに手放しました。
mini moogはシンプルなので、音作りは楽でそこそこ良い音が誰でも作れます。
シンセベースとリードと言えばmini moogという時代が80年代後半から90年代にありまして程度が悪いやつを格安の24万程度で売っていたので無理をして購入が、全然使いこなせず、手放しましたw


2019年12月24日火曜日

天才プレーヤーっているものです。

天才を発見しました。
知りませんでしたが、彼の演奏を聴いて感動しました。

本当に素晴らしいとしか言いようがない。

2019年12月22日日曜日

ホワイトノートモード Intervalの考え方。

ホワイトノート=ダイアトニックモードについてのメモ覚書。

ホワイトノートが音楽の基本であり、ほぼ7~8割です。
ここがあるからアウトした時に気持ちが良い。またアウトしてもアウトしたホワイトノートである。モジュレーションしているだけに過ぎない。

徹底的にホワイトノートを極めることが一番の近道であると考えました。
適当に弾いて居てもセンスある人ならカッコいいはずですが、どうしても手癖でマンネリ化したりしますので、新しい境地に行くためのフレーズ練習のコツをメモ

ホワイトノートで一番多く共通する音

・5度 Interval
7度を抜かして全部で6つ

・4度 Interval
4度を抜かして全部で6つ

・2、9、7 Interval
Root、4度を抜かして全部で5つ ???
3度、7度を抜かして全部で5つ

・m3度、6度 Interval
Root、4度、5度を抜かして全部で4つ

・P3度、b6度 Interval
Root、4度、5度の全部で3つ

上記を見る限り、多くの移動は5度、4度進行になることになります。
次に2度進行、実は少ない3度進行。

◎これを踏まえて次にフレーズの考え方です。

手ごろなフレーズでバーガンジーのペンタトニックフレーズ本を使って見ましょう。
 一番初めに出てくるマイナーペンタのフレーズです。

・ターン1 Root Start
 Rootー4Dー5D(2D)ー4Uーm3DーP3Dーm3D-4U

 ・ターン2 Ⅲ Start
Ⅲ-4Dーm3Dー4Uー2Dー4Dー5D(2D)-P3U

・ターン3 Ⅴ Start
Ⅴー 以下ターン1

・ターン4 Ⅵ Start
Ⅵ-3Dー5D(m3)ー 以下ターン2

厳密にやると面倒です。
完璧にするには時間がかかるので、別にそのまま弾くことはまずありませんし、全くお勧めしませんw
ざっくりと覚えて使いましょうw

4、5or3、4、3334とだけ覚えて、全部に使っても良し。
リズムを最優先さえる。

もちろん長いと大変なのでテトラ単位(4音)で覚える。
その時にテトラでホワイトノートでできる数を確認する。

●ホワイトノート下りパターン
・4543の場合
 Ⅱ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅵ

・334の場合
Ⅲ、Ⅵ、Ⅶ

上の2つを組み合わせる。
Ⅱ+Ⅵ
Ⅲ+Ⅶ
Ⅵ+Ⅲ
Ⅴ+Ⅲ

●ホワイトノート上りパターン
・4543の場合
 Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅵ

・334の場合
Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ

上の2つを組み合わせる。
Ⅰ+Ⅳ
Ⅱ+Ⅴ
Ⅴ+Ⅰ
Ⅵ+Ⅰ

これを上下のループで反復練習。

次のパターンです。
Rd4d5d3u2d4d5d4u

●ホワイトノート下りパターン
・4532の場合
 Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ

・454の場合
Ⅱ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅵ

上の2つを組み合わせる。
Ⅰ+Ⅴ
Ⅱ+Ⅵ
Ⅴ+Ⅱ


●ホワイトノート上りパターン
・4532の場合
 Ⅱ、Ⅲ、Ⅵ

・454の場合
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅵ

上の2つを組み合わせる。
Ⅱ+Ⅴ
Ⅱ+Ⅵ
Ⅴ+Ⅱ


と覚えると簡単かも。
この方法を覚えておけば、モジュレーションも楽々。

日曜日はありがたい教えの日でございますw(七つの大罪)

人生が上手くいかない、悩んでいることは人生では多々あることです。
キリスト教にも仏教と同じ、分かり易く教えている言葉があります。

私がキリスト教徒に教えて貰ったことは、人生に悩んだ時にはこれが分かり易い言葉とは
 
「七つの大罪」 seven deadly sins


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA

傲慢、高慢      pride
強欲、物欲     greed
嫉妬     envy[注 1]
憤怒、怒り     wrath
色欲     lust
暴食、貪食(大食)     gluttony
怠惰     sloth

もちろん反対の意には良いことになります。
プルデンティウス(英語: Prudentius)

傲慢⇔謙虚
強欲⇔慈善・寛容
嫉妬⇔感謝・人徳
憤怒⇔忍耐
色欲⇔純潔
暴食⇔節制
怠惰⇔勤勉

仏教にも似たものはありますが、キリスト教の方が総合的に良くまとまりがあり、よく出来ている気がします。

仏教では「三毒」、「五蓋」と言われるものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%A9%E6%82%A9

日曜日は有難い説法の日でございますw 「六道輪廻」

仏教ではかなり判り難いのですが、「七つの大罪」と合わせて意味を考えれば同じことであることと理解が深まります。

何でもそうですが、いっぱい言われても理解できていなければ意味がない。
人間すぐに忘れてしまう。
常に守り続けるにはシンプルにできることからやっていく。

最近、いつも失敗し、反省することが多くあります。

なかなか困難なことですが、人間体を動かす、動くとそこに意識が集中するあまり、阿保になるということに気が付き、悩んでいます。

まさにこの「七つの大罪」をいつも心掛けて行動すれば、阿保になっている状態から少しずつ脱却できる気がします。

2019年12月21日土曜日

out side phrase idea:Symmetrical Scale=MTL(Modes of limited transposition)

Symmetrical とは直訳すると対称です。

ホワイトノートとアウトサイド。

ホワイトとアウトサイドのアイディアをまとめてメモ。

 ホワイトフレーズはトライアド、3度、6度。
この関係が心地よい。

そうすると
アウトフレーズもトライアド、3度、6度。

ですが、やはりそこはaltさせてディミニッシュ進行なので、半音上が良い。


◎フレーズアイディア
3度と言ってもスケールの3度ではない。

・3rd jump
どこからでも3度にジャンプする練習が必要です。

上に行けば3度、下に行けば6度

しかし、ここでm3とM3の問題が出てきます。

凄いビデオがあるのでそちらを見てみましょう。


Symmetrical は左右対称のことです。
左右対称であれば悩まず、すっきりします。
マイクスタンはG7のオルタード半音上のディミニッシュをb9、#9、sus4、b5 と美味しいサウンドを上手く使っています。
見てみると・・・2323左右対称でループしますw
素晴らしいw

マイクスタンはシンメトリカルをバークリーで習いました。
シンメトリカルそのもの概念はメシアンがMTL(Modes of limited transposition)を考案、シンメトリカルはバークリーの造語で、シンメトリカルスケールを教えているようです。
そしてこの教本にもそのことが書かれています。
まさに20世紀最大の変化です。

MTL(Modes of limited transposition)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E8%AA%BF%E3%81%AE%E9%99%90%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%97%8B%E6%B3%95

https://amzn.to/38YOVYB

と言う事で、この教本を使っていろいろと考えて行きたいと思います。

2019年12月15日日曜日

ホワイトノートトライアドの運指

正直、トライアドなんですが、ここ行ってトライアド、あっち行ってトライアド。ここに戻ってトライアドなんてやっていると既にもっさりw

そんなことではいけません。
リズムキープのための思考をメモ

・隣の音に移って、3度を弾く。
別にちゃんとトライアド弾く必要は全くありませんw
気が向くままにゆとりがあれば、全部トライアドに挑戦くらいの気持ちで軽く。
手が横にしか動かないならそれでも良し。

・常に唄って弾く。
はじめは弾いて音を真似る。その動きと響きを覚えたら何度も繰り返してみる。繰り返しながら広げてみる。

・軸音を決めてそこにジャンプ。

・アウトさせる時は慣れるまで同じスケール
余りに自由なので、アウトさせる音を絞る。
同じキーのメジャーとマイナーを繰り返すだけで、とても素晴らしく美しく、面白いサウンドになる。その時の軸はガイドトーンです。
まあswそのものですがw

トライアド攻めなら、コンディミトライアド
⭐diminish  major triads 表と裏


Crescent :三日月
三日月はあのお月様です。
明暗を意味しています。

正直ね、私のような阿保には気が付きにくいので、ちゃんと書いてあげないとねw
あとすぐ忘れるしw
昔はみんなこういう残し方なんですが、このせいで無くなってしまった、全然世に出てこない音楽って多いんです。

阿保でも分かるようにして、盛り上げていかないとねw

2019年12月14日土曜日

ホワイトノートとトライトーン

トライトーンがキーノートになる気がしますので、使えるトライトーンとテンションの関係をメモ

SWコードはトライトーンのインバージョンそのものです。

D dorian一発もので、軸音とトライトーンとその動きのトライトーンをメモ

■ホワイトノートサウンド
白鍵だけを用いたモードアドリブをホワイトノートサウンドと呼ばれ、近年ジャズ、Fusionなどで演奏されるモーダルサウンドの最も基本で、より音楽的な奏法です。もちろんアウトさせるから楽しみがある訳ですがw
ブルースからバップ(コード細分化、ディミニッシュ奏法)へ行きましたが、よりクラシック音楽的に進化して、このような素晴らしい演奏方法となりました。


●弾いていて気持ちが良い軸音(インテンション)

・6thを含むトライトーン
Ⅵmb5=6R3
Ⅳ=46R
Ⅱm=US(946)

隣(ルートトライアド)と4thへジャンプする。
4thコードのインバージョンの含み音全てにジャンプできる。

●基本軸音

・Rootを含むトライトーン
Ⅰm=R35
Ⅵmb5=6R3
Ⅳ=46R

インテンション、アウトから戻る軸

●安定した軸音

・Ⅴ&ガイドトーンを含むトライトーン
Ⅲm=357
Ⅴm=573
Ⅶ=794

アウトサイドモジュレーションへのステップ

◼️アウトサイド
メジャー化、マイナー化
隣接全音、半音、4thなどへモジュレーショントライアド
コンディミトライアド(diminish  major triads)
7th alt
モードスケール
ミラーコード=ネガティブ

●毎日練習「モーダルエニーキー練習(エクササイズ)」(60分)

 

■リズム

  ホワイトノートサウンドがクラシック的なサウンドに聴こえない、別物に感じるこれらの違いは、独特のアフリカンリズム的な要素が加わりました。

と言う事で誰でもできそうに感じるホワイトノートサウンドですが、かなり難しいですw 
白鍵だけ弾いていたなんてはじめは誰も分からないほど、カッコいいと感じるのは、リズムが抜群な訳です。リズム次第では全くカッコよくない。リズムが肝です。


リズムを言葉で伝えることはできないのですが、心臓の音に1音追加みたいな。
マッコイはタカトン、タカトン、タカトン、タカトン、ターララみたいなw

再生速度半分などスロー再生を活用してよく聞きいて真似しましょう。


リーブマンは滑らかな感じです。
ショータは前に食い気味です。



2019年12月9日月曜日

モードスケールとブルーノートペントとビバップペンタ

モード解釈のコード進行 mode code (代理コード) リハーモナイゼーション

 Minor Scale(Ⅰ=Scale Root) Avoid Chord=使うとout感が出る

Ⅱ-DorianD,E,F,G,A,B,C,D)Dm7,Am7,Em7
Ⅱ-AeolianD,E,F,G,A,Bb,C,D)Dm7,Am7,Bb△7
Ⅱ-PhrygianD,Eb,F,G,A,Bb,C,D)Dm7,Eb△7,Cm7
Ⅱ-Locian(D,Eb,F,G,Ab,Bb,C,DDm7b5,Fm7,Ab△7

4th chord Top noteからぶら下げ

F、B、E、A、D



Melodic Minor scales

D Melodic (D,E,F,G,A,B,C#,D) Dm6
D b9 Dorian (D,Eb,F,G,A,Bb,C,D) Dm7
D n9 Locian (D,E,F,G,Ab,Bb,C,D) Dm7b5
D altered dominant (D,Eb,F,Gb,Ab,Bb,C,D) D7

D b9 Dorian = D Phrygian(Natural minor)



Harmonic Minor scales

D Harmonic (D,E,F,G,A,Bb,C#,D) Dm△7
D n13 Locian (D,Eb,F,G,Ab,B,C,D) Dm7b5
D #11 Dorian (D,E,F,G#,A,B,C,D) Dm7
D b4°7 Locian (D,Eb,F,Gb,Ab,Bb,B,D) Dm7b5

D Aeolian = Bb Lydian Scale (Bb,C,D,E,F,G,A,Bb) = F Lydian
D Phrygian = Bb Major Scale (Bb,C,D,Eb,F,G,A,Bb) = F Mixolydian

modal reharmonization

modal reharmonization 2

前回の続きで、全部入りを簡単化する努力をしていきたいと思いますw

簡略化はⅡ-Ⅴ共にPhygian+67変化

しかし、もう少し変化を付けて

Ⅱはフリギア+67
Ⅴはスーパーロクリアンb7

まあ+α音なんで、なんでもいいですw

使い方はAXISを基準音にする。bop的にⅡⅤしても良し。

ブルーノートペンタトニックでのアドリブ(ペンタにブルーノートやビバップノートを追加するだけで魔法のスパイス)=

 デスっているので注意必要w

我ながらなかなか良いこと書いているw

全く練習しない日が続いても、楽器が身に付けて行く練習方法を考える

偉そうなこと書いてますw

失敗談を書くのは簡単でしたw

頑張りましょうw

しかし、すっかり全部丸ごと忘れてしまうのねorz

本当に困ったもんだw

 

ゲーム音楽って素晴らしいものが多いのですが、それはそのはず、一流企業が雇用するのは音大卒業者で、彼らが作る曲はそれは素晴らしいものばかりで、子供の頃から本当に大好きでしたw 

高校生の頃は実はゲーム音楽しか聴いていなかったw

ゲーセンに行くのは音楽を楽しみで他人のプレーするのをずっと見ていましたw

自分でお金を入れることは一切無かったw

 

 岡素世 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%B4%A0%E4%B8%96


マイフェバリットはコナミとタイトー、セガあたりでしょうかw

 

 

2019年12月7日土曜日

電気は冬の方が大量消費する。(足元の冷たさはこれが一番)

寒いとエネルギーをたくさん使います。
夏よりも寒い方がたくさんのエネルギーを使います。

何もしなければ普通に使っていれば2500円程度です。
しかし、暖房器具を使うといきなり高くなるので、その分のお金を別のものに使って消費エネルギーを減らす努力をしたいと思います。

基本部屋の中では10度以上ありますので、それほどではないのですが、部屋の中でもドテラ、フリースのような上着は必需品です。

そして究極に冷たくなるのが指先と足だと思います。
足の冷たさはかなりやばいので、薄手の掛け毛布を膝掛けに、部屋用のもふもふスリッパを本日注文。

 

amazonで3300円。
本日 届きました。
めちゃんこ暖かいw
素晴らしいです。

USB電熱のものと悩みましたが、洗濯、清潔性重視ということで、部屋にいれば風も吹かないし大丈夫だと思う。
まあ真冬でこれなら今年は何とかなりそうな気がしてきたw

乗り切れるだろうか。
寒くなったら布団に潜っているので、基本的に暖房は足の電気ストーブだけ使っていたが、それでも常に250W消費していた。

とはいえ、寒さには勝てない。
多分使ってしまうだろうw
そうした時に、タイマーの設定だけは忘れずに使いたい。
うちの電気ストーブは最大3hタイマー利用で可能なので、3h限定的に使って休ませて、切れたらすぐに3h延長みたいな使い方をしていた。消し忘れがないように。
しかし、今後はもっと厳密に行きたいw

ホワイトノートとモジュレーション

ホワイトノートを極めてからモジュレーションする。

スケールホワイトノートの基準は前回メモしたものは以下の通り。

・アルペジオ
・モーダルダブルクロマティック
・モーダルダブルホールトーンw
・モーダルダブルアルペジオw
・4thノート
・UST
・メカニカル
・モチーフ

書くのは簡単だが、実際にどう使うか、演奏するか、そうした音の雰囲気と練習方法を考えて見たい。

■演奏方法

Rootー5thーRoot
※コードのRootです。

この移動はP5とP3です。
このように全ての移動を見てみると

・5度+3度系
Rootー5thーRoot
1−5−1
各モジュレーション

・アンビエンスは、ただのRootコードのため安定

・4度+5度系
Root+4+Root

・アンビエンスはサブドミナント系なので、次への飛躍からの着地。

・2度
Rootー9thーRoot


あんまり書いても仕方がないので、こんな感じで各自確認するとして・・・

言いたいことは2度、3度、(4度)、5度 なので、このジャンプを意識してみる。


あとは耳コピーして人の演奏を参考にする。
私がパソコンでスロー再生して耳コピーしたリーブマンのimpressionsがこちらです。
まあニ短調ですが、どっちらでもいいでしょ。
設定方法が分からないので、まあどうでもいいとしてw








これは自分のために自分用で耳コピーして分析ソフトに入力しましたので、音価はかなりいい加減です。2012年ごろにとったので、その頃のRYTHEMの認識は4/4なので、シャッフルさせると変になるので悪しからずw
まあ自分用なのでかなりいい加減でも全く問題なし。
売っているものをスキャニングすればすぐにでもこうしたことは誰でも簡単に可能です。

今度、家にあるコルトレーンの完コピー楽譜でも読み取って分析ソフトにかけてみようと思いますので、出来ましたら掲載しますw

しかし、こんなものに価値は皆無ですw
何故なら、彼らの思考は常にアルペジオとテンション、そして日々の訓練と練習なので、あとはそれらを自在に使えれば良いだけの話です。

ソフトウェアは前回紹介したkawai スコアーメーカーの拡張キットです。

MuseScoreでもなく、Finaleでもない、kawaiスコアーメーカー

念願のコードトーン自動数値化分析


面白いのは音数が出てくること。
見事なホワイトノートですが、とても素晴らしい演奏です。

4th(G)、3rd(F)が多いが・・・
ただし、130小節~137小節の繰り返し演奏を抜去してみると。
3rd(F)、4th(G)、Root(D)は同じ頻度。
次に5th(A)。
7th(C)と6th(B)も同じくらい。
9th(E)が以外にも少ない。

フレーズ構成と言っても音程はどうでも良く、リズムフレーズで考えてみる。
鼻歌リズムを大切にしてみる。
気に入ったら繰り返してみる。


●ずっとホワイトノートをしていると飽きてくるのでモジュレーションさせる。

・一般的なモジュレーションルール
突然ジャンプ
Ⅶ|Ⅳ|
Ⅴ|=Ⅶ/Ⅴ
M|m|

モーダルインターチェンジコード


サックス吹きならオススメ

サックスを辞めて20年目にやっと理想的なミュート楽器が発売されました。

Roland AEROPHONE GO AE-05 
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_go/

これまでロクなウィンドシンセがありませんでした。
高い割には役に立たないものばかり。

これこそ運指が完璧なもんのは他にありません。
またメカニカルボタンなので、常にボタンに指を据えていても全く問題なし。
待ちに待ったサックスのミュート楽器です。

Go前のモデルは大きすぎるので、スルーしていました。
そもそもこういうものにネックストラップまでしたくないので、 もっと小型化されるのを待っていましたが、今年の7月に出たようで、知らなかったw
go 重量(電池含む) 695 g
この大きさならギリギリストラップいらないかも。

かちゃかちゃ音って正直、どうでも良い。
本物ならボフボフもっとうるさいのでw
まあこんなものは全く期待しておらず、運指の練習程度にしかならないと割り切って使えば全く問題ないと思います。

本体の音色も10音+パーカッション1音程度ですがでます。
iPhoneアプリにも50音色あり。
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_go_plus/

20年辞めていましたが、これがあれば復活できそうです。
サックスに息を吹き込もうとするまでには至るかは別としてw

 

2019年12月5日木曜日

Shuffle Heart Beat(66/33)≠チンドン屋❌NGで猛特訓。

66/33=Shuffle Heart Beatであるという事実と理屈的を手に入れました。
もう間違いありません。

あとはハートビートのリズム感を養うために、徹底的に練習です。

ただし私たちは日本人馴染みでもあるチンドン屋リズムでもあるので、そこを間違えず如何に西洋的リズムにしていくかが問題です。

まあ何も江戸時代にしなくても現代風チンドン屋でコスプレもありだと思いますが、まあビジネスモデルとしては今の時代にもニーズとマッチしているので、企業の広告としてもインパクトはあるのでやってみるのもありかも知れません。もちろんとても大変だと思いますが。

そこはやはりテンションを盛り込むと一気に雰囲気が一変しますので、テンションを大切にするなどなど


2019年12月2日月曜日

毎日Rhythm練習はmetoronome

音楽にはメトロノームは絶対必需品です。
バックにオケを鳴らしてもカウントが間違っていては全く無意味のない練習に等しいかもしれません。
しっかりリズムを鍛えるためにはメトロノームしかありません。

David LiebmanのRhythm教則ビデオでも初心者🔰はメトロノームが最も重要であると言っています。(まあ全員同じことを言うでしょうけどw)

8th note Feel jazz Rhythm accent

メトロノームの使い方から考えてリズムを強化していきます。

必ずすることはメトロノームでちゃんとカウントして楽器演奏すること。


みんな同じことを言いますw
・24カウント
・4カウントスタート
・裏4アクセント
・バイテン

Liebmanビデオと全く同じ内容です。
youtuberの彼はリーブマンのセミナーに参加していますので、同じことを言っているのでしょう。
分かっているけど、いまいち成果が得られないので、上のことももちろんやるのですが、カウント方法を少し考えてみたいと思います。

4/4ですが、ジャズの4/4は||||ではなく、3連符と休符のシャッフルと言います。

これが頭からの8ビートです。
100÷8=12.5

|0、12.5|25、37.5|50、62.5|75、87.5|100

3/4シャッフルビートです。
100÷9=11.11
|0、11.11、22.22|33.33、44.44、55.55|66.66、77.77、88.88|99.99


リーブマンビデオでは、8th note の前、中、裏にビートを置き練習しろと言います。
8ビートの裏はもちろん16ビートですw

16ビートなら簡単ですが・・・まあやってみましょう。
いつものflstudioの16ビートマシーンですw


これが裏からの8ビート(16ビート)です。
100÷16=6.25

|6.25、18.75|31.25、43.75|56.25、68.75|81.25、93.75|100

う~ん、いまいちw
ただの16ビートです。


イーブンなので、前後には揺れないので、間違いではないので音の長さを変えてみたら、それっぽくなりました。

・ 1拍8ビート裏(16beet)を数値化
 1÷4=0.25
|0、0.25、0.5、0.75|
 |0.25、0.75|

・ 1拍8ビート前ノリ(16beet)を数値化=裏
 1÷4=0.25
 |0.75、0.25|

とにかく前後は同じ意味です。
そしてこの75/25の意とするところなんではないかと思います。


 イーブンと言いましたが、このイーブンは均等のイーブンです。
バップの8ビートはdo、ba|do、ba|と前と後ろが均等ではなく、前が長く、後ろが短い。

Fusion、モーダルサウンドは8ビートはイーブンです。

なんか昔落書きしましたが、私の間違いですw

Evenでさらにシャッフルサウンドにするには66.5/33.5に置く必要がある。

・ 1拍6ビート裏を数値化
1÷6=0.166
|0、0.166、0.33、0.5、0.66、0.833|
|0.33、0.66|

・ 1拍6ビート前ノリを数値化=裏
1÷6=0.166
 |0.66、0.33|

理屈的にはこんな感じですが、フィーリングを掴む方法を考えて行きたいと思います。

8ビート:頭を左手で1音トン、右手で続きの3音トントントン。
シャッフルイーブン:頭を左手で1音トン、右手で続きの2音トントン。


メトロームを鳴らします。
メトロノームが無くても自分でカウントします。左手で全カウント、右手はイーブン。

8ビートは4/4: カウントを取り|0、0.25、0.5、0.75|の裏を手でトントン。
シャッフルは3/4:カウントを取り|0、0.166、0.33、0.5、0.66、0.833|の0.3と0.6を手でトントン。

これでフィーリングを掴み。
|0.33、0.66| と|0.66、0.33|を練習。

メトロノームは6/4で33&66でサブディビジョンさせる。

このリズムは・・・心臓の鼓動ではないかw
ということです。

流石っす。

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

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